スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上がるか下がるかは1/2?

今日は、チャートの動きについて書いてみたいと思います。



大雑把に言えばチャートは上昇するか下落するかのどちらかだと思います。つまり、『ある時点』において、チャートが今後上がるもしくは下がる確率は1/2です。



その中でトレードを行うと勝てる確率は最大1/2になると言う事になります。例えるなら、コイントスをして表か裏かを当てるのと同じ様なものです。
そこに運的なものが絡み合って、時には6~7割の勝率であったり、3~4割の勝率であったりと、月によってバラつきが出て来るのだと思います。



しかし、それでも勝率が1/2より遥かに低いと言う人がおられるかもしれません。それは何故でしょうか。



私が思うには、

*手法自体が確立出来ていない
*手法が定まっていても、それを本当の意味で実践出来ていない

のどちらかの原因があるのだと思っています。



極論を言えば、手法とルールに忠実にトレードが出来ていれば、勝率は大体50%になる、逆を言えば、50%を大きく下回っていれば、手法とルールに忠実にトレードが出来ていない、と言う事になると思います。



ですので、手法には波がありますので、勝率は40%~60%の間で安定すれば良いなと常に思っています。
そこに損小利大(リスクリワード比1:2~1:3)が実現出来ればトータルでプラスに収支を持って行く事が出来るのだと思っています。この損小利大は、あくまでも結果が全てだと思います。いくら想定時点で損小利大が見込めても、ビビって早い利食いをしてしまったり、損切りが遅れてしまっては意味がないからです。想定もきちんと出来て、なおかつ、それをきちんと行動レベルでも実践出来て初めて損小利大と言う結果が着いてくると思っています。



まだまだ、私自身トータルで常にプラスとなる手法は完成していませんので偉そうな事は言えませんが、ある程度のトレードに対する自信がついて来れば、今のトレード手法とルールに辿り着くまでの経緯も書ければと思っていますが、今現在は自分のトレード手法とルールを完成させる事に集中したいと思います。



また、このコーナーで手法とルールの関係などについても書ければなと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1767位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。