スポンサーサイト


確率的思考を意識する

いつも数あるブログの中、しょーもないブログを読んで下さってる皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんは、トレードにおいて大事にしている事はありますか?
私は、それなりに大事にしている事があります。






規律を守る
確率的思考を意識する
トレード手法
トレード時間帯
トレード通貨ペア
損切り・利確ポイント
リスクリワード比

色々あると思います。






今現在、私が大事だと特に感じているのは確率的思考です。

現時点までのチャートの形から未来のチャートの形は絶対に分からないモノだと今は考えてます。一時、未来のチャートの形をイメージしてトレードしてた事もありましたが、今はしてません。その代わりに意識しているのが確率的思考です。
チャートがこの形を作っていれば自分の手法において勝てやすいと言う場合においてトレードする。
その後は10pips思惑通りに動くのか、100pips思惑方向に動くのか、はたまた思惑方向へは動かないのか、それは結局誰にも分からないモンだと思います。






ある意味諦めの境地です(笑)
けど、最近強く感じるのは、この諦めこそ大事だと言う事です。
未来のチャートをイメージすると、どうしてもそこには主観、自分の期待が入ってしまいます。その結果、トレードにおける大事な確率的思考が吹っ飛んでしまい、損切りが遅れたり、そもそも自分の手法・ルールを破ったり、ポジポジ病がヒョッコリ顔を出したり…イイ事ありません。






日常生活では、諦めの境地になると周りの人から冷たい目で見られるかもしれませんので、諦めの境地で事に取り組むのは是非トレードだけでお願いしますね(笑)






先週の考え方ブログにも書きましたが、私が思う手法の確率は50%±αだと思います。チャートが上がるか下がるかだけだと1/2、つまり50%ですが、そこに手法によってはこの±αの部分が例えば20%の優位性があれば、勝率が70%、逆に手法によっては-10%であれば40%になるんじゃないかと思います。仮に40%でもリスクリワード比が良ければ勝率が低くても収支がプラスになる、そう考えてます。
どのような組み立ての手法であっても勝率が高ければ高いに越した事はありません。しかし、トレードに変な期待や思い込みと言った主観が入ると、本来持つ手法の勝率、つまりα部分が想定よりも下がってしまい、本来の収支が得られなくなります。なんで、負けた時に熱くなってついついポジポジしてしまう(これ、以前の私ね)と、主観や焦りが入ったり、そもそもの手法外でのトレードをしてしまったりと、何ひとつイイコトはありません。冷静にトレードする、つまり、






トレードする時は何の感情もなく、勝っても負けても何とも思わない状態に自分のメンタルを持っていく事が出来ればベスト






なんだと思います。
つまり、お釈迦様や仏様、大仏様になる事が私たちトレーダーには求められているのではないかと思います(笑)






熱くなったトレードに何ひとつ良い事はないです。これは断言出来ます。熱くなるのは異性に対してだけて十分と言う事ですね(笑)






話がそれましたが、そのメンタルのコントロールが出来ても収支がプラスにならない、又は今まで収支がプラスだったのに、収支がマイナスとなった時はトレードの組み立てに問題があるんだと思います。その時は組み立てを一度白紙に戻し、手法の見直しをする、この繰り返しなんだと思います。






この確率的思考と言うのはとってもとっても大事なんです!これが全てと言っても良い位大事なんです!!









以前の私もそうでしたが、トレードするからには早く結果を出したいと言う思いに駆られ、その結果、沢山トレードをしてしまい、結果的に手法外でのトレードを繰り返し結果が出ないと言う状況に陥りがちです。なので、ここは焦らず、まずはデモや最小ロットでのトレードで少なくとも数ヶ月は手法の検証をする事をオススメします。焦らずとも相場は逃げませんので、ゆっくりじっくりと自分の手法とメンタルに磨きをかけるようにしましょうね~。







ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1141位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
