

8/31の取引結果

ビックリ…



最近のユーロ/円ですが、何処か底堅さを感じますね~。
今日の上昇は、そこまで戻さないだろうと言う考えが少しばかしありましたので、入れませんでした。



【8/31の取引結果】

ノートレード



今日は金曜日という事もあり、早めにノートレを決めました。
来週以降のチャンスを待ちたいと思います。
今週も一週間、トレードお疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/30の取引結果

???



8/29の取引結果のブログに書きましたiPhoneアプリなんですが、復旧したハズが、なんとまた動作しません…



どうなってるんでしょうね~、FXプライムさん
Appleのアップデート審査に時間がかかっていたようですが、朝にFXプライムさんから届いたメールではAppleの審査が完了しましたって書かれていたのですが、また原因は他にあるんでしょうか?
しかし、こればっかりは仕方ありませんので、アプリか再復旧するのを静かに待ちたいと思います。



【8/29~8/30の取引結果】

①ユーロ/円
売り 8/29 15:08
98.600
決済 8/30 23:50
98.100
+50pips



★トレードしたポイント
8/29のブログにも書きましたが、99円の壁プラス8/29の14時台に作った逆V字の2点です。



が、その後が全く動かない訳です。途中で損切りしようかとも迷いましたが、最近の反省から、最初にきちんと自分のルールに従って持ったポジションは最後まで持ち続ける、それで損切りになったとしたら、それは単に確率に負けただけだと割り切る、割り切る事が出来る様に、新規注文はその確率がほんのり偏ったと思われる時に行う、と言う事を飽きずに継続して行うという事を心掛け、耐え抜きました(笑)



しかし、約32時間ポジションを保有し続けるのは正直しんどかったです



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/29の取引結果

iPhoneアプリ復旧


先程、何気にアプリを開いてみるとアプリが復旧していました。
暫く長期化するかと思いましたが、思ったより早く復旧しましたので良かったです。



【8/29の取引結果】

①ユーロ/円

売りポジション保有中



現在、ポジション保有中です。
21時台に少し危ない場面がありましたが、現在も生き残っています。損切りで終わる可能性がプンプンしますが、損切りラインにかかるまで保有しようと思います。



トレードしたポイントとしては、14時台に作った逆V字です。また、99円に乗せるには、何か大きなトピックが出ない限り無理だろうと言う思惑もあり、ホンの少しの売りバイアスを持っていた事もトレード理由として挙げられます。



今後は、今日書いたみたいに、トレードポイントと言うか、理由に関しても極力書いて行こうと思います。
皆様の何かのキッカケになればと思い、決めました



今日もトレード頑張りましょうね~



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(8/20~8/24)

今日は、変則的ですが、出来ていなかった先週の週間成績を書いておこうと思います。
先週、先々週の2週間は、私にとって試練の2週間となりました。
自分の中でのバイアスが実際のチャートの動きと乖離し、精神的に非常に辛い時期となりました。
振り返ってみてですが、こういう時にこそ、自分のメンタルの強さが問われますね。
取り敢えず8/20~8/24の週間収支は下記の通りとなりました。


月曜日-40.9pips
火曜日ノートレード
水曜日ノートレード
木曜日ノートレード
金曜日+30.2pips



今週の取引成績は1勝2敗1分でした。
週間損益は-10.7pipsでした。



結果的にですが、トータルでマイナスとはなりましたが、スランプの期間の中でマイナスを約10pipsで抑える事が出来たので満足しています。
今週からはバイアス自体捨てる事はありませんが、頭の中に占める割合をもう少し下げてみようと思います。
今までは50%程度、バイアスをかけてトレードしていましたが、これからは10~20%位に抑えてトレードしてみようと思います。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



それでは、引き続き今週もトレードで自分を表現出来る様にお互い頑張りましょうね~。



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/23~8/28の取引結果

今日気付いたんですが、私は今FXプライムさんのiPhoneアプリでトレードしているんですが、通常版(?)のiPhone専用ページがあり、そこでトレードが出来る事に気付き、トレードを行いました。
ですが、やっぱり見慣れたチャートの大切さを非常に感じるトレードとなりした。やっぱり見慣れていないチャートだと、何となく違和感を感じますね
何ともショボショボトレードとなりましたが、取引履歴も見る事が出来る事に気付きましたので、結果をまとめて書きたいと思います(笑)




【8/23~8/28の取引結果】

8/23
ノートレード

8/24
①ユーロ/円
売り 13:13
98.718
決済 13:47
98.660
+5.8pips

②ユーロ/円
買い 20:34
98.162
決済 00:03
98.406
+24.4pips

8/27
①ユーロ/円
売り 16:25
98.475
決済 08:34(8/28)
98.504
-2.9pips

8/28
①ユーロ/円
買い 08:34
98.504
決済 09:57
98.204
-30pips

②ユーロ/円
買い 17:10
98.275
決済 19:24
98.775
+50pips



ブログ更新が滞っていましたので、結果を書くのも大変です(笑)
いつも見ているチャートを見る事が出来ないので、かつ、時間が経っているので、正直、その時に感じた事が何だったのか覚えていません(笑)
しかし、総じて言えるのが、決済の難しさ、下手さ加減が際立った事ですかね



損切り決済をしたら、裏目になると言う結果が続いている様な印象を受けています。
ですので、一度損切りは30pips、利確は50pipsの固定(30pips含み益が出れば損切りを建値にずらす)と言う初期の頃のトレードルールに戻して様子を見てみようかと思います。
邪道かもしれませんが、これだと新規注文以外はOCO注文で行けるので、チャートを何度も見なければならないと言う事がなくなるので、変にヤキモキしなくても済むので私には合っている様にも思います。



まとめて結果を書くのって大変ですね
明日からは、どれだけ忙しくても、最低限トレード結果だけでもブログの更新をこまめに行おうと思います(笑)




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

先週一週間を通して感じた事

先週はトレードお疲れ様でした。
先週は先々週から続く怒涛の5連敗という不名誉な記録を作ってしまいました。
この結果を受けて、自分への反省の意味も込めてブログを書きたいと思います。



結論から言えば、

『FXで続けて勝つためのコツは、いかに大きなトレンドを感じてその流れにあわせたバイアスの切り替えが出来るか』

だと思います。
8/15の取引結果のブログに書きましたが、その時は深くは考えていませんでしたが、「潮目が変わった様に感じる」と書きましたが、ここが相場の転換点だった様に思います。
しかし、自分の行いが、この直感通りには出来なかったのが、怒涛の5連敗の原因だったと振り返ってみて始めて思います。
つまり、この時点で、大きなトレンドが、ユーロ/円において、下落トレンドから上昇トレンドへの転換点だったんだと思います。



日足チャートを見て頂ければ一目瞭然ですが、大きなトレンドがあるのがお分かり頂けるかと思いますが、

『この大きなトレンドと、頭の中のバイアスと一致する事』

がトータルで勝つ為のポイントではないかと思います。



我ながら、良い事を書いたんじゃあないかな~と思います(笑)
私の様に、今トレードにおいて悩んでいる方の何かのキッカケになれれば幸いです。



私の様なしょーもない人間が書いているブログを温かい目で読んで頂いている皆さんがいる事が本当に嬉しいんです。いつも本当にありがとうございます。



最後に、私はFXプライムさんのiPhoneアプリでトレードをしているのですが、どうやら暫く同アプリが使用出来ないらしく、取引結果を見たり、取引をする事が出来ない状況にあります。
ですので、先週の取引結果はアプリが復旧し次第、ブログをアップしたいと思います。
また、復旧に時間がかかる様であれば、暫くノートレになるかと思います。何卒ご理解頂ければ幸いです。



ではでは、今週も一週間トレード頑張りましょう。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/22の取引結果

夏バテ気味…



皆さんは大丈夫ですか?夏バテ。
私は非常に体がオモダルイです…。
好きな季節は?と聞かれる事はまずありませんが(笑)、聞かれたと過程すれば冬で、夏は大の苦手なんです。
毎年、この季節になると夏バテ症状に悩まされます。
プラス今年は、何故か夏風邪を引きまくってます
治っては再発の繰り返しで、今もこの間の日曜からノドが痛く、咳をすると汚い話ですが、痰が絡みまくって吐き気を催す始末です…。
トレード、体調共に調子の良い時に早く戻したいものです。



【8/22の取引結果】

ノートレード



今日は、昨日の宣言通り(笑)買いバイアスをかけて相場に臨みました。
しかし、買い場を探すも見つける事が出来ず、ノートレとなりました。
振り返ってみると、動きの乏しいチャートになりましたので、ノートレで正解だったと思います。



明日は、基本バイアス的にはニュートラルに戻して相場に臨んで行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/21の取引結果

今、何気に自分のブログを見返していたのですが、何と、引き分けを挟んで5連敗…。何とも情けない結果ですね
もしかしたら、これがスランプなのかもしれませんね…。
このまま10連敗、15連敗と負けが続いたらどうしようという不安はやっぱりあります。早く自分の手法が相場に合致してくれる事を祈りつつトレードして行きたいと思います。



【8/21の取引結果】

ノートレード



やっぱり連敗中と考えると、気持ちが萎縮するので、なかなか入れませんね
最近は、売りバイアスが頭から抜け切れませんでしたので、ここは頭を買いバイアスへ切り替えて明日から相場に臨んで行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/20の取引結果

ここ最近のユーロ/円は強いですね~。
売りバイアスがかかっている私としては、なかなか難しい相場になっています
こういう時こそ、ブレずにトレード出来るかが、損失を最小限に抑えられるかどうかの分かれ目になると思いますので、踏ん張り所だと思います。



【8/20の取引結果】

①ユーロ/円
売り 13:25
98.071
決済 15:43
98.223
-15.2pips



②ユーロ/円
買い 16:47
98.165
決済 19:11
97.908
-25.7pips



今日も売りバイアスを持って相場に臨みました。
しかし、敢えなく損切りとなりました。
問題は②のトレード。しなくても良いトレードだったと思います。①のトレードで売りで敗れたので、少し熱くなって買いトレードを行ってしまいました。
これがいわゆるポジポジ病ですねこんな事をしていては絶対にトータルでは勝てなくなってしまうと思います。大反省です…。
けど、そろそろ勝ちたいですね




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

メンタル面で必要な要素②

皆さん、こんにちは。
昨日は、このブログを書いている途中で爆睡してしまいました(笑)
先週のトレード振り返りをしていたのですが、自分の中でのバイアスについては、どれ位の割合で持つのか、はたまた持つべきではないのかまだ結論が出ていません。ですので、取り敢えずは現状維持、つまりバイアスを持ってのトレードを継続したいと思います。



今回のFXの考え方コーナーですが、Daisyが考えるトレーダーとして必要だと思うメンタル面について、続きを書きたいと思います。



先週に引き続きですので、
「アレ?速攻ネタ切れ?」
と言うツッコミがあちらこちらから聞こえてきそうですが(笑)、そこは敢えてスルーして書き進めたいと思います。



改めてですが、私が思うメンタル面て必要だと思う事は、以下の通りです。



①平常心を保つ
②思う様なチャートの動きにならない事が普通であり、思い通りに動くチャートは稀であると心から理解する
③3歩進んで2歩下がる収支が現実で、連勝すると言う状況はほぼ無い事を理解する
④チャンスは今しかないと言う考えは捨てる
⑤損失は早く認め、利益は目標に到達するまで認めず我慢する
⑥新規注文時に考えた想定損失・想定利益ポイントを決済時まで持ち続ける
⑦重要指標トレードを除き、新規注文及び、決済注文は全てチャートのみから判断し、決して理由をチャート以外から求めない
⑧チャートの動きが全て正しいと心から理解する



先週末に①平常心を保つと言う事に関して書きましたので、今回は②について書いて行こうと思います。



『思う様なチャートの動きにならない事が普通であり、思い通りに動くチャートは稀であると心から理解する』



これってなかなか難しいですよね。て言うか、こう思える様になったのもつい最近だな~って思います。今でもたまに昔の自分の考えがヒョッコリ顔を出して少し損切りが遅れてしまったりする事があります。



FXデビューしたての頃は、本当にバカみたいなトレードをしていたな~って思います。と言うのは、チャートを見て、その時に閃いた1つのチャートの形をイメージし、それを疑う事なく信じてトレードしていました。それでもたまに上手く行く事もあるのですが、殆どは上手く行きません。今考えれば当たり前の事なんですが、それを受け入れる事が出来ずにムキになり、トレード過多になり自爆と言うパターンでした。



今、チャートを見る上で私なりに気を付けていると言うか、心掛けている事は、

『直近のチャートの形を見て、今後、どの様な形のチャートを作るのかを最低2つはイメージする』

と言う事です。
このイメージがあるのとないのとでは、トレード根拠を明確に出来ると言う点で明確な差が出ると思います。

・自信を持ってトレード出来るので手法がブレない
・損切りが「適切な幅で」出来る

と言う所で大きな差がでてくるのではないかと思っています。
皆さんも、もし新規注文や決済で自分の手法に迷いが出てくれば、一つの参考にして頂ければ幸いです。


それでは皆さん、今週もトレード頑張りましょうね~



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(8/13~8/17)

皆さん、今週も一週間お疲れさまです。
私の一週間の収支は以下の通りとなりました。



月曜日+50pips
火曜日ノートレ
水曜日-0.9pips
木曜日-21.7pips
金曜日-30pips



今週の取引成績は1勝3敗1分でした。
週間損益は-2.6pipsでした。



金曜日のトレードは入るかどうか迷いましたが、勝てば週間収支が+77.6pips、負けても-2.6pipsと言う状況でしたのでここは勝負するべきだと判断して行いましたが、結果は見事惨敗、そんな感じでした(笑)
しかし、相場が連続して続くかぎり、トレードも継続して行く訳ですので、結果は結果で深く悔しんだり、喜んだりすると言う事は特に持つべき感情ではないと思います。ですので、また来週からもトレード頑張りたいと思います。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/17の取引結果

今日、何気にブログを眺めていたのですが、ブログって基本的に無料で作れる大変ありがたい世の中ですね。まあ、それを実現して頂いているのがスポンサーサイトなんだと思います。私のブログはFC2さんなんですが、そのスポンサー欄を見ていてプププと笑ってしまいました。



「サルでも勝てるFX必勝法とは」



もちろん、私はサルではありませんが(笑)、少しそのお茶目なフレーズが気になって仕方ありませんでしたのでポチッとしてみました。
すると、サイトのタイトルは、



「初心者でも勝てるFX必勝法…」



気を引くフレーズが大切なんだとは思いますが、これでは



初心者=サル



みたいな事を言われている感じがしましたので、まだまだ初心者の私としては、



オイオイ…



って感じでした(笑)
早くサルからヒトに進化出来る様に頑張りたいと思います(笑)



【8/17の取引結果】

① ユーロ/円
売り 16:55
98.058
決済 18:03
98.358
-30pips



昨日のユーロ/円は堅調に推移しましたね。調整の下げが入ると思っていましたので、昨日のトレードは完敗です。
週末に昨日のトレード含めて、問題がなかったか振り返りたいと思います。
まだまだ私はかんなりしっかりとした「サル」ですね(笑)



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/16の取引結果

皆さん、今日もトレードお疲れ様です。
今日は仕事がお休みだったので、ゆっくり家でゴロゴロ出来ました。やっぱり休みはいいですね~。何も生産的な事はひとつもしておりせんが(笑)



充電が十分出来た所で、今日のトレードについてですが、早く決着がつきましたので、早めの更新をさせて頂きます。



【8/16の取引結果】

①ユーロ/円
売り 10:19
97.239
決済 14:37
97.456
-21.7pips



上手くいきませんでした
けれど、新規注文に関しても、損切りに関しても自分のルール通りですので、納得トレードです。
けれど、今ブログを書きながらチャートを見ていますが、今頃下がって来てますね結果的に高値での決済になったかも分かりませんが、ルール通りなのでこればっかりは仕方ないと言い聞かせる事にします。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/15の取引結果

お盆



今日もトレードお疲れ様です。
私はお盆も関係なく仕事です。皆さんは、お盆休みでゆっくりされてるんでしょうか?9連休などと聞くと本当に羨ましい限りです。
明日は1日だけ夏休みを頂いていますので、家でゆっくりしようと思います。と言ってもトレードはしますけどね(笑)



【8/15の取引結果】

① ユーロ/円
買い 19:09
97.089
決済 20:50
96.948
-14.1pips



② ユーロ/円
売り 20:51
96.941
決済 23:31
96.809
+13.2pips



今日は、結果から言うと買いバイアスが大きくかかり過ぎてしまっていたのが敗因だったと思います。
①のトレードで損切りを決めた時点で流れが逆だと気付いていわゆるドテンをしたのですが、やはり新規売りタイミングが遅れた分、勝ちまで約10pips足りず、損切り感覚の利食いとなりました。ですので、今日は1敗1分けとなりました。
課題としては、①のトレードを行う直前でのあと少しの見極めの精度を上げる事ですかね。



私にとって、先週からのやり易い(結果は伴っていませんが)相場が、今日を境に潮目が変わって来ている様に思います。あくまでも勘ですが。ですので、明日からより慎重にトレードを行って行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/14の取引結果

ウンがつく



皆さんは、運や縁って信じていますか?
私は、生き金や死に金と言った事は多少意識をしたりしますが、今日は運がいいなとか、ツキが来ていると言った事は正直信じていないというか、意識をした事はありません。



と言うのは、いつも自転車通勤をしているのですが、昨日の仕事から家に帰る時、いつもの様に自転車で帰っていたんです。
すると、急に頭に何かが当たったんです。まぁ、カナブンか何かが頭に当たったのかなって思い、別にそれ程気にもとめていませんでした。
そして帰宅し、何気に頭を触ると、な、な、なんと、ウ○コがついているではありませんか!!
しかも、鳥のにしては相当立派なウ○コが…。
速攻でお風呂に入ったのは言うまでもありません…。



それで、よく言うじゃないですか。運がついたんじゃないかって。その日はそれ程気にもしていませんでしたが、今日、何気に昨日の一件を思い出し、普段は当たらないと思っているので買わない宝くじ(スピードくじ)を買って見ました。



すると、


当たっていました。
と言っても、5等と6等の1,200円ですが
まあ、1,000円分かって1,200円だったので良しとします。



やっぱり鳥のウ○コだと小さいので運はそれ程つかないのかもしれませんね。
なので、今度は鳥ではなく、イヌかネコのもっと大きなウ○コが頭についた際は大いに期待したいと思います(笑)



【8/14の取引結果】

ノートレード



今日は動きのあるチャートでしたが、私の得意な動きとはなりませんでしたので、ノートレです。
こう言う時は焦っても良い事ありませんので、おとなしくしておこうと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/13の取引結果

放心状態…



熱戦続いたオリンピックが閉幕しましたね。
期間中はそこまで思いませんでしたが、こうやって終わってみるとやっぱり寂しいもんですね。
しかし、今回の日本人選手の活躍ぶりには目をみはるものがありましたね。最近は、政治だったり、経済は方向感なく、くらーい気分になりますが、スポーツに関して言えば、日本は先が明るい感じがしますので、嬉しい気分になりますね。



【8/13の取引結果】

①ユーロ/円
買い 16:39
96.092
決済 20:00
96.592
+50pips



今日は売りで入ろうと思いましたが、逆V字の形が悪かったので、見送りました。そこで頭を売りから買いへ切り替え、行ったトレードです。
結果、勝ちで終える事が出来たので良かったです。もし、これが仮に失敗トレードになっていたとしても、トレードを行った経過に満足していますので、ナイス損切りと心から思えていたと思います。
これからも結果よりも過程を大事にトレードして行こうと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

平常心を保つと言う事

今日はトレーダーとしての心構えと言うか、メンタル面で必要だと思う要素を自分なりに考えて見ましたので、それについて自分自身に言い聞かせる様に書いてみたいと思います。



トレーダーとして必要となるメンタル面での心構えとしては、



①平常心を保つ
②思う様なチャートの動きにならない事が普通であり、思い通りに動くチャートは稀であると心から理解する
③3歩進んで2歩下がる収支が現実で、連勝すると言う状況はほぼ無い事を理解する
④チャンスは今しかないと言う考えは捨てる
⑤損失は早く認め、利益は目標に到達するまで認めず我慢する
⑥新規注文時に考えた想定損失・想定利益ポイントを決済時まで持ち続ける
⑦重要指標トレードを除き、新規注文及び、決済注文は全てチャートのみから判断し、決して理由をチャート以外から求めない
⑧チャートの動きが全て正しいと心から理解する



まだまだあるかもしれませんが、パッと思いつくままに挙げてみますと以上になります。
これを全て書きますと恐らくガビーンとなりますので(笑)、今日は①の平常心を保つと言う事について思いつくままに書いてみようと思います。



メンタル面において、皆さんは何が一番大事だと考えていますでしょうか?
私はこの平常心を保つと言う事が一番大事だと思います。
つい最近ですが、7月の成績が悪かった理由と言うのも、自分なりに総括した結果、この平常心を保てていなかった事が一番の要因だったと思います。
今考えてみますと、この要素は至極当然なのですが、いつも同じ、ある意味単調作業を繰り返していますとついつい忘れてしまいますよね。呼吸をすると言う事が当たり前なので、ついつい自分が呼吸をしている事を意識していないのと同じですかね。うーん、この例えは微妙ですかね(笑)



とにもかくにも、平常心を保つ事を意識すると言う事は非常に重要かと思います。
これを忘れてしまって行いがちなトレードとして挙げられるのが、

・トレードにワクワク感を求める
・計画にないトレードをしてしまう

だと思います。
これらは平常心とは対極の心理状態でのトレードと言えます。



我々の様な個人トレーダーは、長いものに巻かれると言うか、自身でトレンドを作る事が不可能な以上、常に相場の動きにあわせてトレードをしなければならないと思います。ですので、自分のルールに従って、つまり平常心を保ち、計画性を持って相場に臨まなければならないと思います。



私の言いたい事がきちんと文章に出来ているかは甚だ疑問が残りますが(笑)、とにもかくにも平常心を保ちつつトレードして行きましょうね。



②~⑧についても、また気がのれば、若しくはネタ切れを起こした際には(笑)書きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(8/6~8/10)

いつもブログを見に来て頂いている皆さん、本当にありがとうございます。ブログを書く事で、本当に自分のトレードを行う上での規律を守る糧になっています。
これからも皆さんの刺激になる、少しでも何か役に立てる、そんなブログにしていければと思いますので、今後ともよろしくお願いします。



今週一週間の結果ですが、以下の通りとなりました。



月曜日+50pips
火曜日-30pips
水曜日+50pips
木曜日-38.2pips
金曜日+35.5pips



今週の取引成績は3勝3敗でした。
週間損益は+67.3pipsでした。



今週は、ハッキリ言って私にとっては非常にと言っても良い程、やり易い相場のハズでした。
トレード結果にも面白い程自分の思い通りに行く時期と、思う様にならず、我慢の時期があるかと思いますが、この正の時期と負の時期を繰り返す訳ですが、今週一週間は正の時期でした。
しかし、それを活かしきる事が出来ませんでした。



トレードは、
『正の時期にどれだけ稼ぐ事が出来て、負の時期にいかに損失を最小限に抑える事が出来るかのゲーム』
だと思っています。
今週の敗因は日々の取引結果にも書きましたが、ある程度分かっているつもりです。この敗因から得られる教訓を行動レベルまで落とし込んで理解出来る様に意識し、この『ゲーム』に勝つ事が出来る様に頑張りたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/9~8/10の取引結果

ダメダメです…



昨日、今日と不甲斐ない結果に終わりました。
この不甲斐なさにより、ブログを書く元気があまりありませんので、今日はサラッと結果を書きたいと思います。



【8/9の取引結果】

①豪ドル/円
買い 11:40
83.146
決済 12:51
83.000
-14.6pips



②ユーロ/円
売り 12:31
96.973
決済 14:20
97.209
-23.6pips



昨日8/9は、豪ドル/円に関してはナイス損切りでしたが、問題はユーロ/円。自分のルールに完全に合致し、勝てていた相場だっただけに本当に残念です…。
豪ドル/円の損切りに頭の中が完全に侵されていて起きた失敗です。
『一つひとつのトレードは独立したもの』
と言う自分のルールに反する行為だっただけに悔やんでも悔やみきれないトレードとなりました。反省して次に活かしたいと思います。



規律・ルールを守ると言う事の重要性と難しさを改めて感じさせられる1日になりました。



【8/10の取引結果】

①ユーロ/円
売り 13:09
96.624
決済 20:19
96.269
+35.5pips



今日もやってしまいました…早過ぎる決済。きちんと引っ張っておけば50pips取れたトレードです。やっぱり、昨日のトレードを精神的に引きずってしまい、今日のトレードに影響を与えてしまうと言う最悪のトレードです。しかも、8/9の欄に書きましたが、昨日反省した筈の失敗が全く活かせていません。今日はプラスでしたが、負け同然のトレードです。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/8の取引結果

残念…



今日未明の五輪サッカー、本当に残念でしたね
大津選手の豪快な先制点、あれで流れは日本かな~って思いましたが、大きな間違いでしたね。
あの後、コーナーキックで同点にされた訳ですが、あの前のプレーはオフサイドの様な気もしましたが…。あそこで流れが変わってしまった様な気がします。しかし、審判のジャッジも含めてサッカーなので仕方ありませんね。
しかし、もし私が監督なら、遅くとも後半の初め辺りで永井選手を交代させてたかもしれませんね。キレがありませんでした。
けれど、総じてメキシコにありましたので、完敗だったですね。
韓国戦に是非勝利して銅メダル取って欲しいものです。期待も込めて。



【8/8の取引結果】

①ユーロ/円

売り 14:06
97.298
決済 18:41
96.798
+50pips



今日は比較的解りやすい相場でしたね。このまま私にとって解りやすい相場が続いてくれると良いんですが、そんなに世の中甘くないですよねまた明日からも気を引き締めて臨みたいと思います。



サッカー観戦で寝不足気味なので、今日は早めに眠ろうと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/7の取引結果

サッカー



メキシコ戦、白熱してますね。今、ハーフタイムにブログを書いているのですが、後半どうなるか応援したいと思います。



【8/7の取引結果】

①ユーロ/円
買い 16:47
97.309
決済 19:02
97.009
-30pips



少しタイミングが早かったです。
しかし、このタイミングに感しては結果論ですし、買いバイアスに関しては間違っておりませんでしたので、今回の結果は仕方ないと諦めます。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/6の取引結果

ハンマー投げ



室伏広治選手、やりましたね、銅メダル。
金メダルには届きませんでしたが、素晴らしい結果だと思います。
室伏選手は37歳ですよね。経験や技術も勿論必要な要素で、それが生きてくるかとは思いますが、やはり年齢が大きな負の要素になってくると思いますが、それをはねのけての銅はやっぱり凄いですよね。
テレビか何かで、室伏選手は物凄く独創的なトレーニングを自ら編み出して、それを取り入れていると聞きました。
その辺り、つまり、常に今ある手法だけで満足する事なく、常に新しい独創的な手法がないかを求めて、今の手法が使えなくなった時にも対応出来る様に準備しておくと言う事を我々も見習うべき所だなぁと思いました。



【8/6の取引結果】

①ユーロ/円
売り 10:16
97.351
決済 16:23
96.851
+50pips



いつも通りの逆V字トレードです。
久々に思う様に勝てたと思います。週末に立てた8月の行動目標通り、我慢のトレードが出来たと思います。
いつでも行動目標を見返す事が出来る様にブログ右側のカラムにコーナーを作りましたので、自分を制御するべく、毎日それを見てからトレードして行こうと思います。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7月の月間収支&FXの考え方

週末いかがお過ごしでしょうか。



先程気付いたのですが、7月の振り返りがまだ出来ていませんでしたので、振り返りとFXの考え方コーナーをまとめてしたいと思います。
2つのコーナーを1つでまとめてすると言う横着をしますが、そこら辺はご容赦下さいませ(笑)
先月の月間成績は下記の通りとなりました。



26戦10勝13敗3分

数量
2LOT
勝率
38.4%
収支
+84.3pips
利益
345pips(3分含む)
損失
260.7pips
平均利益
26.5pips(3分け含む)
平均損失
20.0pips
損失:利益=1:1.32



まず、トレード回数ですが、6月が17回だったので、6月の1.5倍も多い結果となりました。
土曜のブログにも書かせてもらった様に、この事からも7月は変な焦りが出てしまっていた事が伺えます。
ですので、平常心でトレードすればポジポジ病が改善させるのではないかと思いますので、この辺りを注意して行きたいと思います。
この辺りは、もしかするとLOT数を上げた事が多少なりともメンタルに影響を与えているのかもしれません。ですので、8月も引き続き2LOTでのトレードを継続しようと思います。



その結果だと思いますが、勝率も4割をきると言う散々な結果となったと思います。



収支に関しては言うまでもありません。当然の結果と思います。8月は結果を忘れて1つ1つのトレードに集中して臨みたいと思います。



平均利益に関しては、約26pipsと、50pipsを目指した手法からはかけ離れた結果になりました。けれど、今月に関してはレンジ相場となる場面が多かった為、ある意味仕方のない数字かなと思っています。



話が少しズレますが、重要指標トレードを取り入れてみようかと思います。
雇用統計など、重要指標時はどちらかと言うと、敢えてノートレとしてきたのですが、ただ単にノートレとしていた訳ではなく、そのチャートの動きを観察し続けてきました。
そこで、一つひらめきがありましたので、それを実際のトレードで試してみようと思います。
重要指標直後でトレードを行う事はハッキリ言って自殺行為となりますので行いませんが、その後の動きを狙うトレードをしていければなと思います。
まあ、世の中そんなに甘くありませんので大きな期待はしませんが、最近のチャート動向を見ていると、大きな動きが少なくなって来ていますので、こう言う場面に活路を見出して行かなければならない状況に今の相場はあるのではないか、そう考えたからです。



超有名な言葉ですが、私の好きな言葉で、

「最も強いものや最も賢いものが生き残るのではない。最も変化に適応したものが生き残る」(ダーウィン「進化論」)

と言うのがあります。これは、本当に素晴らしい言葉だなと思うのですが、勿論、相場にも当てはまる言葉だと思います。



我々トレーダーは、常に考え続けて行動しなければならないと思います。相場はいつも同じ様に見えますが、常に変化しています。この変化を敏感に感じ取り、その変化に対応し続けなければならないと思います。それが出来ないと、この世界で生き残る事は出来ないと思います。



つまり、私なりの解釈として、

『変化』=最近のレンジ相場
『対応』=重要指標トレード

と捉え、今の相場に対応出来るトレーダーへと『進化』して行きたいと思います。



この考え方が正しいかどうかは分かりませんし、また、チャートの捉え方は人によって、取引通貨によって様々だと思います。皆さんの中で私と同じ様に伸び悩みが見られる方がいらっしゃれば、それは状況に『変化』が現れているサインかもしれません。ですので、進化論の『変化』と『対応』について今ひとつ考えて頂ければ幸いです。



その結果、『進化』ではなく、『退化』だけはしない様に気を付けたいと思います(笑)



以上の事から、8月の課題は、



①2LOTトレードを継続する
②平常心でのトレードを心掛ける
③利益幅50pipsにこだわる
④重要指標トレードをトレード手法に取り入れる



の4点です。
この課題を忘れる事なく、8月は頑張りたいと思います。



いつもブログを読んで頂いている方と共に、勝ち組トレーダーとなれます様にお互い頑張って行きましょうね~。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(7/30~8/3)

トレードお疲れ様です。
昨日の雇用統計を受けて、結構上昇しましたね。来週から動きがありそうですね。



今週のトレードを振り返ったのですが、少々前のめりな姿勢でのトレードが多くなってしまった様になりましたので、そこら辺を反省点として来週からのトレードに活かしたいと思います。早くトレードで勝ちを得たいと言う自分勝手な思いが勝り、結果収支に影響を与えてしまった様に思います。
なので、頭の中をクールダウンして相場に臨んで行きたいと思います。



さて、今週の収支は下記の通りとなりました。



月曜日-13.6pips
火曜日+8pips
水曜日-30pips
木曜日+34.7pips
金曜日ノートレ



今週の取引成績は2勝2敗1分でした。
週間損益は-0.9pipsでした。



先程も書きました様に、今週のマイナス要因は、一言で言えば『焦り』です。ですので、来週以降の課題は『冷静さ』です。レンジ相場が多かっただけに、動いた時の後追い的なトレードが多くなり、結果そのポイントでは自分の手法とルールでは理想とする利益幅を取れない、もしくは相場に逆行となり、損切りとなってしまい、プラスで終える事が出来ませんでした。



ですので、来週以降は、結果的にチャンスを逃しても焦らない、次があるから、その時は次のチャンスを狙うと言う仏様の様な姿勢で相場に臨みたいと思います。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/2の取引結果

競泳



日本のメダルラッシュ凄いですね。あまり、競泳=メダルラッシュのイメージがありませんでしたので、非常に驚いています。柔道で苦戦している分この調子で頑張って欲しいものですね。



さて、トレードですが、21時の動きは非常にチャンスでしたね。しかし、この動きに気付いたのが先程でしたので、便乗する事が出来ませんでした。



トレードする上で、タイミングと言う要素が非常に重要だと痛感させられたトレードとなりました。



【8/2の取引結果】

① ユーロ/円
買い 08:33
96.008
決済 18:54
96.126
+11.8pips



② 米ドル/円
売り 15:40
78.441
決済 20:21
78.212
+22.9pips



今日は雇用統計ですね。
いつも通りトレードはしないと思いますが、興味深くチャートを眺めていたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

8/1の取引結果

個人総合金



内村選手、やりましたね。
オリンピックは4年に1度の大きな舞台。内村選手はその大きな舞台に照準をあわせ、見事金メダルを獲得しました。やっぱり実力だけではなかなか頂点に立てない中、精神的にも打ち勝ち勝ち得た勝利だと思います。このメンタルを是非見習いたいですね。



さて、8/1の結果ですが、見事負けました(笑)



【8/1の取引結果】

①ユーロ/円
売り10:01
95.788
決済 14:28
96.088
-30pips



インのタイミングが自分のルールとかけ離れたトレードでしたので、大いに反省しなければならないトレードとなりました。



手法と違う事をしていては、トータルでは絶対に勝てないと思います。しっかり反省したいと思います。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/30~7/31の取引結果

あつい…



こう暑いと本当に何もしたくなくなりますねもう10年くらいでしょうか、異常気象が叫ばれていますが、この異常な暑さを目の当たりにすると、本当に地球は大丈夫かなって心底心配になりますよね



原発等の問題もありますし、個人で出来る事は本当にしれていますが、エアコンの設定温度を上げたり、無駄な電気は消すなど、節電・エコに努めたいと思います。



【7/30の取引結果】

①ユーロ/円
売り 17:29
95.965
決済 12:46(7/31)
96.101
-13.6pips



決済まであと約7pips届かず…。うーん、微妙です。



【7/31の取引結果】

①ユーロ/円
買い 12:46
96.106
決済 02:49
96.186
+8pips



30日のポジション決済後、今度は買いで入りました。しかし、思う様な動きにはならず、先程決済しました。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
自己紹介

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
2226位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
