スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負けを受け入れられる強さ

皆さんは、トレードをしていて負けた時、その負けを受け入れられますか?私は、昔に比べると受け入れられる様に少しずつなってきたかな?って思います。






そりゃあ、何の為にトレードしてるんだ?って思うと、誰もお金を取られる為にトレードしてる人っていないですよね。なんで、損切りトレードの後って悔しいですよね。負けトレードはある程度は仕方ないって頭では分かってますが、なかなか消化出来ませんよね。

けど、






トレーダーとしての実力の差って負けトレードの後の行動の差だと思います。






負けトレードの後、熱くなってしまうのか。トレードには付き物と冷静でいられるのか。






私の中で、負けた時に本当の自分のメンタルの強さが試されるのではないか






と思ってます。






負けても熱くなり、ポジポジしなければ、プラス収支は目の前なんじやないかと勝手に思ってます。
負けをただ単なる損失と考えるのではなく、






負けは全体的な視野を持って当然発生するもの、必ず避けては通れないもの。更に言えば、プラス収支を叩き出す為のモノ






なんだと思っています。
だって、損切りなしでずーっと勝ち続ける事なんて出来ませんよね。そんな事が出来れば皆億万長者だと思います。






つまり、






負けトレードの後、その損失を早く取り戻そうと考えて行うトレードは、結局は損失を更に大きくするだけで、なにも良い事はない






んだと思います。






負けトレードの後、その結果を冷静に受け止め、いつも通りのトレードを行う事だけに集中して、決して熱くならない事が、遠回りでも結果的に近道なんだと思います。






明日からまた一週間が始まりますね☆
利益を得られる様に頑張りましょね~( ´ ▽ ` )ノ






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 黒ウサギ - 2013年06月09日 12:46:19

こんにちは
はい、その通りでメンタルは大切ですね。
連続で勝ってると余裕が出ますが逆に連敗してくるときつくなってきます。何より今の手法の自信がなくなるし次も負けるのでは?となるのがスタートの時点で既につらい状態になりがちですよね
アドバイスになるか全然分かりませんが良い案があります。
それはポジってからはチャートを一切みない事です。人間特有の一喜一憂の感情に左右されないですよ(^^)損切り、利確のポイントが決まってるならどちらかになるまで一切みないのも手かもしれませんね(^^)v

月曜は良いスタートを切れるといいですね

黒ウサギ様☆ - Daisy* - 2013年06月09日 20:26:04

黒ウサギさん、こんばんは!

そうなんですよ、もう既にリミットとストップを入れて、その後はチャートを見ないと言うやり方は既に実行中なんです(^◇^;)
邪道なんですけど、ルールに則った形のトレードなんで、このやり方も良しと自分の中ではしているんです(^◇^;)

来週もお互いトレード頑張りましょね〜( ´ ▽ ` )ノ

トラックバック

URL :

自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1365位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。