

週間成績(7/23~7/27)

オリンピック開幕



今日、開会式が早朝から始まりましたね。こう言う時に自分は日本人なんだなって改めて実感しますね。
夜中の中継が続くと思いますので、寝不足にならない様に気を付けたいと思います。



今週の収支は下記の通りとなりました。



月曜日ノートレ
火曜日+28.1pips
水曜日-37.9pips
木曜日+31.2pips
金曜日ノートレ



今週の取引成績は2勝3敗でした。
週間損益は+21.4pipsでした。



7月も残すところあと2日ですね。
7月は週間収支に関しても低空飛行を続けている、そんな感じですね結果は結果として受け止め、しかし、その結果に変に焦る事なく、ひとつひとつのトレードを大切にして相場に臨んで行きたいと思います。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/27の取引結果

スペイン戦



危うく見逃す所でした
いつもトレードが終わると、他のトレードブログを書かれている人のブログ巡りをするんですが、いつもの様にブログを見ながら何気なくテレビを付けたら、後半戦でした。



小・中・高校とサッカーを続けていた自分としては、スペイン戦を見逃しかけるなんて本当に不覚でした。
とにかく、後半だけでも歴史的な1勝を目にする事が出来たので良かったです。



さて、トレードについてですが、今日は昨日の上昇に対する戻りの動きがあれば面白いなぁと思いながらチャートを眺めていました。今日はじっとチャートを眺める、そんな展開となりました。




【7/27の取引結果】

ノートレ



チャートの方もやっと動き出した、そんな印象を受けますので、来週が勝負となりそうですね。



それでは皆さん、今週もお疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/25~7/26の取引結果

ロンドン五輪



なでしこジャパンの五輪が幕を明けましたね。
カナダ戦を見ていましたので、今日はものすんごい眠いです
改めてですが、やっぱりスポーツって良いですね。五輪と言えば、4年に1度しかない訳で、そこで結果を出す選手と言うのはやっぱり凄いなと思います。



トレードの方ですが、2日間でほぼプラマイゼロでした。
怒涛の3連敗の後(笑)、やっと1勝する事が出来ました。



【7/25の取引結果】

① ユーロ/円
売り 12:00
94.292
決済 12:37
94.461
-16.9pips

② ポンド/円
買い 19:28
121.241
決済 22:20
121.031
-21pips



【7/26の取引結果】

① ユーロ/円
売り 13:47
94.831
決済 15:58
95.019
-18.8pips

② 豪ドル/円
買い 16:08
80.750
決済 19:55
81.250
+50pips



収支的には2日間トータルで-6.7pipsでしたが、それ以上に収穫があった様に思います。なので、そう言う意味ではなんだか嬉しい気分になれました。



と言うのは、昔の私ですと、3連敗すると、間違いなく収支はマイナスでしたが、その後の1勝でトントンに持って行く事が出来た事にトレーダーとしての成長を感じる事が出来ました。つまり、今のトレードルールで行けば、勝率が25%でも生き残る事が出来る(プラスにはなりませんが…)ルールが出来つつあると言う事が非常に嬉しいんです。



しかし、トレードをする目的は資産を増やす事ですので、また明日から自分の手法とルールに自信を持ってトレードに臨みたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/23~7/24の取引結果

イチロー


あのマリナーズのイチローがヤンキースへ電撃移籍となりましたね。
イチローと言えば51。今や私の様な野球に詳しくない人間でも知っている背番号。それが、31になりましたね。そこにも大きな変化を感じます。
我々トレードをしている人間にも言える事かと思いますが、やはり拘らなければならない部分もありますが、拘らずに変化をしていかなければならない部分もあると言う事を感じた出来事でした。
イチローと言えば、ルーティーンを非常に大切にする性格だと何かのテレビで以前見た事があります。毎日同じ時間に起き、同じルートで球場へ向かい、試合や練習が終わると、同じ時間に同じ行動を取る。これって凄い事だと思いますし、また分野は違いますが、非常に見習うべき点かと思います。
いつも同じ気持ちで、いつも同じポイントでトレードする。これを繰り返す事が、トータルでプラス収支を叩き出せる最も重要なポイントだと思います。



昨日は、週末からの下げを引き継いだ形となり、私の手法では入る余地がなく、ノートレに終わりました。



今日は、少し戻す形となりましたので、再度の下落を期待し、ユーロ/円の売りトレードを行いました。



【7/23の取引結果】

ノートレ

【7/24の取引結果】

①ユーロ/円
売り 09:57
94.912
決済 17:01
94.631
+28.1pips



今日も中途半端なトレードをしてしまいました。決済がダメダメでした。こんな事をしていては本当に退場しなければならない時が来てしまうと思います。今日は大いに反省したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

上がるか下がるかは1/2?

今日は、チャートの動きについて書いてみたいと思います。



大雑把に言えばチャートは上昇するか下落するかのどちらかだと思います。つまり、『ある時点』において、チャートが今後上がるもしくは下がる確率は1/2です。



その中でトレードを行うと勝てる確率は最大1/2になると言う事になります。例えるなら、コイントスをして表か裏かを当てるのと同じ様なものです。
そこに運的なものが絡み合って、時には6~7割の勝率であったり、3~4割の勝率であったりと、月によってバラつきが出て来るのだと思います。



しかし、それでも勝率が1/2より遥かに低いと言う人がおられるかもしれません。それは何故でしょうか。



私が思うには、

*手法自体が確立出来ていない
*手法が定まっていても、それを本当の意味で実践出来ていない

のどちらかの原因があるのだと思っています。



極論を言えば、手法とルールに忠実にトレードが出来ていれば、勝率は大体50%になる、逆を言えば、50%を大きく下回っていれば、手法とルールに忠実にトレードが出来ていない、と言う事になると思います。



ですので、手法には波がありますので、勝率は40%~60%の間で安定すれば良いなと常に思っています。
そこに損小利大(リスクリワード比1:2~1:3)が実現出来ればトータルでプラスに収支を持って行く事が出来るのだと思っています。この損小利大は、あくまでも結果が全てだと思います。いくら想定時点で損小利大が見込めても、ビビって早い利食いをしてしまったり、損切りが遅れてしまっては意味がないからです。想定もきちんと出来て、なおかつ、それをきちんと行動レベルでも実践出来て初めて損小利大と言う結果が着いてくると思っています。



まだまだ、私自身トータルで常にプラスとなる手法は完成していませんので偉そうな事は言えませんが、ある程度のトレードに対する自信がついて来れば、今のトレード手法とルールに辿り着くまでの経緯も書ければと思っていますが、今現在は自分のトレード手法とルールを完成させる事に集中したいと思います。



また、このコーナーで手法とルールの関係などについても書ければなと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(7/16~7/20)

皆さん、今週も一週間お疲れ様でした。



昨日の相場ですが、あの後のユーロ/円ですが、大きく下げましたね残念ですが、今までの方向感のない動き+自分のパッとしないトレード(笑)では、あの下落は想定出来ませんでしたので仕方ありません。



今週一週間の取引結果は下記の通りとなりました。



月曜日+27.5pips
火曜日+17.6pips
水曜日ノートレ
木曜日-16.6pips
金曜日+26.4pips



今週の取引成績は4勝2敗1分(1分けは+5.7pips)でした。
週間損益は+54.9pipsでした。



今週は勝率5割を超えたにも拘らず、パッとしない結果に終わりました。
けど、まぁ私の実力だとこんなもんかも知れませんね
早く、他の大きく勝てているトレーダーの方を目標に頑張りたいと思います。



ここ最近は、方向感のないチャートに非常に苦労する展開が続きますね。
こういう時は、いずれトレンドが形成される日が来るまでジッと耐える、それまで継続してトレードを行える状態を崩さない様にする、つまり退場しないで済む様にしておく、これがへなちょこトレーダーのすべき事だと思います。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/19~7/20の取引結果

あ、あつい…



皆さん、最近のトレードは如何ですか?
私は昨日から高熱と喉の強烈な痛みで非常に辛いですいわゆる夏かぜってやつですね今までは、夏に風邪を引いた記憶もなく、ましてや高熱が出た事は今まで経験した事ありませんでした。今は解熱薬を服用しましたので症状は落ち着きつつあります。なので、昨日はブログ更新をお休みさせてもらいました。
アラサーともなるとこんな所でも老化を感じますね



さて、7/19と7/20のトレードですが、風邪の影響か、何ともチグハグトレードが続いています。まずは結果から。


【7/19の取引結果】

①ユーロ/円
売り 14:26
96.472
決済 16:18
96.772
-30pips

②ユーロ/円
売り 21:10
96.511
決済 23:49
96.377
+13.4pips



【7/20の取引結果】

①豪ドル/円
買い 04:00
81.978
決済 09:01
82.035
+5.7pips

② ユーロ/円
売り 09:48
96.477
決済 15:11
96.270
+20.7pips



19日、20日の2日間のトレードに関しては、以前ブログにチラッと書いた96.50を意識したトレードを行いました。2日間の収支に関してはパッとしない感じに終わりましたが…(笑)



18日までの時点での96.50の鉄板の様に硬いラインが崩れた場合、面白い動きが期待出来るかもしれないと言う単純な理由からユーロ/円に関しては売りに拘ってトレードして見ました。



普通、96.50のサポートラインを感じれば、そこで買いで入れば良いのかもしれませんが、面倒臭い性格ですので、買いではなく、売りで入りたいと思ってしまうんです。もう少し素直な性格であれば、利益を取る事が出来たのかもしれませんが、私には無理です(笑)
今日20日のトレードに関しては金曜日ですので、早めの決済としました。



今週も一週間、お疲れ様でした。これから風邪をゆっくり過ごして治したいと思います。
よい週末を。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/18の取引結果

波乗りジョニー



いやぁ、昨日の下落の後、非常に角度の鋭い戻しでしたね~。
あの波に乗りたかったのですが、何せ夢の中でした…。昨日の2トレード目から終了時点では完全に売りバイアスかかりまくりでしたので、買いトレードに切り替える事が全く出来ませんでした
ここら辺がへっぽこトレーダーたる所以なんでしょうね



チャートの大きな方向としては、結果論ですが、昨日は上昇トレンドでした。なので、売りで利益が伸ばせないのは仕方ありませんね
この大きなトレンドを掴むと言うか、感じると言うか、それが出来ない事には本当のトレーダーにはなれないと言う事だと思います。



『Daisyのトレード日記』ではなく、『ジョニーの波乗り日記(FX)』にブログタイトルを変更出来る日が一日も早く来る様に頑張りたいと思います(笑)



さて、オチを付ける事が出来た所で、今日のトレード結果を書こうと思いますが、今日はユーロ/円、豪ドル/円共に売り目線で相場に臨みました。



【7/18の取引結果】

ノートレ



18時頃の下落に関してはがっつり仕事中で波に乗る事が出来ませんでした
うーん、非常に残念ですね~。しかし、経験上、後追いで入っても良い事はありませんし、ノートレとしました。しっかし、ユーロ/円で言うと96.50付近の壁が非常に硬いですね~。チャートが96.50を割ろうとすると、そうはさせまいと、ピョッコンピョッコン跳ね返されている感じですね。
暫くこの興味深いチャートでも見ながら眠りに着きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/17の取引結果

群馬・館林で39.2度



梅雨が明けたかと思えば、即真夏ですね
今日、一番暑かったのは群馬県の館林だったみたいですね。40度目前で、私の住んでいる所はそこまでではありませんが、それでもかなり暑かったです。
私が小さい時は、30度を超えるとかんなり暑いと感じていた様に記憶していますが、最近は朝から30度なんて簡単に超えたりしていますもんね。本当に嫌になりますよ
早く冬来ませんかね(笑)



今日はユーロ/円のみの監視で、ニュートラルな目線で相場に臨みました。



【7/17の取引結果】

①ユーロ/円
買い 16:53
97.149
決済 22:46
97.030
-11.9pips



朝から口先介入によりクロス円が朝から上振れする展開でしたので、買いで入りました。
しかし、思う様な展開にはならず、23時前に大きく下落しそうな雰囲気をプンプン醸し出しておりしたので、早めの損切りを決行しました。



②ユーロ/円
売り 23:02
96.832
決済 00:04
96.537
+29.5pips



①のトレード後、今日はトレード終了かなと思っていたのですが、大きく下落を始めます。ですので、少し乗り遅れる形となりましたが、一転、売りで再度入りなおしました。
50pips狙いでその後のチャートの動きを見ておりましたが、40pipsまで利益が乗るも、96.40で跳ね返されたのと、乗り遅れる形で入った事、明日また口先介入の可能性がある事など総合的に判断し、早めの決済としました。



明日は面白そうな動きが期待出来るかもしれませんね。
損切りを恐れず、チャンスがくれば積極的にトレードして行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/16の取引結果

今週も一週間が始まりましたね。



先週は微妙な一週間でしたので、今週こそは大幅プラス収支で終えたいですね~
私のトレードスタイル(デイトレ)ですと、勝率は50%に近付けば御の字だと思います。
ですので、仮に勝率5割だと考えても利益:損失=1:1以上でないと利益は出ないんです。
仮に一時運が良くてもいつかトータルでマイナスとなるトレード(1:1未満)を続けていれば、遅かれ早かれ退場を余儀なくされる時が来ると思っています。
ですので、そうならない様に損小利大トレードを常に意識し、これからもトレードして行きたいと思います。



今日は、ユーロ/円のみの監視で、目線は売りでトレードに臨みました。



【7/16の取引結果】

①ユーロ/円
売り 15:51
96.659
決済 21:41
96.384
+27.5pips



今日も先週に引き続き、微妙な結果に終わりました。しかし、新規注文に関しても決済に関しても自分のルール通りに行えておりますので、つまり、今の自分に出来る事を行えておりますので、問題ないと思っています。



実は今日から利食いに関しても、ルールに少し変更を加えました。



前にもお伝えしました様に、私は兼業トレーダーです。ですので、チャート監視が出来る時限定にはなりますが、より利益を伸ばす事が出来る様に50pips越え利食いトレードが出来る様に頑張って行きたいと思います。



因みに、今日は祝日でチャート監視が出来る状況でしたので、50pips越えを目指しましたが、あえなく撃沈されました(笑)
これに懲りる事なく損小利大トレードを目指して損切り・利食い共に自分のルールを追求して行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(7/9~7/13)

となりのトトロ



昨日、テレビでとなりのトトロやってましたね。
うちの子供はまだ小さいのですが、トトロに釘付けでした。多分内容は良く分かっていないと思うのですが
私が小さい時に夢中で見ていたトトロを我が子が見ていると思うと、何か感慨深いものを感じます。
世代を超えて愛される宮崎アニメはやっぱり凄いですね。



今週も一週間お疲れ様でした。
今週一週間の成績は下記の通りでした。



月曜日+15.2pips
火曜日+26pips
水曜日-9.8pips
木曜日-30pips
金曜日ノートレ



今週の取引成績は2勝3敗でした。
週間損益は+1.4pipsでした。



うーん、ショボいですね
今週は、損切り感覚の勝ちが殆どで、50pipsに到達する勝ちトレードがなく、非常に苦しい一週間となりました。結果的にリスクリワード比の非常に悪い一週間でした。
逆に損切りに関して、最近幅を狭めるルールを取り入れたお陰で大怪我にならずに済んだのがせめてもの救いでしょうか。
こういう時もあると自分に言い聞かせています



いやぁ、振り返って見てもやっぱり悔やまれるのが木曜日の負けトレードですね私の手法は基本V字、逆V字トレードなんですが、入るタイミングでの逆V字の形が後からチャートを見ると少し不完全だった様に思います。



そこら辺の修正をかけつつ、気をとり直して来週からもトレード頑張りたいと思います。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/13の取引結果

今週も今日で終わりですね。



皆さん、今週のトレードは如何でしたでしょうか?
今週も難易度の高い一週間でしたね私的にはこれ程勝ち切れない週は久しぶりだった様に思います。やっぱりこういう週で勝てない自分はまだまだだなぁと思い知らされますね。



また来週に向けて気持ちを入れ替え、来週こそは大きく勝てる様、頑張りたいと思います。



今日はユーロ/円のみの監視で、多少の売りバイアスをかけて相場に臨みました。



【7/13の取引結果】

ノートレ



16時以降、面白い動きになればいいなと思いながらチャートを眺めていましたが、その様にはなりませんでしたので、金曜と言う事もあり、今日はノートレードとしました。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/12の取引結果

今日もトレードお疲れ様です。
昨日の相場は非常に難易度が高かったですね正直、私の手法では全く噛み合わない相場でした。
上げると思ったら下げ、そのまま下落するか、もしくは揉み合うかと思えば上昇、一体何がしたいの?って聞きたくなりますね



しかし、そんな中で成長したなと感じられたのが、昨日の損切り後の冷静さです。
昨日の損切り後、チャートを眺めていたのですが、ソワソワするというか、そう言うある種の動揺がありませんでした。
以前の私ですと、昨日の状況であれば恐らく熱くなって何度かトレードしていたと思います。しかし、昨日はそう言う事がありませんでした。
この辺りに、現在のトレーダーとしての成長を感じる事が出来たので嬉しく思いました。



さて、今日のトレードですが、ユーロ/円のみの監視で、売り目線で相場に臨みました。



【7/12の取引結果】

①ユーロ/円
売り 09:42
97.430
決済 12:51
97.730
-30pips


朝6時から9時頃にかけてのチャートの動きを確認し、売りで入りました。新規注文に関しては私の手法とルール通りでしたので、満足しています。



しかーし、13時前の大きな波にやられてしまいましたそれがなければ、勝てていたトレードだったんですが…。しかし、タラレバを言ってもキリがありませんし、こればっかりは仕方ありません。
訳が分からなくても、その時のチャートの動きが全てですもんねそう自分に言い聞かせている所です。



ただ、迷いが出る点とすると、13時前のひと波を待つべきなのかどうかと言う点ですね。これを待つ事によって、勝ちトレードを逃す事が多くなる気もしますし…。今後の検証課題としたいと思います。


今日のトレードを引きずっても仕方ありませんし、これから気持ちを入れ替えて自分のチャンスが来るのをじっとひたすら待ちたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/11の取引結果

なかなか動きませんね~
こう動きがないとモヤモヤした気持ちが溜まりますね~。
しかし、こういう時こそ動き出したらブレイクする事が多いので、注意が必要ですね。



今日はユーロ/円のみの監視で、目線はニュートラルで相場に臨みました。



【7/11の取引結果】

①ユーロ/円
買い 16:18
97.377
決済 20:44
97.279
-9.8pips



16時の時点では上昇するかなと思ったのですが、そう上手くは行きませんでした
何やら上値が重そうな感じがしますね今後、まだまだ下げるのでしょうか?今後の事は分かりませんが、現時点においてはナイス損切りだったと思います。



今後も、もうこれ以上は下げないだろうなどと言った値ごろ感でトレードする事なく、自分の手法に沿ってトレードし、間違っていればきちんと損切りをし、熱くなる事なく気持ちをリセットしてトレードする事を心掛けてトレードに臨んで行きたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/10の取引結果

今日は、子供の熱が40度を超えて出ているので、病院へ連れて行くとアデノウイルスと言われました。
坐薬を入れても入れてもすぐに高熱が出るので大きな病気ではないかと少し心配していたのですが、ひとまずはそう言う心配もない様ですので安心しました。
夏になったと言えど、特に子供の場合は体調を崩す事が十分あるので注意が必要だなぁと痛感しました



さて、トレードですが、今週に入ってからチャートの動きが非常に悪いですね昨日のトレードも損切り感覚の利食いでしたし、こういう時はなかなかスッキリした気分になりませんね



今日は、ユーロ/円は売り目線、豪ドル/円はニュートラルな目線で相場に臨みました。



【7/10の取引結果】

①ユーロ/円
売り 16:17
97.612
決済 18:08
97.741
-12.9pips



15時から16時にかけてのチャートの動きを確認した所で売り注文を出しました。入るタイミングは私のいつものタイミングですので問題ありませんでした。ナイストレードだったと思います。
決済に関しては、下落の勢いと変わらず上昇しましたので、その時点で損切りとしました。ナイス損切りだったと思います。



② ユーロ/円
売り 21:01
97.686pips
決済 05:33
97.297pips
+38.9pips



一旦、①の損切り後に上昇したチャートが、またフラフラと緩やかに下落し、私を再度誘惑し始めます(笑)
いつもであれば、一回損切りにあった後、同じ通過ペアで同じ売買区分でトレードする事は滅多にないのですが、余りにもいやらしい動きでしたので、一度、その誘いに乗ってみようと思い、行ったトレードです。



このトレードを一つの独立したトレードと見た場合、新規注文のタイミングも問題ないトレードですので、ナイストレードだったと思います。
決済に関しては少し迷いましたが、チャートの動きも悪いので、時間決済としました。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/9の取引結果

今日はお昼前に旅行から帰ってきました。
もともとの予定は子供を生まれて初めての海水浴をさせてあげる予定だったのですが、急に熱が出てしまい、中止になりました
なので、旅館でのんびり過ごし、今日は早めに帰宅し、子供を病院へ連れて行きました。



そればかりは仕方がないんですが、そこの旅館のサービスが非常に悪かったんですよ。
部屋食でご飯を持ってきてもらう形だったのですが、その旅館は大半の宿泊者がバイキング形式だった様で、「何故、面倒くさい事しなきゃいけないのよ、プンプン」と言いたげな態度で料理を持ってくるんですよ。
チェックアウトする時も、「ありがとうございました」みたいな挨拶をして頂くかと思うんですが、そう言う事も全くありませんでした。それなりの値段がしましたので、少し残念な気持ちで帰ってきました。



特に、私はクレーマーでも何でもありませんので、それ以上の感情はないのですが、思う所はあります。



なんでもそうだと思うのですが、人の予想を上回る行動をとる事が、人の感動や感激を生み出すのだと思います。その感動や感激がさらに人の心を動かすのだと思います。
それが旅館であれば、リピーターを作り、製造業の会社であれば、ヒット商品を産み出す、その結果経営が良くなって行くのだと思います。
結局の所、どういう職種であれ、人と人との交わりの中で生まれる職業であれば、基本原理は同じで、かつ、シンプルなんですよね。出来る人は何をさせても出来る、出来ない人は何をしても出来ないと言う事もこういう原理から来るものなんだとつくづく思います。



さて、話は変わって今日のトレードですが、豪ドル/円のみの監視を行い、目線はニュートラルで相場に臨みました。



【7/9の取引結果】

①豪ドル/円
売り 16:29
81.133
決済 19:48
80.981
+15.2pips



15時30分~16時30分前の5分足での動きを確認し、売りで入りました。
しかし、その後思う様な値動きとはならず、かつ、新しく先週末に作った決済ルールを適応し、小幅ながら決済を決行しました。



トレードにおいても、他のトレーダーの予想を上回る行動をとり、継続的にトータルでプラスの収支を残す事の出来るトレーダーを目指して頑張りたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

待つ事の大切さ

今日は、『待つ事の大切さ』について書きたいと思います。
今週は多少トレード過多となり、勝率を下げてしまった感が強いので、自分への戒めとして書いてみようと思いつきました。



皆さんは、トレードを行う上で何か心掛けている事はあるでしょうか?



以前にも少し書いたかもしれませんが、待つと言う要素を取り入れてから成績に変化が現れました。何が変わったかと言うと、

『自分の手法において勝率が上がった』

事です。まだまだ、他のトレーダーの方々には叶わないですけど
けれど、これは本当に大切な要素で、私が何となく手法が固まってきて、しかし、まだトータルで勝てない時代から抜け出す非常に大切な要素であると言う事に気付いたんです。



トータルでプラスの成績を上げる為に必要なものが、

『それぞれの手法に合った勝率とリスクリワードのバランス』

だと思います。
私の場合、待つと言う要素に気付かなかった為に、勝率のバランスが悪く、トータルでプラスの成績をあげられませんでした。



最近、トレードをしていて感じる事なんですが、トレードは野球のバッティングに似ていると思います。



ピッチャーがチャートで、バッターが私達トレーダーです。



ピッチャーはバッターに打たれない様に色々な配球や球種でピッチングを行います。
ストレートやカーブ、フォークやチェンジアップなどなど…。



それをバッターは、ヒットなりホームランなり、とにかく塁に出るべく選球眼に磨きをかける訳ですが。



この選球眼を磨く事と、トレードで利益を得る為に手法やルールに磨きをかける事に共通点があるのではないかなぁと思います。



ピッチャーから投げられる玉の初動を見て、まずストライクかボールかを大まかに見極めるかと思うのですが、その時にボールをギリギリまでためて球種を見極め、そして懐までボールをしっかり引き付け、バットを振りますよね。



この部分が非常に重要で、トレードにも同じ事が言えるんじゃないかと思います。



つまり、チャートを眺めていて自分の手法が訪れる(ストライクゾーンに玉が来る)と言う時点で新規注文を入れる(バットを振る)と損切り(空振り)が多発してしまうので、そこでぐっと堪えて待ち(ボールを引き付け)、思惑通りの動きをチャートがするのか見極め(球種を見極め)、それを確認した上で(しっかりボールを引き付けた上で)新規注文を行う(バットを振る)事がトレードの勝率(バッティングの打率)を高める為に必要なのではないかとトレードを日々していて思います。



以上、トレードをする上で待つ事の大切さについてでした。



まぁ、野球はした事ないんですけどね(笑)



話は変わりますが、今日から1泊2日で旅行に言って来ますので、月曜はもしかするとトレード出来ないかもしれませんが、早く帰って来る事が出来れば参戦したいと思います。
たまには家族サービスもしないといけませんしね(笑)



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(7/2~7/6)

今週も一週間お疲れ様でした。
利益を沢山伸ばした人、利益を飛ばしてしまった人様々かと思います。
私は、今週は何ともビミョ~~~な収支に終わりました。取り敢えず、7月第1週の収支は下記の通りになりました。



月曜日+23.8pips
火曜日-60pips
水曜日-1.6pips
木曜日+50pips
金曜日ノートレ



今週の取引成績は2勝4敗1分でした。
週間損益は+12.2pipsでした。



う~ん、ビミョ~ですね他人事(ひとごと)を「たにんごと」と読んだり、ナオトインティライミをナオトインディライミだと思っていたりする位ビミョ~ですね~。て言うか、この例えもビミョ~ですね~(笑)



そんな、ビミョ~な1週間でしたが、今週の収穫を挙げるならば、

① 利益方向へチャートが動くも、50pipsには届かない場合のルールが出来た事
② 勝率が28.5%(7戦中2勝)でしたが、週間ベースでマイナスとならなかった事

の2点ですかね。



逆に課題点を挙げるならば、

① トレード回数が多かった(結果的にポジポジ病になってしまっていた)
② 損切り幅をもう少し縮小出来たハズ

の2点です。
やはり、少々ポジポジ病となってしまった事に関しては反省が必要かなと感じています。
ですので、来週の試みとしては、

*極限までトレード回数を減らしてみる

と言う事を目標に1週間を過ごしてみたいと思います。



やはり、トレーダーは

・トレードしてナンボ
・トレードしなければ利益も得られない

と言う思考が頭の中にあり、それが原因でしなくても良い損失を被るのではないかなぁ、と少し感じます。
逆に極限までトレード回数を減らしてみて、結果として利益が上がるのか否かと言う試みを取り敢えず来週1週間を使って行いたいと思います。



いつもトレードをしていて思う事ですが、先の事は誰にも分かりません。しかし、確率的にどちらに動く可能性が高いかが少しだけ言えるポイントがある。そして、それをひたすら信じてトレードをすれば結果としてトータルでプラスの収支が叩き出せる。だからFXで生活が出来たり、大きな資産を築く事が出来る人がいるんだなぁと思います。
その仲間入りが1日も早く出来る様に頑張りたいと思います。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/6の取引結果

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



最近、覚えました(笑)
テレビではんにゃの金田氏が少し前使っていたのを今更ながら思い出し、気持ち悪いと思うのですが、独りニヤニヤしています(笑)
恐怖に恐れ慄く体験をトレードでした際にはぜひ使いたいと思います(笑)



今日は雇用統計と言う事もあってか、朝から様子見ムードですね
雇用統計の日は午後からはチャートを眺めるだけと決めていますので、早々にノートレ決定です。



今後の方向性が雇用統計で見えますので、楽しみですね。
ルールにないトレードだけは決してしないでおきましょうね。これからも何百回、何千回とチャンスは来ますもんね。



それでは今週もお疲れ様でした。




【7/6の取引結果】

ノートレ




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/5の取引結果

アツ~い…



本当にイヤ~な季節になってきましたね私の好きな涼しい季節はどこに行ったんでしょうかね。
長期予報では、今年も暑くなるみたいですので先が思いやられますね
ここ最近は特にそうですが、春・夏・秋・冬と言う四季が、夏・夏・夏・冬に変わったんじゃあないかと思う位に暑いですね



皆さん、もうクーラーはつけていますか?
我が家ではまだクーラーはつけてません。て言うか、つけさせてもらえませんと言う方が正しいですかね
最近は夜も寝苦しく、いや~な汗をかきながら寝ておりますので、非常に不快な目覚めで1日が始まります。7月になった所と言う事を考えただけてゾッとします8月が恐ろしいです…。



さて、トレードに関してですが、昨日のトレードを受け、しっかりと反省をしました。利食いルールに関しても、昨日の様な中途半端な引き分けにならない様なルール作りもしましたので、次回以降のトレードに取り入れたいと思います。



今日はユーロ/円のみの監視で、かつ売り目線で相場に臨みました。



【7/5の取引結果】

①ユーロ/円
売り 12:10
100.068
決済 18:09
99.568
+50pips



トレードの方はと言うと、四季で表すと、冬・冬・冬・冬みたいな状況が続いておりますが(笑)、今週は大怪我だけはしない様に逆指値をしっかりと指してトレードして行こうと思います。



明日はなく子も黙る雇用統計ですので、「無理なトレードをして大損失」と言う事になって氷河期とならない様、慎重にトレードに臨みたいと思います(笑)



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/4の取引結果

最近、本当に蒸し暑い日が続いていますね九州の方では非常に大変な大雨に見舞われている様で、自然の脅威と何とも言えない不安な気持ちになりますね…。



さて、今日は昨日に引き続き、ユーロ/円を2トレード行いました。
7月に入ってから、何とも言えない微妙なトレードが続いております。



今日は、予想通りの動きの悪いチャートとなりました。今日はトレードを見送ろうかと迷いましたが、先週月曜の苦い経験がありますので、攻めると言う強い気持ちを持ってトレードに臨みました。



【7/4の取引結果】

①ユーロ/円
買い 11:48
100.403
決済 19:59
100.307
-9.6pips

② ユーロ/円
売り 19:59
100.307
決済 23:24
100.227
+8.0pips



うーん、昨日に続いて何とも微妙な結果に終わりました。こう芳しくないトレードが続くと自分の手法に不安な感情に潰されそうになりますが、トータルでプラスになると信じて引き続き頑張りたいと思います。



今、ブログを書きながら何気なくチャートを見たら下げてますねもう少し様子を見れば良かった勝ちトレードを自分から捨ててしまった様なもんですね。けれど、タラレバはいけませんよね
弱気の気持ちから来るある意味当然の結果だと思います。めい一杯反省したいと思います。



もっと強いメンタルを持ってトレード出来る様に明日から気持ちを入れ直して頑張りたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/3の取引結果

昨日、ブログの更新が出来ませんでしたので、昨日の結果を報告したいと思います。



やっぱり調整が入っているのでしょうか。チャートの動きが悪くなっていますね



しかし、チャンスがあれば積極的にトレードして行きたいと思います。



【7/3の取引結果】

①ユーロ/円
売り 08:15
99.937
決済 10:37
100.237
-30pips



②ユーロ/円
売り 16:25
100.451
決済 00:08
100.751
-30pips



う~ん、昨日は2連敗でした。完全に逆を行かれました
けれど、ルール通りにトレード出来ているので仕方ないと信じて、取り組んで行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

7/2の取引結果

早いものであっという間に7月ですね。
時間が経つのが非常に早く感じます。つい最近、年が明けて2012年になったと思えば、もう今年も折り返しですもんね



そんな事はさておいて、今日のトレードですが、ユーロ/円を2トレード行いました。



前半はユーロ/円の買いバイアス、後半はニュートラルな目線で相場に臨みました。



【7/2の取引結果】

①ユーロ/円
買い 13:58
100.704
決済 14:44
100.442
-26.2pips



最初のトレードですが、先週末の上昇を受けて完全なる買いバイアスを持ってのトレードでした。
しかし、あっけなく下落をしましたので、損切りとなりました。
結果、1時間も経たないうちでの損切りとなりました。あくまで自分のトレードルールに従ったまでですので、確率に負けた、ただそれだけの結果だと思います。30pipsになる前の判断も出来ていますので、ナイス損切りだったと思います。



②ユーロ/円
売り 19:52
100.543
決済 23:20
100.043
+50pips



最初のトレードが損切りとなり、今日はチャンスがないかなぁと思いながらチャートを眺めていたのですが、上に行くと見せかけて、18時過ぎに下落を見せます。いつもは、同じ通過ペアで一度損切りとなると、ポジポジ病が顔を出しますのでトレードしない事が多いのですが、この下落を見ると私の手法では売りで入らずにはいられません(笑)
結果的には米6月ISMに助けられる形とはなりましたが、利確する事が出来ました。



まだまだ下落を見せているので、利確ポイントの拡大に関してももっと広げてもいいかなぁとある種のモヤモヤ感は残りますが(笑)、取り敢えず7月は損切り幅の縮小のみに手を加える事だけに専念し、7月末で60pipsに変更するかの最終判断を下したいと思います。



数量を上げて最初のトレードでしたので、ドキドキしましたが、ルール通りのトレードが出来ましたので、満足しています。



今週は末に雇用統計がありますので、調整が入り、チャートの動きが悪くなるかもしれませんが、チャンスが来ればトレードして行きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6月の月間収支

皆さん、6月の収支はいかがでしたでしょうか?
ブログを始めたのが5/24でしたので、初の月間収支報告をしてみたいと思います。
月単位でトレードを振り返る事で気付きや発見があれば、自身の成長にも繋がりますしね。



先月の月間成績は下記の通りとなりました。



17戦7勝8敗2分

数量
0.5LOT
勝率
41.17%
収支
+148.5pips
利益
361.7pips
損失
213.2pips
平均利益
40.18pips(2分け含む)
平均損失
26.65pips



6月土壇場で損切り幅を場合によっては縮める形でのトレードルールに変更しましたので、リスクリワードが今後どの様に変化して行くのかを検証してみたいと思います。



6月度に関しては、損失:利益=1:1.5でした。これを1:2~理想の1:3に近づける様に今後頑張りたいと思います。



リスクリワード比を改善する為の現時点での考えとして…

① 損切り幅を状況によっては縮小する
② 利益を伸ばす(50pips→60pipsへの変更)

の2点を現在の所考えています。
しかし、一度にいろんな事をしてしまうと、バランスを崩した時に訳が分からなくなりますので(笑)7月の取り組みとしては、①を継続的に実行して行き、トレードの質をより高めて行く事をして行きたいなと思っています。



②に関しては、5月から検証をしているのですが、今の所問題なさそうですが、まだまだデータが少ないので、もうしばらく引き続き検証を重ね、トレードルールを変更するかどうか、考えてみたいと思います。



7月からは数量を上げると言う大きな取り組み(0.5LOT→2LOT)がありますので、メンタル的にバランスを崩さない様、今まで通りのトレードが出来る様に神経を集中して行きたいと思います。



7月も引き続き自分のルールに忠実に欲張らず、コツコツとトレードして行き、へっぽこトレードに更に磨きをかけて行きたいと思います(笑)



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1712位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
