

5月31日の結果

ダーツの旅





昨日は、ゴルフの練習を終えてから、本屋さんへダーツ関連の本を探しに行って来ました。
その本屋さんは、FX関連の本もまずまず置いてある様などちらかと言えば規模の大きい本屋さんなんですが、ダーツ関連の本ってなかなかないんですね^^;本屋さんの中にある本を検索出来るPCで探してもこれがまたないんですね。やっとの思いで1冊だけ見つけ出す事が出来ました。



しかし、この本が900円。自分で言うのも何なんですが、私はケチケチくさい人間なんです^^;。たまたまあった1冊で、内容が良いかどうかも分からない本に900円も払う事が出来ませんでした^^;
なんで、ここはドケチ作戦で、ひたすら立ち読みすると言う行為を行いました(笑)



ダーツの持ち方、構え方、投げ方と言った部分をフムフムと独り立ち読みしながら首をタテに振っていた事と思います(笑)






本屋さんから出る時、挙動不審でひたすらダーツを投げる様なそぶりを繰り返し行ない、そそくさと本屋さんを後にする人間を見たと言う方、恐らくそれは私ですので、ご安心下さい、変質者ではありませんので(笑)多分いないと思いますがw














さてさて、そんな変質者の話はそれ位にしておいて(笑)トレードの話題に移りたいと思います。
今日は動きはイマイチですが、朝からの上昇の流れに着いて行く事が出来ました☆






勝率の目標達成出来てるんじゃないかと思いますので、来月からは数量を上げて頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
まだ、集計は出来てませんので、週末に集計したいと思います(^o^)/




【5/31の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
100.941→+10pips






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月30日の結果

ゴルフ






今日は仕事がお休みで、ゴルフの練習をしたんですが、これがまた難しいですね~^^;
仕事のお付き合いでと始めたんですが、これがまた全くもって上達致しません^^;かれこれ3年近くになるんですが…。
自分では運動神経は悪い方ではないと思ってるんですが、ゴルフはなんだか別格な感じがしますね。クラブを振ってもひたすら汗をかくだけなんで、もうやめて帰ります^^;
1ヶ月後にラウンド予定なんですが、一体どうなる事やら…。






話は変わって、皆さんはダーツってした事あります?この間、ダーツのあるBARに友達と行ったんですが、以外にみんなダーツをする様で、私も訳の分からないまま投げていたんですが、ルールも分からないし、投げ方も分からないし、???って感じでした^^;






最近、新しい事も始めてないですし、少し、ダーツを独学で学んでみようかと思います( ´ ▽ ` )ノ

これから、ゴルフの帰りに本でも見に行ってみようかと思います☆
ブログのネタも少しなくなって来てる感がありますので(笑)、ネタに困った時はダーツの話題でも書こうかと思いますo(^▽^)o















さてさて、本題のトレードですが、今日はなんとか勝てました☆
連敗もなんとか2で止める事が出来ました。正直ホッとしてます(笑)
今週全てマイナスだったらどうしようかって内心焦ってました(笑)
焦ってる時点でトレーダーとしてはまだまだですね^^;






今日は、朝の下げに素直に着いて行く形でのトレードでした。調子が悪くなると、ゴチャゴチャかんがえてしまいがちですので、そんな時こそ素直に着いて行く、これが良いのかもしれませんね。






【5/30の取引結果】

米ドル/円
売り 10万通貨
100.944→+10pips






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月29日の結果

LINE






最近、LINEにハマってます。
私自身、ミーハー(←死語??)ではありませんし、LINEなんて、メールとどう違うの~?!なんて思ってましたが、やってみると、これがまた面白いですねぇ~☆
まだまだ使い始めて間がありませんので、良くは分かっていませんが、とにかく速い感じがします。より相手が近くに感じられる気がしますねo(^▽^)o






まだまだ使い慣れてませんが、ブームに乗っかって、もう少し楽しんでみようかと思います( ´ ▽ ` )ノ






【5/29の取引結果】

米ドル/円
売り 10万通貨
102.264→-10pips


う~ん…、なんともな結果になりました。素直に下げてくれると思ったら、戻りの波にやられてしまいました^^;
もう少し待てば、取れていたトレードかもしれませんが、タラレバを言っても仕方ありませんし、これも含めての結果なんで仕方ないと諦めます。


しかし、今週は勝ちがありません…。確率の負の場面だと思うのですが、そろそろ勝ちたいなぁ…^^;







ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月28日の結果

食べ物



皆さんは、好きな食べ物とかってありますか?この間、甘いモノが食べたくなりコンビニへ行って見つけましたよ~。






ヤマザキのふわふわスフレシリーズ
最近、このお菓子にハマってます。なぜかと言うと。
美味しいスイーツって沢山あるけど、何よりも安くて美味しいからなんです。お金を出せば美味しいスイーツって色々食べられるんですが、何と言ってもこのコスパの良さ。暫くハマりそうですf^_^;






【5/28の取引結果】

米ドル/円
売り 10万通貨
101.121→-10pips






う~ん、今日は全くもって逆でしたね^^;
朝チャート見たら大きなV字を作ってたので買いかな~なんて思ってましたが、チャートみた時点で既にポイントを超えていたので様子見。その後、逆V字を作ったので、売りでトレード。見事にやられました^^;



やっぱり、最初に浮かんだヒラメキを大事にしないといけないのカモですね^^;






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月27日の結果

皆さん、こんにちは。
今週で5月も最終週ですね!トレードで利益を少しでも多く稼ぐ事が出来る様、残り一週間集中してトレードして行きたいと思います。



【5/27の取引結果】

米ドル/円
ノートレ






今日は海外勢が休日と言う事で、トレードしようか迷いましたが、迷った中でのトレードで、例え勝つ事が出来てもそれはある意味偶然で、負けた時、後悔しか残らず、後のトレードに精神的な悪影響が出ると思ってますので、今日は思い切ってノートレとしました。






明日はどんな相場になるでしょうかね~。
私にとっては明日が今週のスタート週になりますので、気を引き締めて頑張りたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

今の手法の事

今の手法は、ブログを読んで頂いている方はご存じ頂いているかと思いますが、





勝率重視の損小利小トレード





です。
つまり、






連勝してナンボ!






って言う、ある意味異端な考えのもとトレードを行っています。






その中で、どの様に金額面での利益拡大を目指すか…。






この答えは私の手法の中では一つしかありません。
つまり、






数量を増やす






と言う事です。
なんか危なっかしいなぁ~。ってお感じになられる方もいらっしゃるかと思いますが、私は決してそんな事はないと思ってます。だって、






数量少な目でpipsを稼いで利益を得る






と言う事と、






数量多めでその代わり獲得pips数は少な目






この二つを比較すると、リスクは同等だと思うからです。
となれば、私の小さい小さい器で長い間ポジションを保有するよりも、精神的負担はかなり小さいんです。






となれば、総合的に考えれば、あくまで私の場合ですが、後者の考えを取り入れた方が有利なんです。






よく、トレードの実力を測るのはpipsベースか、金額ベースかって見たり聞いたりされた事があるんじゃないかな~と思います。結論を言えば、どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思ってます。
しかし、私個人的には、






トレーダーとしての実力は金額ベースで測る、トレード自体の組み立て(手法、メンタルなど、全ての要素を含む)は、pipsで考える






モンだと思います。
つまり、同じ1pipsでも1万通貨での重圧と100万通貨での重圧は全く違います。

算数的に表現すれば、






1万通貨×100pips=10万通貨×10pips






なんです。あ、当たり前ですね(笑)
結局、言いたい事は、






取引数量が違えば1pips当たりの重みは全く違うし、100pips動くのを精神的に待てないなら、数量を上げ、カバーし、10pipsで同じ額だけ稼げばいい






と言う事です、はい。^^;






皆さんも是非、ご自身の性格を客観的に見つめ直して、どんな戦略で相場に向き合うのがよりベターかと言う事を考えてみて下さいね~。






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5/20~5/24の週間成績

皆さん、今週も一週間トレードお疲れさまでした。
ドル円に関してですが、今まで長い間上昇トレンドが続いてただけに、今週の木、金曜の下げは凄まじかったですね。この下げが果たしてチャートを長い足で見たときの上昇トレンドの中での少し大きな一押しなのか、はたまた、上昇トレンドから下降トレンドへの転換点なのか…。こればっかりは誰にも分かりません。






あくまで、この判断が付くのは、その時の状態が過去のものになった時だけだと思います。逆に言ってしまえば、






押し目なのか、転換点なのかを予想してトレードをしても、確率的な旨味はなく、ただのギャンブルに過ぎない

もんだと思います。
チャートの下げは経済指標が悪化したから下げました。とか、経済指標は悪化してもそれは既に織り込み済みで、チャートは上昇しました。とか…。



そんなもんは全て後付けです。今週末の下げトレンドが押し目"だった"のか、転換点"だった"のかは、後付けなんです。
移動平均線がゴールデンクロスしたから上昇したとか、デッドクロスしたから下落したとかいうのも後付けなんです。






現在進行形である物は唯一、チャート、これだけ






なんです。
あくまで私的にですが、チャートを基準にする事こそが非常に重要なんだと思います。
この考えを他の方に勧めるとか、移動平均線やストキャスティクスなどの様なテクニカルが悪い、間違っているというつもりは全くもってありません。あくまで、

私にはテクニカルがなじまなかったと言う事と、
おいDaisy*、チャートを基準にトレード手法を組み立ててるんだから、その事を忘れるなよ!






と言う事を自分自身に言い聞かせる目的で書いてますし、どのトレード手法にも決して間違ってるとか、正しいとかはないと思ってます。あくまでもトータルでプラス収支になれば、それは全て正しいもんだと思ってます。






うーん、今日は習慣成績のブログでしたっけ(笑)
何だか今ふと思った事を書いていたら明日のブログみたいになってしまいましたね~(笑)
明日のFXの考え方ブログ、今日の内容より薄~いものになる事が大いに予想されますが、その辺りはご容赦頂ければ幸いです(笑)






さてさてさて、今週のトレード成績は下記の通りとなりました。






月曜日-10pips
火曜日+10pips
水曜日+10pips
木曜日+10pips
金曜日+10pips

週計+30pips
勝率80%






アレレ?今書いていて思ったのですが、この感じ、先週の成績と全く同じですね。
勝率目標も達成出来ましたので、その辺りはスルーしたいと思います(笑)






今週の振り返りですが、一つはなんと言っても月曜のトレードですかね。特に自分の手法通りトレードを行っている訳ですが、感覚的に月曜は負けトレードとなる事が多い様な気がします。手法通りですので、確率から来る負けと言う事で仕方ないと思ってはいるのですが、精神衛生的には、月曜負けると言うのは良くないんですよ。最初に負けから一週間入ると、何となく火曜以降のトレードにプレッシャーを感じてしまいます。
来週こそは月曜は勝ちから入れる様、祈りたいと思います(笑)






そして二つ目は、金曜のトレードですかね。取引結果のブログにも書いたと思いますが、自分の主観に惑わされる事なく、自分の手法のみを信じてトレード出来た事。勝ち負けは結果的なモノなので、負けていてもナイス損切り!そういう風に心から思えたと思います。主観を捨ててトレード出来るようになってきた事が良かったと思います。






今週のブログ、珍しくPCにて文章を書いていると言う事もあり、ついつい、長文になってしまいました。すみません…。
キーボードで書くとサササーッと文章が書けるのでラクで良いですね。
時間的余裕があれば、PCでブログ書きたいと思います。
長々としたブログ、最後まで読んで頂いて本当にありがとうございました。
来週もトレード頑張りましょね~☆



ではでは。






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月24日の結果

株価・ドル円急落



いやぁ、昨日のドル円は凄かったですねぇ~…^^;チャートとチェックしてみると、約3円もの下落。す、凄すぎる!
あんなのを見せつけられると、改めてリスク管理の重要性を感じさせられますよね。
日経平均なんとなんと1143円安。凄すぎる、ケタが1コ違いますね…恐ろしい(゚д゚lll)






昨日の動きで、一般トレーダーの悲鳴が聞こえて来そうなチャートでしたね…。今までのイケイケドンドン!の上昇トレンドを見ていたら、恐らくあの動きで利益を得られた一般トレーダーはごくごく少数なんじゃないかと思います。



安易な考えは相場には全く通用しない!ポジションを持てば必ずストップを設定しておく!!



これはトレーダーとしての心得だと思います。
ストップを入れないと言う事は、日常生活に例えるなら…






う~ん、何か良い例えをしたかったんですが、思いつかないので止めます(笑)ここら辺が、文章を書く能力がもっと欲しいなぁ~って感じますね。

学校教育のせいにしたくはありませんが、もし、何か学校教育に要望を挙げられるとすれば、






大喜利の授業





これを是非取り入れて頂ければと思います(笑)





何となく恥ずかしいので、サッサとトレード結果書きま~す。






【5/24の取引結果】

米ドル/円
売り 10万通貨
102.262→+10pips







無責任な予想を書くとすれば、

昨日あれだけ下がったんだから、絶好の買い場と見て買いでトレードだぁ~!

なんて思ったんですが、この考えで以前散々やられましたので(笑)、ここはチャートの形のみでトレードを組み立てる事を意識。



9時過ぎと10時過ぎの抵抗の逆V字をしっかり見てから売りトレード



少し時間がかかり、損切りにあう事を覚悟しましたが、何とか勝てました☆






今回の勝ちで、チャートに対する自分の予想がどれだけ主観に満ちていて、勝てない思考だったのかと言う事を思い知らされました(笑)

やっぱり、






上がって欲しい、下がって欲しいと言う思い込み、主観が如何にトレーダーとして妨げにしかならないモノなんだ






と言う事が言える気がします。



これで今週もトレード終了です。
今日は仕事休みなんで、他の方のブログ徘徊や大好きな家で何もせず、ゴロゴロ~っとすると言う何ひとつ生まない非生産的な行為にふけりたいと思います(笑)



皆さん、今週も一週間トレードお疲れ様でした。
これからトレード予定の方は、必ず損切りオーダーを出して決して大怪我だけはされませんよう、ご注意下さいね。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月23日の結果

ブログを書く時に心掛けている事



そんな事を書くと、何だか書く事自体に変にプレッシャーがかかってしまい、なかなか書けないかもしれませんが、やはり、心掛けている事があるんで、面白くない記事になってしまうかもしれませんが、一度書いてみようと思います。

ブログを書く時に心掛けているのは、

自分自身のトレード記録
日頃感じたり、思ったりした事
トレードの考え方を文字にする事でそれを定着させる


ババッと思いつくまま書くとこんな感じだと思います。
書いてみて思いましたが、



面白くない!



すみません…。事実、面白くなさそうなんで(笑)



けど、正直な所、自分の為にブログを書いているのは紛れもない事実。自分の為にブログを書いて、それでブログを見て頂いてる人の刺激や気付きに繋がればいいな~って思います。

まぁ、言っても私自身、まだ結果が出てる訳ではありませんが、過程を楽しんで頂ければ幸いです。



【5/23の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
103.302→+10pips



ドル円、103円に突入してますね。どこまで円安が続くんでしょうか。全く予想もつきませんね^^;

今日のトレードですが、103円は固そう+上に抜けたので、そのままついて行きました。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月22日の結果

Twitter



最近、ツイッターやFacebook、LINEなどが大流行りですね。

ネット記事で読んだんですが、
iPhone5を水に浸すとスピーカーの音質が良くなる
と言うデマが流れ、それを信じる人も中にはいるんですって。マジって感じですが、何だか現在の時代をすっごく繁栄している様な気がしません?

インターネットも今や当たり前の時代。情報がすっごく氾濫してて、ついつい人は活字になっていると、それが全てあたかも正しいかのように見えてしまいます。

昨日に引き続き、本当に情報の取捨選択、これがFXするにしても、日常生活を普通に送るにしても求められている事だと感じますね。


けど、何も疑う事なく、iPhoneを水に浸している光景…見てみたい(笑)

う~ん、そんな事する人がいるなんて、ホントかなぁ⁇






やっぱり、iPhone5ユーザーの方がいらっしゃればデマに騙されて決して水に浸さない様、ご注意下さいね(笑)





【5/22の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
102.489→+10pips



今日は、9時前のV字を確認してのトレードです。すぐに少し大きな戻しがあったので焦りましたが、何とか上昇してくれました。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月21日の結果

最近思う事






私自身、こうやってブログ書いてますが、結構、いろんな人が書いているブログを読むのが大好きなんです。
FXやってる人のブログ読むのってホント楽しいですね!なんだか刺激をビシ!バシ!!受けます。皆さん、自身で作り上げた手法で相場と対峙している、私も頑張らないと!!って元気を貰います。






そんな中、やっぱりまだまだ多いですね~。ホントにトレードしてるの?若しくは何を目的にブログ書いてんの?って思うブログ。
なんか、はぁ~…って感じになります。最近は株高、円安の流れの中で、これから投資を始めてみようと思ってる方も沢山おられると思います。しかし、読む価値のないしょーもないブログを変に信じて大切なお金を失って欲しくないと思います。






グチグチしたブログは書きたくありませんが、トレードだけでなく、参考にするブログも取捨選択が大事!と言う事を書きたかったので、最近思う事をバババっと書いてみました。
本気でトレード頑張ってる方は、ホンモノのブログを是非見極めて参考にして下さいね~( ´ ▽ ` )ノ






【5/21の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
102.443→+10pips






入った後、少しモミましたが、上昇してくれました。
高値モミ再上昇狙いトレードです。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月20日の結果

あれから10年



大阪府熊取町で2003年5月、当時小学4年だった吉川友梨さんが連れ去られて今日で10年になるそうです。
ホント不思議ですよね。Yahooニュースで見ましたが、友達と最後にすれ違ってからの空白の2分が埋まらず、この間に車で連れ去られた可能性が高いと言う事です。
早く捜査が解決して、無事にご家族のもとに帰られる事をお祈りしてます。




【5/20の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
102.699→-10pips



今日はトレード噛み合わず…。
結果的に高値に近い感じて速攻で損切りでした。
まぁ、これも含めてのトレードですが。
また明日、気持ちを入れ替えて頑張ります。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

確率的思考を意識する

いつも数あるブログの中、しょーもないブログを読んで下さってる皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんは、トレードにおいて大事にしている事はありますか?
私は、それなりに大事にしている事があります。






規律を守る
確率的思考を意識する
トレード手法
トレード時間帯
トレード通貨ペア
損切り・利確ポイント
リスクリワード比

色々あると思います。






今現在、私が大事だと特に感じているのは確率的思考です。

現時点までのチャートの形から未来のチャートの形は絶対に分からないモノだと今は考えてます。一時、未来のチャートの形をイメージしてトレードしてた事もありましたが、今はしてません。その代わりに意識しているのが確率的思考です。
チャートがこの形を作っていれば自分の手法において勝てやすいと言う場合においてトレードする。
その後は10pips思惑通りに動くのか、100pips思惑方向に動くのか、はたまた思惑方向へは動かないのか、それは結局誰にも分からないモンだと思います。






ある意味諦めの境地です(笑)
けど、最近強く感じるのは、この諦めこそ大事だと言う事です。
未来のチャートをイメージすると、どうしてもそこには主観、自分の期待が入ってしまいます。その結果、トレードにおける大事な確率的思考が吹っ飛んでしまい、損切りが遅れたり、そもそも自分の手法・ルールを破ったり、ポジポジ病がヒョッコリ顔を出したり…イイ事ありません。






日常生活では、諦めの境地になると周りの人から冷たい目で見られるかもしれませんので、諦めの境地で事に取り組むのは是非トレードだけでお願いしますね(笑)






先週の考え方ブログにも書きましたが、私が思う手法の確率は50%±αだと思います。チャートが上がるか下がるかだけだと1/2、つまり50%ですが、そこに手法によってはこの±αの部分が例えば20%の優位性があれば、勝率が70%、逆に手法によっては-10%であれば40%になるんじゃないかと思います。仮に40%でもリスクリワード比が良ければ勝率が低くても収支がプラスになる、そう考えてます。
どのような組み立ての手法であっても勝率が高ければ高いに越した事はありません。しかし、トレードに変な期待や思い込みと言った主観が入ると、本来持つ手法の勝率、つまりα部分が想定よりも下がってしまい、本来の収支が得られなくなります。なんで、負けた時に熱くなってついついポジポジしてしまう(これ、以前の私ね)と、主観や焦りが入ったり、そもそもの手法外でのトレードをしてしまったりと、何ひとつイイコトはありません。冷静にトレードする、つまり、






トレードする時は何の感情もなく、勝っても負けても何とも思わない状態に自分のメンタルを持っていく事が出来ればベスト






なんだと思います。
つまり、お釈迦様や仏様、大仏様になる事が私たちトレーダーには求められているのではないかと思います(笑)






熱くなったトレードに何ひとつ良い事はないです。これは断言出来ます。熱くなるのは異性に対してだけて十分と言う事ですね(笑)






話がそれましたが、そのメンタルのコントロールが出来ても収支がプラスにならない、又は今まで収支がプラスだったのに、収支がマイナスとなった時はトレードの組み立てに問題があるんだと思います。その時は組み立てを一度白紙に戻し、手法の見直しをする、この繰り返しなんだと思います。






この確率的思考と言うのはとってもとっても大事なんです!これが全てと言っても良い位大事なんです!!









以前の私もそうでしたが、トレードするからには早く結果を出したいと言う思いに駆られ、その結果、沢山トレードをしてしまい、結果的に手法外でのトレードを繰り返し結果が出ないと言う状況に陥りがちです。なので、ここは焦らず、まずはデモや最小ロットでのトレードで少なくとも数ヶ月は手法の検証をする事をオススメします。焦らずとも相場は逃げませんので、ゆっくりじっくりと自分の手法とメンタルに磨きをかけるようにしましょうね~。







ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5/13~5/17の週間成績

早いもので5月も半分を越えました。最近、時が経つのが速く感じますf^_^;日々、なんとな~く毎日を過ごしてしまいがちですが、何も得るものがないまま無意味に過ごしてしまわない様に気を付けたいと思います。目下、関心事は自分のFXでの成長。これに全力を注いで行きたいと思います。






さてさて、今週一週間のトレード結果ですが、下記の通りとなりました。

月曜日-10pips
火曜日+10pips
水曜日+10pips
木曜日+10pips
金曜日+10pips

週計+30pips
勝率 80%





今週も勝率の目標60%を達成する事が出来ました☆

今週一週間のトレードを振り返ってですが、月曜日。このトレードは買いバイアスに完全に心を奪われてのダメダメトレードでした。バイアスを持ってのトレードで組み立ててトレードされている方もいらっしゃると思います。しかし、私の手法の場合、バイアスを持ってのトレードは厳禁なんです。手法そのものが持つ確率があると思ってるんですが、バイアスを持つと、そのほのか~な+αの部分が崩れてしまうんです。するとただのギャンブルトレードになってしまう。そうするとトータルで勝てるトレーダーにはなれない。そう思います、うん!






今週の収穫は、その事にすぐに気付き、それを修正出来た事。

今週一週間のトレードの売買区分を見てみると、月曜日を除いて全て売りトレードでした。もし、バイアスを持ってトレードしていたら、そろそろ上げるよね~って考えて買いトレードをしていたんじゃないかと思います。全て売りだったところにもバイアスを持たずトレードが出来た証なんじゃないかな~って思います、うんうん!
火曜日もなかなか自分の形にチャートがならず、ずーっとチャートを見続ける、そんな時間が続きましたが、シビレを切らす事なく、トレードタイミングを待てた事。トレーダーとして成長してきていると思います、うんうんうん!








少し、頷き過ぎて首が痛くなってきましたので、これ位にしておきます(笑)









5月も折り返し。もっともっと利益が上がる様にブワワーン!と頑張って行きたいと思います。
今週も一週間トレードお疲れ様でした!






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月17日の結果

昨日 夜の下落






昨日の21時台の下落、凄まじかったですね。私の場合は注文時に必ず±10pipsでオーダーを出しますので、先ずは安心だと思うんですが、直前にロングポジを取っていたら、本当に-10pipsで損切りされるか分かりませんよね。そう考えるとあーこわあーこわ…ですね。






そう言えば、FXプライムでオーダー通りに約定しなかった事はないですね~。そう言う意味では良いFXは会社なんですかね。
数量が大きくなるとスベったりするんですかね?キャンペーンが非常に少ないので、その辺りで不満はありますが、その点は評価しても良いFX会社なのかもしれませんね。
ヒロセだとどうなんでしょう?もし、将来的にヒロセに口座を変えたら、最初は試しに数量を落として少しずつ数量を戻して行く方が良いかもしれないですね。まだまだ先の話ですがf^_^;






今後、もっともっと大きな動きをする日は必ずやって来ると思います。
そんな時に備え、必ずポジションを取ったらストップを入れておく、自分の資産をキチンと守る手立てを取っておく、これが最低限私たちが出来る事だと思います。
大損だけは喰らわない様にしましようね~。






【5/17の取引結果】

米ドル/円
売り 10万通貨
102.218→+10pips



今、チャートを見返すとギリギリ利確でしたf^_^;こう言う時に10pipsで手法を組み立てていると助かりますね☆



どんな相場状況になっても、トータルでプラスに持って行ける手法を目指してます!




今週は早々にトレード終了です。少し早いですが、今週一週間、トレードお疲れ様でした。
これからトレードする予定の方は、無理せず頑張って下さいね~。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月16日の結果

アプリ



今や、殆どの人が持つiPhoneやスマホ。



ある方から教えてもらったんですが、寝言を自動で録音してくれるアプリがあるそうです。
その名も



快眠の森



私自身、自分ではもちろん分からないんですが、結構寝言を言っているようなんです。
聞くと、それはそれはハッキリと誰かと喋ってるんじゃないかと言う位の代物らしいです(笑)

自分が寝言を言ってるなんて到底信じられないんで、早速このアプリをインストールして使ってみたいと思います。

面白い寝言が録音される事を願って毎日眠りたいと思います(笑)。楽しみ楽しみ~☆
もし、何か面白い寝言が録音されれば、このブログで報告しようと思います( ´ ▽ ` )ノ

多分、iPhoneを全然使いこなせていないと思いますので、もし面白いアプリをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです☆



【5/16の取引結果】

米ドル/円
売り 10万通貨
102.224→+10pips

チャートの動きですが、少し動きが鈍ってますね。102円を越えて売り買いが交錯してるのかもしれませんね。
今日も自分の手法通りにトレード出来ました☆




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月15日の結果

ムギムギ…



皆さんはムギムギってお菓子ご存知ですか?小麦を膨らまして作られた茶色いお菓子。あれが6月末で販売終了になるみたいですよ。



小さい頃、ムギムギに牛乳を入れて食べた記憶があります。あの何とも言えない甘さ。とっても好きでした。
何でも製造している会社がお菓子部門を廃業するみたいです。
小さい頃の思い出のお菓子だけにとっても残念です。

どこかのお菓子メーカーが継続販売してくれたらいいのに~。



【5/15の取引結果】

米ドル/円
売り 10万通貨
102.246→+10pips



一昨日の反省を活かし、バイアスに左右される事なく行えたトレードでした。大満足です。
今日は逆V字を見てのトレード。
明日以降も勝ち負け関係なく、自分の手法通りのトレードを心掛けて頑張りたいと思います☆



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月14日の結果

昨日のトレード反省



昨日のトレードですが、ブログを書いてから実は反省していたんです。
と言うのは、主観的思考が入っていたんじゃないかと…。



102円にもう一度タッチするのではないかと思ってのロングポジ。100円越えての上昇で、頭の中が買いバイアスに侵されてた様に思います。
実際、チャートを見直して、あの状態では本来ならもう少し様子見てからの売りだった様に思います。



こんな事してたら、一時的に上手く行ったとしてもいずれ破滅の道がやって来るぞ、私。そもそも50%+αの+α部分の優位性がなくなってしまうぞ、私!
結果が負けだったとしてもそれはそれで良いんです。しかし、条件があって、それは手法をキチンと守っての負けでなければならないんです。ルールを破っての負けはただのキャンブル。そんなギャンブルみたいなトレードには優位性なんて絶対に生まれません。



昨日のトレードは、ただのキャンブルでした。深~く反省です。
ドル円が102円になろうが、100円を切ろうが、レートに値頃感を入れてはいけない。そんなのは関係ない。動きたい様にチャートはうごく。ただそれだけ。もう少し上がるだろうとか、そろそろ下げるだろうとか、考えない。それを今後、肝に銘じてトレードして行こうと思います。



【5/14の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
101.411→+10pips



今日は朝から下げましたね。今日は一日休みだったので、チャートを眺めていました。しかし、なかなか自分のタイミングがなく、苦労しましたが、朝9時半の安値を下げて、急角度のV字を作って戻したのを確認してのトレードです。また昨日に引き続いて負けたらどうしよう…。そんな頭もよぎりましたが、トレードは全て独立している。そんな事より、自分の手法から来る確率を信じよう!と気持ちを切り替えてトレード。結果が報われて良かったです。



一日、残り少ないですが、休みを満喫しようと思います。大好きなインド料理屋さんがあるので、今晩はカレーでも食べてこようかと思います☆




いつも応援して頂いて頂いてる方、本当にありがとうございます☆
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月13日の結果

facebook友達申請



私もfacebookを利用しているんですが、多くないですか?見知らぬ人からの友達申請
私の場合、同郷を名乗った恐らく架空の人物からの友達申請が多いです。
それで、その人物名で検索をかけてみると、同じ人物名で同じ写真の人物が居るわ居るわ何十人も同性同名。居住地が北は北海道から南は沖縄まで…。
怪しい友達申請には皆さんも十分にお気を付け下さい。



【5/13の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
101.893→-10pips



再度、102円位まで上昇するかと思ってのトレード。そんなに甘くはなかったですねf^_^;

今週はどんな動きになるでしょうか。一週間、頑張りましょね~☆




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

トレード回数について

おはようございます。少し早く目が覚めたのは良いんですが、特に何をする事もなく、時間を持て余してますので(笑)、早めのブログ更新です。






考え方コーナーで何を書こうか少し迷っていたんですが、今日はトレード回数について書いてみたいと思います。






毎回断りを入れますが、このブログに書いてある内容はあくまで私なりのFXに対する考え方を書いてます。FXの考え方で正解があるのか分かりませんが、私はどんな考え方をしていようが、FXでプラス収支となれば正解なんだと思っています。手法や考え方は正解であるプラス収支を導き出す為の方法だと思います。手法を作るのが最終目標ではなく、あくまでプラス収支を叩き出す為の過程だと思います。






いきなり内容がそれましたが、基本的にトレード回数は少なければ少ない方が良いと思います。付け加えると、回数もそうですが、トレード開始してから決済するまでの時間も短ければ短い方が良いと思います。
この考えに至った経緯を書きますと、色々と今までトレード経験を重ねて分かった事があるんです。それは






結局、これから先のチャートの動きなんて誰にも分からない、言い換えれば、この後のチャートが上がるか下がるかなんて分からない






と言う事です。分からない事が分かったってどういう事やね~ん!ってブログを読んで頂いてる方からツッコミの声が聞こえて来そうですが(笑)、つまり、






FXは不確実な世界






なんです。そんな不確実な世界に何回も、また長時間の間、自分の大切なお金を預ける訳には行きません。それと、回数については、結局はトレードをずーっと続けていれば、そのトレード手法が持つ勝率(50%±αで、±αはその手法の優位性)に収束していくんだと思ってます。(サイコロを何回振っても、最終的には同じ目が出る確率が1/6に収束して行くのと同じイメージ)なんで、トレード回数も時間も少なく、短くする事が大事だし、そうなる様なトレードの組み立てが私の理想です。






私のブログを読んで下さってる方は本当に数少ないと思いますが、本当にありがとうございます。応援クリックを頂けたりすると、何か嬉しい気分になりますし、こんな自分の記録向けの内容とは言え、ブログの存在価値も少しはあるんだな~って思えますので、いつもいつも感謝の気持ちで一杯です☆






FXの世界は株などと同じでゼロサムゲームと言われています。だけど、ブログを読んで下さってる方だけでも、一緒にFXで良い結果が残す事が将来的に出来れば良いなと心から思ってます。なんで、まだまだヒヨッコの私の経験で為になるかは分かりませんが、為になると信じて、また、自分自身に言い聞かせる為にも週末のFXの考え方コーナーを頑張ってこれからも書いて行こうと思いますんで、これからもどうぞよろしくお願いしますね~( ´ ▽ ` )ノ






目指せ、常勝トレーダー!!






すみません、ある意味取り乱しました(笑)また来週もトレード頑張りましょね~☆






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5/6~5/10の週間成績

昨日は、かんなり上げましたね。100円がなかなか突破しなかったエネルギーが一度に爆発したような上げでしたね。
どちらにせよ、チャートに勢いがあると言うのは、短い時間枠でトレードしているトレーダーにとっては良い状態だと思いますので、来週一週間を上手くこなせる様に頑張りたいですね。

さてさて、今週一週間の収支ですが、下記の通りとなりました。



月曜日ノートレード
火曜日+10pips
水曜日+10pips
木曜日-10pips
金曜日+10pips

週計+20pips
勝率75%

今週は、勝率の目標達成出来ました☆
今週一週間を振り返って、月曜日の見送りと金曜日のトレードが収穫あったなと自分なりには思います。単純に、月曜は休むと言う事をそのまま実行出来た事。もともとポジポジ病を患っていた私としては成長だと思います。

そして、金曜日のトレード。前日の木曜日に負けトレードをしてたので、その負の感情を引きずらず、切り替えてトレード出来た事が成長したなって思えました。

来週以降も、淡々と自分のトレードが出来る事に意識を集中させて頑張りたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月10日の結果

私の名前について



私のブログ上の名前はDaisy*と言います。
半年程度のブランクがこのブログにはあります。過去の記事を見返して頂くとお分かり頂けると思います(笑)
その間も休み休みですが、FX自体は何とか続けていました。しかし、このままではダメだ!って思い、手法をガラリと変えて、FXに再挑戦する!ブログも再挑戦しよう!と言う事で、今までの結果はリセットはできませんが、気持ちを新たにすると言う事で、今までDaisyと名乗っていましたが、その思いを込めて*印を付け、Daisy*と改名しました。
今後はこの*印が2個も3個も付かない様に頑張りたいと思います(笑)



【5/10の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
100.681→+10pips



ドル円、100円突破しましたね~☆
朝起きてチャートチェックしてビックリ!夜中にトレードしてる方は歴史的瞬間に立ち会えたと思いますが、私は立ち会えず。まあ仕方ないですかねf^_^;でもその瞬間のチャートの動き、見てみたかったなぁ…。

今日は、100円を突破してたので無条件で買いで入ろうとだけ考えてました。
2段上げを完成させてた+節目の100円突破=3段目の上げもあり
と言う事で。

結果、ものの数分で利確でした。こんな時は利確を引っ張りたいな~とも思いましたが、いやいや、手法を守る事が一番!と考えて自粛です。もしそれをしていたら、もう少し取れていたと思いますが、今回のルールにはないので、ルール外の事をすると、いつの日か相場にやられてしまうと思いますので、この自粛には満足です。

今後、チャートに動きが出そうなので楽しみですね☆私は今週は打ち止めなんで、その楽しみは来週に取っておこうと思います。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月9日の結果

FX会社



今日は仕事がお休み。
けど、特にする事もなく、ただただボーっと過ごしてます。ま、こんな一日もタマには良いですね。

今、私はトレードをFXプライムで行っているんですが、少し予定があります。
それは、

ヒロセ通商で将来トレードする

と言う事です。
ヒロセ通商の食品キャンペーン、良いですね。トレードでお金を貰えて更に毎日のご飯まで貰える、夢のようですね(笑)
とにかく、今の計画ではトレードが軌道に乗る事が最低条件にはなりますが、

①元の資金額に戻る
②取引数量が20万通貨以上


の2つが達成出来た時にヒロセ通商の口座も開設しようと思います。その為にも日々のトレード頑張らないと!



【5/9の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
98.813→-10pips

トレードですが、今日は朝から小動きでしたねf^_^;なかなか入るチャンスがありませんでした。
豪ドル円でトレードされている方は、10時半の指標で予想を上回った為、良い動きをしてる見たいですが、豪ドル円は私のトレードルールにはない通貨ペアなんで、ただただ見守るのみでした。つられてドル円も動けばいいなぁ~なんて思ってたんですが、全く反応なし…。

その後、チャンスが来たんで見送ろうか迷いましたが、トレードしました。結果は負けでしたが。負けは仕方ありません。それよりも、明日のトレードに対する心の切り替えが出来るかどうかが大切。キチンと心を切り替えてトレード出来る様に頑張ります!


ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月8日の結果

赤裸々告白



結論から言いますと、私はFXを始めて数年が経ちますが、スタートしてからトータル収支は現在-20万程です。
一時は-30万まで資産を減らし、FXを辞めようか本気で悩みました。しかし、

このままFXを終わらせたくない!!

と言う思いの一心で今まで何とか続けて来ました。そりゃあ今すぐ必要になるお金ではない部分でFXをしていますが、捨てても痛くも痒くもないお金では勿論ありません。お金は大事だよ~♪です。

最低でも取られた30万は取り返したる!!


この気持ちで再起をかけ、手法を今までとは概念から違う方向へ舵を切ったのが、今年の2月頃です。

今までは、損小利大の概念の基、手法を考えては、チャレンジすると言う組み立てでしたが、今回はその概念をガラリと変え、損小利小、確率重視!で手法を組み立ててみました。
しかし、まだ結果は出ていません。しかし、自分の性分に合っている様な気がします。
それで、今現在は10万円取り返したと言う所です。
これからも、必ずや残り20万を取り返します!そして、念願のプラ転を目指します!!

必死で考えてトレードし、結果、相場に持って行かれたお金は、いずれはまた相場から戻ってくる

私はそう心から信じています。
今後、もし機会があれば、その辺りのトレード手法・メンタル部分の事について自分なりの考えや思う所を書いてみたいと思います。まだ結果の出ていないへっぽこトレーダーの言う事なんで、参考にはならないかとは思いますが、お酒の肴位にはなるかと思います(笑)


【5/8の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
98.815→+10pips

99円前後をウロウロしてますね。100円突破は暫くお預けなんでしょうかね~。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月7日の結果

中高年ライダーの死者急増



バイクで命を落とす人が、中高年では10年前と比べ、5割増えているらしいですよ。若い頃にバイクに乗っていた中高年層が、再び乗り始める「リターンライダー」の増加が関係しているんだとか。

私は、今までバイクに一切興味も持ちませんでしたし、無縁と言った感じでしたが、たまに見るバイク、最近少しカッコいいなぁ~、なんて思ったりします。天気の良い日に颯爽と掛け抜ける姿、なんか気持ち良さそうで良いですね。
お金が出来れば、新しい趣味を見つける目的でバイクも欲しいかも。




【5/7の取引結果】

米ドル/円
買い 10万通貨
98.910→+10pips

朝から上昇するかと思いきや、下げましたね。99.500~100円で大きな円買いが控えてるらしいですね。もうひと超え何か支援材料が必要なのかもしれませんね。

今週はプラスで終えられる様、一週間頑張りたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

5月6日の結果

iPhone4



私のケータイは現在iPhone4で、少し前のブログに次5Sが出たらどうしよう?みたいな事を書きましたが、昨日電器屋さんへ言って、iPhoneのフィルムカバーを買ったんです。
それで、驚きました

私のiPhoneのディスプレイってこんなにキレイだったっけ?!

光沢のあるフィルムに変えた事もあると思いますが、新しいケータイに変えた位の衝撃がありますよ。

ケータイ変えようか迷ってる皆さん、まずはカバーやフィルムなど変えると意外にお金をかけず、気分転換が出来るんでオススメですよ( ´ ▽ ` )ノ



【5/6の取引結果】

ノートレード


今日は、祝日(正確には振替休日)の為、トレードはお休みにします。
雇用統計明けの月曜なので、面白い動きになるかもしれませんが、最近追加した私のトレードルールですので、それに従い今日は見送りです。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

負けた時こそ冷静に

今までの自分と比べて一番変わったと思う事。それは、

「負けトレードの後、変に熱くならなくなった事」

これって自分の中ではもの凄い事だと思ってます。今までは、負けトレードの後、この負けを取り返さないと!!って感じで、更なる負けトレードを繰り返していました。何故そこから抜け出せたかと言うと、

後でトレード結果を振り返ると、

良くてトントン
殆ど負け越し
ごくごく稀にプラス収支


だったんです。
ならば、負けてもそれ以上トレードしない方がマイナス収支でもまだマシと言う事を悟ったんです。ですので、長い目で見れば、収支をプラスへ持って行くのに結果的に近道だと言う事に心から納得でき、実際の行動にも移す事が出来たからなんです。あくまでも私の場合です。他の方は上手くこなす事が出来ると言う方もいらっしゃると思いますが、私の場合は違いました。

頭はいつもクールに。これが相場の世界で生き残る為に必要なんだと今は思ってます。

今週は思う様な結果を残す事が出来ませんでしたので、来週はプラスで終えられる様、頑張りたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

4/29~5/3の週間成績

月曜日-10pips
火曜日-10pips
水曜日+10pips
木曜日+10pips
金曜日ノートレード

週計±0pips
勝率50%

今週は月、火曜の連敗が響き±0の結果となりました。勝率も50%と目標達成とは行きませんでした。残念。マイナス収支にならなかったので、それだけでも良かったと前向きに捉えたいと思います。

昨日の米雇用統計ですが、予想より結果が良く、米ドル円も99円へ上抜けましたね。100円突破に必要だった材料も揃い、これで100円突破は時間の問題だと思います。

雇用統計での動きもそうですが、100円突破の動きも、私としては直接取る事が出来ない動きだと思っています。ですので、来週もその動きに惑わされる事なく、いつも通りのルールに従ってトレードしたいと思います。


来週は火曜からの参戦になると思いますが、焦らずコツコツ行きたいと思います。
それでは、今週も一週間お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

こちらもクリック頂けると励みになります。

5月2日の結果

母の日は5月12日



皆さんはもう考えてますか?母の日ギフト。
毎年感謝はしてるんですが、迷いますよね~、毎年何を贈るのか。
母親に感謝する機会を世の中が作ってくださるのはひじょうにありがたいんですが、最近よく感じるのはビジネスビジネスしている所。感謝の強要の様にすら感じますよね^_^;
しかし、ギフトを贈らない訳にもいきませんし、母の日ギフトランキングを調べてみると…

1位 スイーツ
2位 お花
3位 ファッション小物

らしいですよ。
ま、定番と言えば定番な感じもしますね。私は何を贈ろうか決めかねています。何かそろそろ考えないと^_^;




【5/2の取引結果】

米ドル/円
売り 10万通貨
97.326→+10pips

今日はなんとか勝てました☆☆
明日から祝日ですね。この前の祝日負けたんで、祝日はトレードお休みしようと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1127位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
