スポンサーサイト


今の手法の事

今の手法は、ブログを読んで頂いている方はご存じ頂いているかと思いますが、





勝率重視の損小利小トレード





です。
つまり、






連勝してナンボ!






って言う、ある意味異端な考えのもとトレードを行っています。






その中で、どの様に金額面での利益拡大を目指すか…。






この答えは私の手法の中では一つしかありません。
つまり、






数量を増やす






と言う事です。
なんか危なっかしいなぁ~。ってお感じになられる方もいらっしゃるかと思いますが、私は決してそんな事はないと思ってます。だって、






数量少な目でpipsを稼いで利益を得る






と言う事と、






数量多めでその代わり獲得pips数は少な目






この二つを比較すると、リスクは同等だと思うからです。
となれば、私の小さい小さい器で長い間ポジションを保有するよりも、精神的負担はかなり小さいんです。






となれば、総合的に考えれば、あくまで私の場合ですが、後者の考えを取り入れた方が有利なんです。






よく、トレードの実力を測るのはpipsベースか、金額ベースかって見たり聞いたりされた事があるんじゃないかな~と思います。結論を言えば、どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思ってます。
しかし、私個人的には、






トレーダーとしての実力は金額ベースで測る、トレード自体の組み立て(手法、メンタルなど、全ての要素を含む)は、pipsで考える






モンだと思います。
つまり、同じ1pipsでも1万通貨での重圧と100万通貨での重圧は全く違います。

算数的に表現すれば、






1万通貨×100pips=10万通貨×10pips






なんです。あ、当たり前ですね(笑)
結局、言いたい事は、






取引数量が違えば1pips当たりの重みは全く違うし、100pips動くのを精神的に待てないなら、数量を上げ、カバーし、10pipsで同じ額だけ稼げばいい






と言う事です、はい。^^;






皆さんも是非、ご自身の性格を客観的に見つめ直して、どんな戦略で相場に向き合うのがよりベターかと言う事を考えてみて下さいね~。






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- dragoncoo - 2013年05月26日 18:39:14

ご無沙汰です。

以前のDaysy*さんのスタイルからかなりの変化が見られますね。
自分のスタイルを掘り下げ、かつ実際にトレードをしているのですから頭が下がります。
一言で言うと、「とにかく10PIPSとることに全力を注ぐ」トレードスタイルということですかね。努力の対象を絞ることで余計な感情や情報に惑わされずに済みそうですね。

それでは。

dragoncoo様 - Daisy* - 2013年05月26日 21:46:46

こちらこそご無沙汰しております。


そうですね、大分トレード手法を変更しました。
結局はトータルで勝つ事が出来なかったと言う結果を受けての手法変更なんです。
以前の手法で、

自分が一番足りなかった要素は何か?

と言う事を自問自答した結果、メンタル的な要素だと言う事に気付き、弱いメンタルを使わない方法はないかと辿り着いたのが、今の手法なんですよ。


dragoncooさんも今、新しい手法を考案中との事で、陰ながら応援させてもらってます。
お互い、勝ち組トレーダー目指して頑張りましょね〜(^o^)/

- 黒ウサギ - 2013年05月27日 14:45:11

こんにちは、コメントありがとうございます。
今日は海外は休みですね~、休むのも大切だと思いますので良い判断だと思いますよ。
こっちはコツコツと取って行きたいと思います。
ブックマークまでしてもらって嬉しいです。

こっちはスマホではありませんのでPC中心でトレードもブログも行っています☆
確かに言われる通りに100pips取るなら一気にとっても何回かに分けてもいいですよね。黒ウサギも今のトレードを見直してみたいと思います。

はい、何かありましたら指摘して下さい。
こちらもこれからよろしくお願い致します。

- くるり♪♪♪ - 2013年05月27日 16:33:04

こんにちは♪
訪問コメント♪ありがとうございました(*^▽^*)

この記事・・・最初に読みに来た時に 
私の考え方と似てる~♪って思いまして(^▽^;)
コメントを残そうか?迷いましたが・・・
先にコメントいただいてしまいました(^_^;)

私のトレードも連勝してナンボですwww

お互い メンタル強くして♪
頑張りましょうo(*^▽^*)o~♪

って Daisy*さんは・・・関西系?(^▽^;)
ナンボで クスっとしたくるりでした♪

これからもよろしくお願いします♪

くるり様☆ - Daisy* - 2013年05月27日 16:46:06

コメントありがとうございます☆


そうなんです、関西だし醤油系なんです(笑)
関西人を極力出さない様にブログ書いてたんですが、ついつい書いてしまいました、「ナンボ」と言う黄金のフレーズを(笑)
バレナイと思ったんですが、くるりさんに初めて当てられてしまいましたよ(笑)


考え方が似てるだなんて、とんでもないですよ。けど、くるりさんにそう言われるととっても嬉しいです☆
成績はまだまだ足元にも及ばないですが、頑張って行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

これからもどうぞよろしくお願いしますね☆

トラックバック

URL :

自己紹介

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
2226位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
