スポンサーサイト


小利は失敗のもと

皆様、日曜のお昼、いかがお過ごしでしょうか?
今回は新コーナーを作りたいと思います。色々と考えたのですか、思いついたのが…

『相場格言集コーナー』

です。



格言は、いわば先人達が残した相場に対する教訓です。



歴史は繰り返すと言われますが、相場における格言を研究し、繰り返される相場の事象に備えようと言う趣旨でこのコーナーを作りました。



相場の格言に対し、Daisyの勝手な考えや解釈をあーだこーだ書いて行きたいと思います。なので解釈が一般とズレていても気にしないで下さいね(笑)



このコーナーが最初で最後になるか、継続的に続くのかは誰にも分かりませんが(笑)、どうぞよろしくお願いします。



『小利は失敗のもと』



これは、小さく儲けて大きく損する事、つまり損大利小になってしまうとトレードとして成り立たないと言う事をさしている言葉と理解しています。
つまり、トータルで収支がトントンかマイナスになってしまっている人の利食いは早く、逆に損切りは遅れてしまっていると言う事だと思います。



これは誰しもが通る失敗だと思います。というか、人の感情というか心理はトレードにおいて損大利小に陥ってしまいがちに出来ていると思います。



FXの考え方コーナーの利食いについてでも少し取り上げましたが、損小利大がトータルでプラスとなる必要十分条件だと私は考えています。



*勝率が非常に高いのに収支はトントンかマイナス
*負けている気はしないのに収支がマイナス



私も経験しましたが、ある程度トレードルールが出来たけれど、利益と損失のバランスが取れず、収支が安定しない状態で私も長くこの段階を過ごしました。



トータルでプラス収支になると言うのがトレーダーとしての第一歩だと私は思っています。現在の私はなんとかここに留まる事が出来るかどうかという所を彷徨っている訳ですが…



自分とすれば満足の出来るトレードが少しずつ出来る様になったと言う感覚があるのに、口座照会画面を見ると減少していると言う段階です。



この損大利小を損小利大に変えていくにはどうすれば良いか…



①トレードルールの確立
②メンタル面の改善



非常にシンプルなので、今このブログを読んで頂いている方に「なんだ、それだけかよ」ってツッコミを入れられるかも分かりませんが、私はこれだけだと本気で思っています。



私も含め、人はついつい物事を複雑に考えてしまいがちですが、何事においても本質はシンプルなのではないかと思っています。



この2点についてブログを書き進めて行きたいと思います。考え方に間違いがあるかも分かりませんが、あくまでも私のトレードをする上でのイメージの話として進めさせて頂きますので、ご了承下さいね~。



まず、①ですが、決済においてチャートの形、pipsレベルなとなど損切り利食い共に、過去の検証から自分のトレード手法において確率的視点から一番パフォーマンスの良いと思われるポイントを決め、それに忠実にトレードを重ねると言う事です。



このルールは結果的に間違っていても良いと私は思います。未来のチャートがどうなるかなんてわかる人は誰もいないと思います。ですので、あくまでも『確率的な視点で』決済ポイントを決めてトレードルールを決めてトレードをすれば良いと思います。



もし、ルールが今の相場に合わなければ、その結果から検証を行い、ルールの修正若しくは変更をかければ良いんだと私は思っています。



次に②ですが、私はこちらの要素が非常に重要だと思います。



せっかくルールを作ったのに

*今ある利益を守りたい
*損失が出た時に、いつかは戻すだろうから損切りルールに当てはまってももう少し損切りせずに様子を見てみよう

と言う感情に流されていては、いつまで経っても損小利大は成立しません。



この2点が日々のトレードで達成出来ているか、一つ一つ面倒くさがらず検証してトータルでプラスになれるトレーダーを皆で目指しましょうね~



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1141位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
