スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタル面で必要な要素②

皆さん、こんにちは。
昨日は、このブログを書いている途中で爆睡してしまいました(笑)
先週のトレード振り返りをしていたのですが、自分の中でのバイアスについては、どれ位の割合で持つのか、はたまた持つべきではないのかまだ結論が出ていません。ですので、取り敢えずは現状維持、つまりバイアスを持ってのトレードを継続したいと思います。



今回のFXの考え方コーナーですが、Daisyが考えるトレーダーとして必要だと思うメンタル面について、続きを書きたいと思います。



先週に引き続きですので、
「アレ?速攻ネタ切れ?」
と言うツッコミがあちらこちらから聞こえてきそうですが(笑)、そこは敢えてスルーして書き進めたいと思います。



改めてですが、私が思うメンタル面て必要だと思う事は、以下の通りです。



①平常心を保つ
②思う様なチャートの動きにならない事が普通であり、思い通りに動くチャートは稀であると心から理解する
③3歩進んで2歩下がる収支が現実で、連勝すると言う状況はほぼ無い事を理解する
④チャンスは今しかないと言う考えは捨てる
⑤損失は早く認め、利益は目標に到達するまで認めず我慢する
⑥新規注文時に考えた想定損失・想定利益ポイントを決済時まで持ち続ける
⑦重要指標トレードを除き、新規注文及び、決済注文は全てチャートのみから判断し、決して理由をチャート以外から求めない
⑧チャートの動きが全て正しいと心から理解する



先週末に①平常心を保つと言う事に関して書きましたので、今回は②について書いて行こうと思います。



『思う様なチャートの動きにならない事が普通であり、思い通りに動くチャートは稀であると心から理解する』



これってなかなか難しいですよね。て言うか、こう思える様になったのもつい最近だな~って思います。今でもたまに昔の自分の考えがヒョッコリ顔を出して少し損切りが遅れてしまったりする事があります。



FXデビューしたての頃は、本当にバカみたいなトレードをしていたな~って思います。と言うのは、チャートを見て、その時に閃いた1つのチャートの形をイメージし、それを疑う事なく信じてトレードしていました。それでもたまに上手く行く事もあるのですが、殆どは上手く行きません。今考えれば当たり前の事なんですが、それを受け入れる事が出来ずにムキになり、トレード過多になり自爆と言うパターンでした。



今、チャートを見る上で私なりに気を付けていると言うか、心掛けている事は、

『直近のチャートの形を見て、今後、どの様な形のチャートを作るのかを最低2つはイメージする』

と言う事です。
このイメージがあるのとないのとでは、トレード根拠を明確に出来ると言う点で明確な差が出ると思います。

・自信を持ってトレード出来るので手法がブレない
・損切りが「適切な幅で」出来る

と言う所で大きな差がでてくるのではないかと思っています。
皆さんも、もし新規注文や決済で自分の手法に迷いが出てくれば、一つの参考にして頂ければ幸いです。


それでは皆さん、今週もトレード頑張りましょうね~



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1570位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。