スポンサーサイト


7月の月間収支&FXの考え方

週末いかがお過ごしでしょうか。



先程気付いたのですが、7月の振り返りがまだ出来ていませんでしたので、振り返りとFXの考え方コーナーをまとめてしたいと思います。
2つのコーナーを1つでまとめてすると言う横着をしますが、そこら辺はご容赦下さいませ(笑)
先月の月間成績は下記の通りとなりました。



26戦10勝13敗3分

数量
2LOT
勝率
38.4%
収支
+84.3pips
利益
345pips(3分含む)
損失
260.7pips
平均利益
26.5pips(3分け含む)
平均損失
20.0pips
損失:利益=1:1.32



まず、トレード回数ですが、6月が17回だったので、6月の1.5倍も多い結果となりました。
土曜のブログにも書かせてもらった様に、この事からも7月は変な焦りが出てしまっていた事が伺えます。
ですので、平常心でトレードすればポジポジ病が改善させるのではないかと思いますので、この辺りを注意して行きたいと思います。
この辺りは、もしかするとLOT数を上げた事が多少なりともメンタルに影響を与えているのかもしれません。ですので、8月も引き続き2LOTでのトレードを継続しようと思います。



その結果だと思いますが、勝率も4割をきると言う散々な結果となったと思います。



収支に関しては言うまでもありません。当然の結果と思います。8月は結果を忘れて1つ1つのトレードに集中して臨みたいと思います。



平均利益に関しては、約26pipsと、50pipsを目指した手法からはかけ離れた結果になりました。けれど、今月に関してはレンジ相場となる場面が多かった為、ある意味仕方のない数字かなと思っています。



話が少しズレますが、重要指標トレードを取り入れてみようかと思います。
雇用統計など、重要指標時はどちらかと言うと、敢えてノートレとしてきたのですが、ただ単にノートレとしていた訳ではなく、そのチャートの動きを観察し続けてきました。
そこで、一つひらめきがありましたので、それを実際のトレードで試してみようと思います。
重要指標直後でトレードを行う事はハッキリ言って自殺行為となりますので行いませんが、その後の動きを狙うトレードをしていければなと思います。
まあ、世の中そんなに甘くありませんので大きな期待はしませんが、最近のチャート動向を見ていると、大きな動きが少なくなって来ていますので、こう言う場面に活路を見出して行かなければならない状況に今の相場はあるのではないか、そう考えたからです。



超有名な言葉ですが、私の好きな言葉で、

「最も強いものや最も賢いものが生き残るのではない。最も変化に適応したものが生き残る」(ダーウィン「進化論」)

と言うのがあります。これは、本当に素晴らしい言葉だなと思うのですが、勿論、相場にも当てはまる言葉だと思います。



我々トレーダーは、常に考え続けて行動しなければならないと思います。相場はいつも同じ様に見えますが、常に変化しています。この変化を敏感に感じ取り、その変化に対応し続けなければならないと思います。それが出来ないと、この世界で生き残る事は出来ないと思います。



つまり、私なりの解釈として、

『変化』=最近のレンジ相場
『対応』=重要指標トレード

と捉え、今の相場に対応出来るトレーダーへと『進化』して行きたいと思います。



この考え方が正しいかどうかは分かりませんし、また、チャートの捉え方は人によって、取引通貨によって様々だと思います。皆さんの中で私と同じ様に伸び悩みが見られる方がいらっしゃれば、それは状況に『変化』が現れているサインかもしれません。ですので、進化論の『変化』と『対応』について今ひとつ考えて頂ければ幸いです。



その結果、『進化』ではなく、『退化』だけはしない様に気を付けたいと思います(笑)



以上の事から、8月の課題は、



①2LOTトレードを継続する
②平常心でのトレードを心掛ける
③利益幅50pipsにこだわる
④重要指標トレードをトレード手法に取り入れる



の4点です。
この課題を忘れる事なく、8月は頑張りたいと思います。



いつもブログを読んで頂いている方と共に、勝ち組トレーダーとなれます様にお互い頑張って行きましょうね~。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1365位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
