スポンサーサイト


5月24日の結果

株価・ドル円急落



いやぁ、昨日のドル円は凄かったですねぇ~…^^;チャートとチェックしてみると、約3円もの下落。す、凄すぎる!
あんなのを見せつけられると、改めてリスク管理の重要性を感じさせられますよね。
日経平均なんとなんと1143円安。凄すぎる、ケタが1コ違いますね…恐ろしい(゚д゚lll)






昨日の動きで、一般トレーダーの悲鳴が聞こえて来そうなチャートでしたね…。今までのイケイケドンドン!の上昇トレンドを見ていたら、恐らくあの動きで利益を得られた一般トレーダーはごくごく少数なんじゃないかと思います。



安易な考えは相場には全く通用しない!ポジションを持てば必ずストップを設定しておく!!



これはトレーダーとしての心得だと思います。
ストップを入れないと言う事は、日常生活に例えるなら…






う~ん、何か良い例えをしたかったんですが、思いつかないので止めます(笑)ここら辺が、文章を書く能力がもっと欲しいなぁ~って感じますね。

学校教育のせいにしたくはありませんが、もし、何か学校教育に要望を挙げられるとすれば、






大喜利の授業





これを是非取り入れて頂ければと思います(笑)





何となく恥ずかしいので、サッサとトレード結果書きま~す。






【5/24の取引結果】

米ドル/円
売り 10万通貨
102.262→+10pips







無責任な予想を書くとすれば、

昨日あれだけ下がったんだから、絶好の買い場と見て買いでトレードだぁ~!

なんて思ったんですが、この考えで以前散々やられましたので(笑)、ここはチャートの形のみでトレードを組み立てる事を意識。



9時過ぎと10時過ぎの抵抗の逆V字をしっかり見てから売りトレード



少し時間がかかり、損切りにあう事を覚悟しましたが、何とか勝てました☆






今回の勝ちで、チャートに対する自分の予想がどれだけ主観に満ちていて、勝てない思考だったのかと言う事を思い知らされました(笑)

やっぱり、






上がって欲しい、下がって欲しいと言う思い込み、主観が如何にトレーダーとして妨げにしかならないモノなんだ






と言う事が言える気がします。



これで今週もトレード終了です。
今日は仕事休みなんで、他の方のブログ徘徊や大好きな家で何もせず、ゴロゴロ~っとすると言う何ひとつ生まない非生産的な行為にふけりたいと思います(笑)



皆さん、今週も一週間トレードお疲れ様でした。
これからトレード予定の方は、必ず損切りオーダーを出して決して大怪我だけはされませんよう、ご注意下さいね。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- きょこ - 2013年05月24日 15:21:37

Daisyさんは今日お休みなのにトレードはなしですか?
私はお休みだとついついPC の前に座って無駄なトレードをしてしまうんですよね・・・
規律守りまくりのDaisyさん、やっぱりすごいと思います。

きょこ様 - Daisy* - 2013年05月24日 15:48:21

きょこさん、こんにちは。
今日は勿論、トレードしましたよ☆
なんとか勝つ事が出来ました。
明日のブログ記事の用意をヒマだったんでしていたんですが、その記事にも実は書いたんですが、


実は、昨日あれだけ下がったんだから今日も上がるでしょ!


って感じで今日の朝、考えてました。
しかし、


いやいや、この主観に従ってトレードしたら、今までの自分と同じ結果になる!
って思って、暫く自分のトレードタイミングが来るまで片手間ながらチャートを静観してました。

で、9時と10時の逆V字を確認して、少しこわやこわや〜と思いながら(笑)、売りトレード。
2時間程モミモミしましたが、下落してくれましたので、なんとか勝てました☆

手法を考える時にあくまで私なりに思う事ですが、


なるべくシンプルな方がいい


と思います。
これは自分のパターンなのか?パターンじゃあないのか?って迷ってしまうと、思い切ってトレード出来なくなってしまうと思います。この迷いが自分の一連のトレードの中で悪い流れを引き起こしてしまうと思います。
(↑コレ、以前の私です(笑))


あとは、一般的には運とでも言うんでしょうか?トレード手法それぞれが持つ+αの部分がトータルで収支を見た時にプラスに持ってってくれるんだと思います。


私がきょこさんにアドバイスするなんて、大変おこがましい事してしまい、スミマセン。怒らないで下さいね(笑)
何かのキヅキになれば幸いです☆


あ、あと、最近取り入れたマイルールですが、私は東京時間にトレードする事が非常に多いので、日本の祝祭日はトレードお休みする事にしてますよ〜。
けど、今日お仕事がお休みで、ネットでサーフィンしてたんですが(笑)、アメリキャさんが何でも3連休に入るらしいですね(多分、月曜が休場だと言う事だと思うんですが)
なんで、月曜日トレードしようかどうか迷ってます。東京時間でも影響あるのかなぁ〜。悩みどころ^^;

- きょこ - 2013年05月24日 15:57:56

なるほど、怒るなんてとんでもないです。
いろいろ勉強になります^^!

そうそう3連休に欧州勢は入りますね。
私は最近自分でもいい感じにペースが落ちてきたなと感じます。
少し前まではチャートを見たら「今でしょ!」の大合唱が聞こえてきていたので・・・。

自己規律がしっかりしてるということ=勝者に近づいているということ

なのだと思います。

がんばりましょねぇ~!

きょこ様 - Daisy* - 2013年05月24日 16:15:53

やっぱし!
月曜日どうしようかなぁ〜。最近月曜の勝率も悪いですしねぇ^^;
まぁ、日常生活でもそうですが、迷ったときはやめておく!これが鉄則だと思いますんで、月曜はトレードお休みにします!お仕事の休み時間にチラチラチャートチェックだけしま〜す(^o^)/

ケド、今でしょ!の感覚すっごい分かります!
私の場合、特に負けた時にアツくなってしまう事が多々ありましたので、今でも、負けたときは努めて頭を冷やす事だけはすんごい心がけてます^o^
それが、出来そうにない様な状況の時はチャートを見ない!!と言うローカルルールも採用してる位ですよ(笑)

ブログ、拝見させて頂いてましたら、ホントにきょこさんはセンスのある方だと思います(お世辞じゃないですよ〜笑)あと少しで、デモも卒業されるんではないかと思いますので、頑張って下さいね!陰ながら応援させてもらってます。

お互いがんばりましょね〜(^o^)/

トラックバック

URL :

自己紹介

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
2305位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
