スポンサーサイト


6/14の取引結果

皆さん、今週のトレードはいかがですか?私は非常にモヤモヤしています。昨日といい、一昨日といい、少しトレードに対してある種の恐怖心が出てしまっているのかもしれません。



自分のルールに当てはまる状況がくれば躊躇なくトレード出来ていたのですが、今週はそれが出来ずにいる感じがします。火曜日のトレードに関しては買い目線で相場に臨みましたが、その結果、その後の売りチャンスを逃してしまいましたし、昨日のトレードに関しては、早過ぎる決済をしてしまいました。結果は同じ引き分けでしたが…



しかし、結果は同じでも、内容が全く別物だと思います。これは持論なんですが、トレードは結果よりも過程が重要だと思っています。つまり、

『ルールを破って得た利益よりも、ルールを守って被る損失の方がトレーダーとしてはプラス』

だと考えています。



ルールを破って得た利益は必ず後に巨大な相場に飲み込まれますし、一時的に損益はマイナスでも、ルールを守った結果被る損失は、必ず後にプラスとなって帰って来る(一時的にマイナスでも、トータルでプラスになる)のだと信じています。



この2日間で思う所があったので前置きが長くなりましたが、この点を週末の独り反省会の議題としたいと思います。



さて、このモヤモヤを引きずってのトレードは更なるモヤモヤトレードを引き起こしてしまいますので、一旦隅に置いて忘れ、本日のトレードに臨みました。


しかし、今日も引き続いて膠着状態ですねまぁ、こういう膠着状態の中であがいてもどうしようもありませんので、チャートを眺めてもしチャンスがあれば淡々とルールに従ってトレードをする、そんな事を考えて相場に臨みました。



今日はユーロ/円豪ドル/円共に売り目線で相場に臨みました。



【6/14の取引結果】

①ユーロ/円
売り 17:06
99.790
決済 19:17
99.716
+7.4pips


狙っていたチャンスが来たのでトレードしました。しかし、下げたにも関わらず、勢いを付けて値を戻して来たので決済を決断しました。2日連続の引き分けトレードです。



今週の地合いを考えると、損失を出さない事に重きを置いた判断と言う事で、今日の引き分けトレードに関しては満足しています。



また、攻めるべき所で攻める事が出来ている事に関しても、モヤモヤ感はありませんので今日の引き分けトレードは満足しています。



この後は、トレードせず、どんな動きをするのかチャートを眺めていようと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- dragoncoo - 2012年06月14日 23:27:47

こんにちは。
いつも貴サイト拝見しています。

駆け引きの「駆け」と「引き」がうまくできているようですね。

メンタルの強さを感じます。

メンタルの弱い自分としてはその潔さを見習いたいです。

- Daisy - 2012年06月16日 00:50:00

dragoncooさん、コメント頂きましてありがとうございます。


と言いますか、返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。何せコメントを頂いたのがブログを始めさせて頂いて初めての経験で、まさかコメントを頂けるなんて思ってもいませんでしたので、正直たった今気づいてお返事を書かせて頂いている次第でございます(^^;;


しかも、コメントに対しての返信方法もこれで良いのかも分からないまま、今この文章を書かせて頂いている状態です。


私はまだまだトレードに関して自信が持てず、試行錯誤の毎日です。dragoncooさんのブログも毎日楽しみに拝見させて頂いておりまして、「私なんてまだまだだなぁ、もっと頑張らないと」とある意味「頑張る為の元気の素」を頂いております。


今後もお互いに「勝ち組トレーダー」を目指して頑張りましょうね!

トラックバック

URL :

自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1621位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
