

負けた時こそ冷静に

今までの自分と比べて一番変わったと思う事。それは、

「負けトレードの後、変に熱くならなくなった事」

これって自分の中ではもの凄い事だと思ってます。今までは、負けトレードの後、この負けを取り返さないと!!って感じで、更なる負けトレードを繰り返していました。何故そこから抜け出せたかと言うと、

後でトレード結果を振り返ると、

良くてトントン
殆ど負け越し
ごくごく稀にプラス収支


だったんです。
ならば、負けてもそれ以上トレードしない方がマイナス収支でもまだマシと言う事を悟ったんです。ですので、長い目で見れば、収支をプラスへ持って行くのに結果的に近道だと言う事に心から納得でき、実際の行動にも移す事が出来たからなんです。あくまでも私の場合です。他の方は上手くこなす事が出来ると言う方もいらっしゃると思いますが、私の場合は違いました。

頭はいつもクールに。これが相場の世界で生き残る為に必要なんだと今は思ってます。

今週は思う様な結果を残す事が出来ませんでしたので、来週はプラスで終えられる様、頑張りたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

チャートの上がり下がり

今日は、少し前にブログで書いたチャートの動きについて私の考え方を感じたままに書いてみたいと思います。
と言うのは、

「思惑と違う方向へチャートが動いた時、ロスカットを巻き込んで大きく動く」

と言う事です。
今回は、ドル円で100円の節目に絡んででしたが、この傾向はどの状態でも言える事だと思います。
なので、チャートの動きには上へ行く場合と下へ行く場合の2通りしかありませんが、私の場合、下記の4通りの動きがあると思います。

①上に行くべくして上へチャートが動く
②下へ行く思惑があったが、それが裏切られて上へ動く
③下へ行くべくして下へチャートが動く
④上へ行く思惑があったが、それが裏切られて下へ行く

長い目で見れば、ドル円は100円を超えると思います。しかし、私の様なデイトレーダーは、100円を超えるかどうかだけが問題ではなくて、いつ100円を超えるのか?と言う時間軸も重要になると思います。でないと、買いで入るとしても、どのタイミングで入るの?って感じです。

話は戻って①~④に分類した場合、今週のチャートの動きは、④の動きに当てはまると思います。

チャートの動きの強さで言えば、間違いなく②と④が大きく動くと思います。
ですので、ただ単にチャートが上へ行くか、下へ行くかだけでチャートを見るのではなく、②と④の動きを狙う枠組みでトレードを組み立てる事が出来れば、収支が改善して行くんだと思います。
皆さんも、チャートが上へ行くか下へ行くかだけではなく、チャートの強弱、勢いと言う部分に目を向けると、何か新しい発見があるかも知れません。

来週は、まだ少し4月が残ってますが、5月へ入る週ですので、取引数量を上げたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

思考と感謝

今日は、つい最近のブログで書きましたが、最近のFXについてのDaisy*なりの考え方について書いてみたいと思います。

恐らくですが、FXにおいて大切な事は、


①欲張らずにトレードを厳選する事
②チャートが勢い良くても、その誘惑に負けず、自分のパターンのみで勝負する事

だと思います。
今日は、

①欲張らずにトレードを厳選する事

について少しばかり書いてみたいと思います。
FXを始めてかれこれ数年経ちますが、その間、何故利益を生み出す事が出来なかったのか?と言う問いがあるとすれば、その答えがこれになると思います。

様々な手法がトレーダーの数だけあると思います。しかし、最近はその手法は何でも良いと思う様になりました。
ただ、大きな問題は、

その手法を「本当の意味で」実践出来ているかどうか

なんだと思います。
私を含め、まだ結果を出す事が出来ていないトレーダーは、Noだと思います。その時の感情に流されてしまったり、ついつい手法外のトレードをしてしまったり、トレードを厳選するどころかトレード過多の状態になっているのではないかと思います。

何があろうと自分の手法に本当に忠実にトレードが出来た時に初めて勝ち組トレーダーの仲間入りが出来るんだと思います。

この事をココロにしっかり刻んで来週からのトレードい臨みたいと思います。



私の様なしょーもない人間の書くブログの応援クリックをいつもして頂いてる皆様、本当にありがとうございます。皆さんの心の温かさに触れる事が出来て、本当に感激してます。嬉しいです☆
これからもブログ頑張って書いて行こうと思ってますので、これからも引き続きどうぞよろしくお願いしますね☆



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

先週一週間を通して感じた事

先週はトレードお疲れ様でした。
先週は先々週から続く怒涛の5連敗という不名誉な記録を作ってしまいました。
この結果を受けて、自分への反省の意味も込めてブログを書きたいと思います。



結論から言えば、

『FXで続けて勝つためのコツは、いかに大きなトレンドを感じてその流れにあわせたバイアスの切り替えが出来るか』

だと思います。
8/15の取引結果のブログに書きましたが、その時は深くは考えていませんでしたが、「潮目が変わった様に感じる」と書きましたが、ここが相場の転換点だった様に思います。
しかし、自分の行いが、この直感通りには出来なかったのが、怒涛の5連敗の原因だったと振り返ってみて始めて思います。
つまり、この時点で、大きなトレンドが、ユーロ/円において、下落トレンドから上昇トレンドへの転換点だったんだと思います。



日足チャートを見て頂ければ一目瞭然ですが、大きなトレンドがあるのがお分かり頂けるかと思いますが、

『この大きなトレンドと、頭の中のバイアスと一致する事』

がトータルで勝つ為のポイントではないかと思います。



我ながら、良い事を書いたんじゃあないかな~と思います(笑)
私の様に、今トレードにおいて悩んでいる方の何かのキッカケになれれば幸いです。



私の様なしょーもない人間が書いているブログを温かい目で読んで頂いている皆さんがいる事が本当に嬉しいんです。いつも本当にありがとうございます。



最後に、私はFXプライムさんのiPhoneアプリでトレードをしているのですが、どうやら暫く同アプリが使用出来ないらしく、取引結果を見たり、取引をする事が出来ない状況にあります。
ですので、先週の取引結果はアプリが復旧し次第、ブログをアップしたいと思います。
また、復旧に時間がかかる様であれば、暫くノートレになるかと思います。何卒ご理解頂ければ幸いです。



ではでは、今週も一週間トレード頑張りましょう。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

メンタル面で必要な要素②

皆さん、こんにちは。
昨日は、このブログを書いている途中で爆睡してしまいました(笑)
先週のトレード振り返りをしていたのですが、自分の中でのバイアスについては、どれ位の割合で持つのか、はたまた持つべきではないのかまだ結論が出ていません。ですので、取り敢えずは現状維持、つまりバイアスを持ってのトレードを継続したいと思います。



今回のFXの考え方コーナーですが、Daisyが考えるトレーダーとして必要だと思うメンタル面について、続きを書きたいと思います。



先週に引き続きですので、
「アレ?速攻ネタ切れ?」
と言うツッコミがあちらこちらから聞こえてきそうですが(笑)、そこは敢えてスルーして書き進めたいと思います。



改めてですが、私が思うメンタル面て必要だと思う事は、以下の通りです。



①平常心を保つ
②思う様なチャートの動きにならない事が普通であり、思い通りに動くチャートは稀であると心から理解する
③3歩進んで2歩下がる収支が現実で、連勝すると言う状況はほぼ無い事を理解する
④チャンスは今しかないと言う考えは捨てる
⑤損失は早く認め、利益は目標に到達するまで認めず我慢する
⑥新規注文時に考えた想定損失・想定利益ポイントを決済時まで持ち続ける
⑦重要指標トレードを除き、新規注文及び、決済注文は全てチャートのみから判断し、決して理由をチャート以外から求めない
⑧チャートの動きが全て正しいと心から理解する



先週末に①平常心を保つと言う事に関して書きましたので、今回は②について書いて行こうと思います。



『思う様なチャートの動きにならない事が普通であり、思い通りに動くチャートは稀であると心から理解する』



これってなかなか難しいですよね。て言うか、こう思える様になったのもつい最近だな~って思います。今でもたまに昔の自分の考えがヒョッコリ顔を出して少し損切りが遅れてしまったりする事があります。



FXデビューしたての頃は、本当にバカみたいなトレードをしていたな~って思います。と言うのは、チャートを見て、その時に閃いた1つのチャートの形をイメージし、それを疑う事なく信じてトレードしていました。それでもたまに上手く行く事もあるのですが、殆どは上手く行きません。今考えれば当たり前の事なんですが、それを受け入れる事が出来ずにムキになり、トレード過多になり自爆と言うパターンでした。



今、チャートを見る上で私なりに気を付けていると言うか、心掛けている事は、

『直近のチャートの形を見て、今後、どの様な形のチャートを作るのかを最低2つはイメージする』

と言う事です。
このイメージがあるのとないのとでは、トレード根拠を明確に出来ると言う点で明確な差が出ると思います。

・自信を持ってトレード出来るので手法がブレない
・損切りが「適切な幅で」出来る

と言う所で大きな差がでてくるのではないかと思っています。
皆さんも、もし新規注文や決済で自分の手法に迷いが出てくれば、一つの参考にして頂ければ幸いです。


それでは皆さん、今週もトレード頑張りましょうね~



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
≪PREVNEXT≫
自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1389位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
