

週間成績(6/25~6/29)

今週も早いものであっという間でした。
今週の収支は下記の通りでした。


月曜日ノートレ
火曜日-60pips
水曜日+37.6pips
木曜日+50pips
金曜日ノートレ



今週の取引成績は2勝3敗でした。
週間損益は+27.6pipsでした。



今週の反省点ですが、やはり何と言っても月曜日のノートレですね
収支的にも、メンタル的にも大きな負の影響を与えてしまったと思います。



月曜に自分のルールに当てはまるのに躊躇してしまい、逃した利益を取り返そうと言う気持ちから、火曜のトレードで待つと言う事が出来ず、結果不要な負けトレードをしてしまいました。しかも2トレードも…



結果的にですが、今週の収支はマイナスになることを覚悟しましたが、その後気持ちを立て直し、なんとかプラスで終える事が出来たので、少しずつトレードが上達してきているのかなぁと思います。しかし、あくまで結果ですので、それ以上の感情は特になく、それよりも1つ1つのトレードをきちんとルール通りに行って行く、それだけを目標に今後も頑張りたいと思います。



今週は、本当に結果以上に得るものが大きい一週間となりました。
メンタル面で非常に勉強になりましたので、これを活かして来週からも頑張りたいと思います。



来週から7月ですね。時間が経つのが非常に早く感じます。



来週からはブログに書きました様に、予定通り少し数量を上げてトレードしてみたいと思います。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/29の取引結果

今日のお昼のユーロ/円、豪ドル/円の上昇はすごかったですね
昨日は下落でしたので、今日の上昇は想定してなかったので非常に驚きました。



今回の上昇は私の手法では入る余地がありませんので、特に焦りや悔いはありませんでした。



今日は、ユーロ/円、豪ドル/円共にニュートラルな目線で相場に臨みました。



【6/29の取引結果】

ノートレ



お昼の上昇により、その後のチャートの動きに対するイメージが全く湧きませんので、今日はノートレとしました。



一方向に動く展開はどうも苦手ですね私の手法では恐らく流れが継続するだろうと言う場面でも入るタイミングを掴む事が出来ません
こういった展開にでも対応出来る手法とルールをこの後チャートを眺めて考えてみたいと思います。



今週もお疲れ様でした



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/28の取引結果

今日は、少しトレード環境について書きたいと思います。



皆さんは、どの様な環境でトレードされていますか?
トレードルームがある、沢山のPCに囲まれてトレードをしているなど様々かと思いますが、私の場合、兼業と言う事もあり、iPhoneのみでのトレードを行っています。



以前はPCにてトレードを行っていました。(1台だけですが)
しかし、技術の進歩って凄いですよねiPhoneがあれば、本当になんの不便を感じる事なくトレードできちゃいますもんね。
どこでもチャートが見れますので、PCでトレードしていた時よりもむしろ私の場合、トレードが快適になりました。



因みに、ブログ更新もPCを使う事なくiPhoneで行っています。
iPhoneは私にとって頼りになる相棒です



今日はユーロ/円、豪ドル/円共にニュートラルな目線で相場に臨みました。



しかし、昨日からユーロ/円に関しては上値の重そうな気配だったので、ホンの少しだけ売りバイアスをかけて相場に臨みました。



【6/28の取引結果】

①ユーロ/円

売り 15:36
99.329
決済 17:00
98.829
+50pips



ドイツの失業率が予想より悪かった事と、イタリアの5月PPIが予想を下回った事などを受けて、ユーロ/円が大きく下げましたので、今回のトレードは早く決着が着きました。



昨日から、チャートの動きが良くないので、トレードをしようか迷ったのですが、月曜の苦い経験もありましたので、自分のパターンが来れば、トレードしようと決断しました。



結果的にですが、同じ失敗をせずに済みましたので、ある意味で自分に打ち勝つ事が出来たと思います。



今日は、早めにトレードを切り上げて、チャートを眺めていようと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/27の取引結果

皆さん、最近のトレードはいかがでしょうか?
上下の動きが激しく、方向感の掴みにくい相場が続いている様に思いますね。



昨日、26日の私のトレードは、少し冷静さを失っていた様に今振り返って思います。
月曜日に取り損なってしまったと言う一種の焦りの様なものでしょうか、それが火曜の負けトレードに繋がってしまった様に思います。



改めてメンタルの重要性と難しさが出た日となった様に思います。



さて、今日27日のトレードですが、そう言った内面的な部分に意識をしながらトレードに臨みました。焦り的なものから少し新規注文で慌てて入ってしまいそうになりましたが、何とか制御してトレードが行えた様に思います。



今日は、豪ドル/円、ユーロ/円共にニュートラルな目線で相場に臨みました。



【6/27の取引結果】

①豪ドル/円
買い 12:18
79.955
決済 23:10
80.455
+50pips

②ユーロ/円
売り 12:59
99.257
決済 14:25
99.381
-12.4pips



調子の悪い時に良く行う手ですが、クロス円同士で逆のポジションを持ち、1勝1敗とする方法で、失敗して2連敗となってしまう事もよくあるのですが、今回は上手く行きました。



損切りに関しても、少し手法に修正を加え、損切り幅を最大30pipsとし、その中で場合によっては損切り幅を縮める形で損切りを行いました。



暫くはこの損切りルールに変更して利益を圧迫しないか様子を見てみようと思います。



明日は都合上、トレード出来ないかもしれませんが、限られた時間の中でパターンが来ればトレードしたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/26の取引結果

おはようございます。
昨日は私用でバタバタしましたので、ブログ更新が出来ませんでした。



昨日は、消費税増税法案可決、民主党造反議員等の関係で、一喜一憂した相場展開となりましたね



そんな中、昨日はユーロ/円、豪ドル/円共に売り目線で相場に臨みました。



【6/26の取引結果】

①豪ドル/円
売り 13:46
79.627
決済 15:00
79.908
-28.1pips

② ユーロ/円
売り 20:16
99.128
決済 03:24
99.428
-30pips



今回は2連敗でした
けれど、取り敢えず今は自分のルールを信じて取り敢えずトレードしてみようと思います。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/25の取引結果

今週で6月も終わりですね。いつも通りのトレードが出来る様に気を引き締めて頑張りたいと思います。



今日はユーロ/円、豪ドル/円共に売り目線でトレードに臨みました。



【6/25の取引結果】

ノートレ



朝の下落に乗り遅れてしまいました
けれど、遅れて入っても良い事はありませんし、今後何百回、何千回とチャンスはあると自分に言い聞かせて下落を恨めしそうな顔でチャートを眺めていました(笑)



乗り遅れた時点では、また夕方位に自分のパターンが来るかなと軽い気持ちでチャートを見ていたのですが、ところがどっこい、だだ下げの展開で私の手法では入る事が全く出来ませんでした



今日の反省点としては、

『入る場所(新規売り注文)に完璧を求め過ぎてしまった』

点です。
より安全な場所で入ろうと思い過ぎてしまい、結局トレード機会を逃してしまいました。



この考えはそもそも間違っているのだと私は思います。安全な、又は完璧なポイントはないと言う事を肝に銘じる必要があると思います。もし、間違っていればその時点で損切りをすればいいだけですもんね。



明日から気持ちを切り替えて、慎重になり過ぎず、かと言って早まる事なく、自分のパターンがくれば躊躇する事なくトレードに臨みたいと思います。



今日はチャンスをミスミス逃してしまっただけに、かなり未練がましいブログになってしまいスミマセン



今日は早めにトレードを切り上げてフテ寝でもします(笑)



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

小利は失敗のもと

皆様、日曜のお昼、いかがお過ごしでしょうか?
今回は新コーナーを作りたいと思います。色々と考えたのですか、思いついたのが…

『相場格言集コーナー』

です。



格言は、いわば先人達が残した相場に対する教訓です。



歴史は繰り返すと言われますが、相場における格言を研究し、繰り返される相場の事象に備えようと言う趣旨でこのコーナーを作りました。



相場の格言に対し、Daisyの勝手な考えや解釈をあーだこーだ書いて行きたいと思います。なので解釈が一般とズレていても気にしないで下さいね(笑)



このコーナーが最初で最後になるか、継続的に続くのかは誰にも分かりませんが(笑)、どうぞよろしくお願いします。



『小利は失敗のもと』



これは、小さく儲けて大きく損する事、つまり損大利小になってしまうとトレードとして成り立たないと言う事をさしている言葉と理解しています。
つまり、トータルで収支がトントンかマイナスになってしまっている人の利食いは早く、逆に損切りは遅れてしまっていると言う事だと思います。



これは誰しもが通る失敗だと思います。というか、人の感情というか心理はトレードにおいて損大利小に陥ってしまいがちに出来ていると思います。



FXの考え方コーナーの利食いについてでも少し取り上げましたが、損小利大がトータルでプラスとなる必要十分条件だと私は考えています。



*勝率が非常に高いのに収支はトントンかマイナス
*負けている気はしないのに収支がマイナス



私も経験しましたが、ある程度トレードルールが出来たけれど、利益と損失のバランスが取れず、収支が安定しない状態で私も長くこの段階を過ごしました。



トータルでプラス収支になると言うのがトレーダーとしての第一歩だと私は思っています。現在の私はなんとかここに留まる事が出来るかどうかという所を彷徨っている訳ですが…



自分とすれば満足の出来るトレードが少しずつ出来る様になったと言う感覚があるのに、口座照会画面を見ると減少していると言う段階です。



この損大利小を損小利大に変えていくにはどうすれば良いか…



①トレードルールの確立
②メンタル面の改善



非常にシンプルなので、今このブログを読んで頂いている方に「なんだ、それだけかよ」ってツッコミを入れられるかも分かりませんが、私はこれだけだと本気で思っています。



私も含め、人はついつい物事を複雑に考えてしまいがちですが、何事においても本質はシンプルなのではないかと思っています。



この2点についてブログを書き進めて行きたいと思います。考え方に間違いがあるかも分かりませんが、あくまでも私のトレードをする上でのイメージの話として進めさせて頂きますので、ご了承下さいね~。



まず、①ですが、決済においてチャートの形、pipsレベルなとなど損切り利食い共に、過去の検証から自分のトレード手法において確率的視点から一番パフォーマンスの良いと思われるポイントを決め、それに忠実にトレードを重ねると言う事です。



このルールは結果的に間違っていても良いと私は思います。未来のチャートがどうなるかなんてわかる人は誰もいないと思います。ですので、あくまでも『確率的な視点で』決済ポイントを決めてトレードルールを決めてトレードをすれば良いと思います。



もし、ルールが今の相場に合わなければ、その結果から検証を行い、ルールの修正若しくは変更をかければ良いんだと私は思っています。



次に②ですが、私はこちらの要素が非常に重要だと思います。



せっかくルールを作ったのに

*今ある利益を守りたい
*損失が出た時に、いつかは戻すだろうから損切りルールに当てはまってももう少し損切りせずに様子を見てみよう

と言う感情に流されていては、いつまで経っても損小利大は成立しません。



この2点が日々のトレードで達成出来ているか、一つ一つ面倒くさがらず検証してトータルでプラスになれるトレーダーを皆で目指しましょうね~



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(6/18~6/22)

皆さん、今週もトレードお疲れ様でした。



今週は先週とは違い、ユーロ/円、豪ドル/円は上昇トレンドの一週間となりましたね。



今週6/18~6/22の取引結果は以下の通りになりました。



月曜日+50pips
火曜日-20.8pips
水曜日-30pips
木曜日+20pips
金曜日ノートレ



今週の取引成績は2勝3敗でした。
週間損益は+19.2pipsでした。



振り返ってみるとですが、火曜日のトレードは少し強引だったかなと思います。結果論にはなりますが、ノートレで終わらせるメンタルの強さがあればと思います。



今週の収支ですが、少し伸び悩んだ1週間となりましたが、あくまで結果ですので必要以上に深く考える事はなく、1つの目安程度に考えています。それよりも、1つ1つのトレードに集中し、自分のルール通りにトレードしていける事を大事にして行きたいと思います。



報告ですが、7月から少しだけ数量を上げてトレードしてみようかなと思います。



数量を上げると言う事は、メンタル的に変化の出てしまいやすい要素だと思います。その中でどれだけ自分のトレードを表現出来るか、それに取り組んでみたいと思います。



よくトレードの実力を評価する上で、pipsベースで評価するか、金額ベースで評価するか、考えが個人によって意見が別れる所かと思いますし、どちらが正解と言う事はないと思うのですが、私の場合、pipsベースで評価する事にしています。



手法自体の完成度、メンタルの強さ、規律、それらは全てpips数に反映され、数量を変えても一目でそれらの要素に対する変化が分かります。
数量を上げてもいつもと変わりない獲得pips数を目指して7月は頑張ります



まあ、こんな事言ってますが、大きく調子を崩した場合は笑ってやって下さいな(笑)



早いもので、6月も来週で最後ですね。今月の締めくくりとして来週も気を引き締めてトレードに臨みたいと思います。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/22の取引結果

昨日、酔っ払っておりましたので、振り返りがあまり出来ずでしたので今日併せて振り返りたいと思います。



昨日のユーロ/円のトレードに関しては、欲を言えばもう少し待ってから入るか、或いはもう少し早く入るべきだったと反省しています。なんとも中途半端なタイミングになってしまいました。
まぁ、少し結果論的な振り返りにはなりますが…。



その後の豪ドル/円の売りトレードですが、少し自分のルールを拡大解釈した様なトレードだったので、ありと言えばありですし、なしと言えばなしだったかなと思います(笑)その辺の判断の冷静さとルールの正確性が反省点だとして振り返ってみました。



今日はユーロ/円が午前中に反転を見せれば面白いなと思いながらチャートを眺めていたのですが、実際のチャートはそんな面白い展開を見せませんでしたので、ノートレードに終わりました。



【6/22の取引結果】

ノートレ



いつも大抵金曜の夜は調整に入る事が多いので、トレードをするにしても午前中だけと最近は決めておりますので、早々にトレード終了を決めました。



皆さん、今週も一週間トレードお疲れ様でした。良い週末を。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/21の取引結果

皆さん、今日もトレードお疲れ様です。私は飲みに行ってたので、今帰った所です。なので少しブログの更新が遅くなりました。酔っ払ってブログの更新をしている所です



昨日、一昨日と売り目線でのトレードで痛い目にあいましたので、今日は基本的に買い目線で相場に臨みました。しかし、結果的に反省点の多い一日となりました。



今日はユーロ/円は買い目線、豪ドル/円はニュートラル目線で相場に臨みました。



【6/21の取引結果】

①ユーロ/円
買い 10:52
100.940
決済 20:15
101.440
+50pips



②豪ドル/円
売り 17:14
80.876
決済 18:16
81.176
-30pips



今日はユーロ/円と豪ドル/円の2トレードを行ったのですが、まず、ユーロ/円の買いトレードですが、結果勝ちトレードとなったのですが、新規買い注文がまた早まってしまいましたその結果、決済までに時間がかかったのですが、それが原因で豪ドル/円の売りトレードを行うと言うチグハグなトレードをしてしまいました。



豪ドル/円の売りトレード自体は自分のルールに沿ったトレードなので仕方がないと言えば仕方がないのですが、失敗が失敗を生むと言う悪い流れの典型かなと思います。この辺りがトレードを行う上でなかなか難しい所ですよね。



今かなり酔っ払ってブログの更新をしていますので、半分支離滅裂なブログとなっていると思いますが、ご了承頂ければと思います。





ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/20の取引結果

昨日のトレードは、バイアスが全く外れてしまっていましたねなので仕方がないと言えば仕方がなかったのですが、それでも新規注文と決済は別要素だと考えていますので、昨日の売りで入ったタイミングに関しては十分に反省する必要のあるものだと思っています。今後は早まってトレードする事のない様に肝に銘じてトレードして行こうと思います。



『ここでトレードをしないと勝ちトレードを逃してしまう』

と言う一種の変な焦りと、

『これからも半永久的に相場が続く』

と言う大きな視野を持てなかったのが大きな要因だったと総括しています。メンタル面強化を意識して今後のトレードに臨んで行きたいと思います。



損切りに関しては、自分のイメージと実際のチャートの間で乖離が起きましたので、その時点で損切りが出来ましたので満足しています。ナイス損切りだったと思います。



今日も昨日に引き続き、豪ドル/円は売り目線、ユーロ/円はニュートラルの目線で相場に臨みました。



【6/20の取引結果】

①豪ドル/円
売り 16:33
80.358
決済 20:31
80.658
-30pips



昨日に引き続き、結果的に流れに逆らったトレードとなりました
エントリー後、不思議な急上昇には少しビックリしましたしかし、これが相場だと思っています。どんな動きをしようがチャートが正しいのだと思っています。私達トレーダーはそれに逆らう事なく、ついて行くしかないのだと思います。



2連敗となり、気持ちの良いものではありませんが、自分のルールに沿ったトレードですので仕方ありません。ナイストレードだったと思います。
また明日から考えをリセットしてトレードに臨みたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/19の取引結果

昨日の相場はジェットコースター相場でしたね
ユーロ/円は、窓を100pips開けて始まったかと思えば、200pips近く下落をしましたね。昨日の相場は特にそうですが、

*そろそろ反転するかな
*もうこれ以上は下がらないだろう

と言う考えは禁物であると言う事が鮮明に言える相場だった様に思います。



今週は、日銀金融政策決定会合議事要旨やFOMC政策金利発表などがありますので、騒がしい相場になりそうですね相場に飲み込まれない様に注意深くトレードに臨んで行こうと思います。




今日は、ユーロ/円は買い目線、豪ドル/円は売り目線で相場に臨みました。
中でも豪ドル/円が自分のルールに当てはまりましたので、トレードを行いました。



【6/19の取引結果】

①豪ドル/円
売り 10:44
79.921
決済 19:01
80.129
-20.8pips



今日のトレードは自分の中でダメダメでした。
久々に入るタイミングを早まってしまったと思います。反省点です。



こんな事を続けて行くと、いつか相場から退場しなければならなくなる日が来ると思います。



決済は、当初イメージしていたチャートの形から明らかに外れたので、その時点で早めの決済としました。



また覚えていれば週末にでもブログを書こうと思いますが、トレードにおいて、『待つ』と言う事が非常に重要になってくると思います。この『待つ』と言う要素が負けトレードを減らすと言う非常に重要な要素になりますので、これ以降は同じ過ちを侵さない様に心掛けてトレードに臨んで行きたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/18の取引結果

今朝からギリシャの一件で大きな窓を開けて始まりましたね。持ち越しをしていたら軽く100pips取れていたかもしれませんね。



でも私の場合、損切りの想定も出来ませんし、逆説的に言えば博打みたいな事をして、取れる幅が100pipsであれば、全く旨みはないと思っています。たかだか2勝分であれば、他のポイントでトレードした方が良いと言う事は明白ですよね。自分の中で自信を持てるポイントでトレードをしましょうね。



さて、今日はユーロ/円、豪ドル/円共に売り目線で相場に臨みました。



【6/18の取引結果】

①ユーロ/円
売り 16:01
100.556
決済 17:20
100.056
+50pips


売りで入ってから逆方向に動いたので正直焦りましたが、その後思惑通りの動きをチャートがしてくれたので良かったです。



今週は、上下どちらでも良いので勢い良く動いてくれると良いですね。先週の様な方向感のないチャートはモヤモヤしますしね(笑)



それでは今週も勝ち負けどちらの結果になっても、ナイストレードと言えるトレードを重ねて行きましょうね~



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

バイアスについて

皆さんはトレードを行う上で売り目線、買い目線といったある程度の方向性を持ってトレードをされていますか?



今日はバイアスについてブログを書こうと思います。



私は方向性をある程度持ってから相場に臨んでいます。こういった考え方は、デイトレード、スイングトレード、スキャルピングトレード、などなどトレードスタイルによっても考え方は異なると思いますし、バイアスをかけるかどうか自体、賛否が別れる所ではないかと思います。



私の場合、日々のブログをご覧頂いている方ならご存知かと思いますが、バイアスをかけてトレードを行っています。



考え方はいろいろあるかと思いますが、バイアスをかけるメリット•デメリットは下記の様になるかと思います。



バイアスをかけるメリット

・トレードを行う上での迷いがなくなる
・ポジポジ病の予防



バイアスをかけるデメリット

・バイアスに誤りがあれば損切りが続出する
・柔軟な考え方が出来なくなる



まだまだ沢山あるかと思いますが、上記の様なメリット・デメリットを踏まえた上で、私は敢えてバイアスをトレードに取り入れています。



この考え方があった為に今週は苦労した部分もあるのですが(笑)、それを考慮しても私のトレードルールにおいてはプラスになっていると思います。



この考え方を取り入れる前は、チャートを見ていると、全てがチャートポイントに見え、ポジポジ病となり、ルールも何もなくなり、非常に混乱してしまった経緯があるんです。しかし、バイアスをかけてトレードする様になってからは、それもなくなり、トータルでの成績も良くなった様に思います。



もし、トレードで迷いが出ている人やポジポジ病で悩まれている人がおられれば、一度検証材料にされてみてはいかがでしょう。何か新しい発見があるかもしれませんよ。



以上、Daisyの考え方コーナーでした。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(6/11~6/15)

皆さん、今週一週間のトレードは如何でしたか?



トレード手法によって差はあるかと思いますが、今週は久しぶりに難易度の高い一週間になったのではないかな~と私個人的には感じています。
比較的短いスパンでトレードされている方は大きく取れ、長いスパンでトレードされている方はあまり取れない相場だったのかなぁと推測します。



6/11~6/15の週間成績は下記の通りです。



月曜日+50pips
火曜日ノートレ
水曜日+4.3pips
木曜日+7.4pips
金曜日ノートレ



今週の取引成績は1勝0敗2分けでした。
週間損益は+61.7pipsでした。



Daisy自身は今週は1回しか勝てませんでした。けれど、振り返ってみてですが、ある意味内容の濃い一週間だったなと思っています。方向感のない相場で、私の手法は負けトレードばかりになると思うのですが、結果としてノートレ、若しくは引き分けトレードで終わる事が出来た、これはすんごい成長なのではないかと振り返ってみて思います。

『トータルでプラスになるトレード』

を目標としていますので、ノートレ、引き分けトレードが連発したのは、モヤモヤはしますが、チャートの形から来る確率を見極められている結果なのかもしれません。そう思えたのは、木曜日のトレードを受けてです。それまでは、



*もしかしたら入るべき所で入れていないのではないか
*トレードルールに自信が持てなくなってしまっているのではないか



と言う点から来る不安を感じていたのですが、木曜日のトレードでトレードルールに合致する形にチャートが動き、それに対して指が自然に動いたので、上記の様な不安は消え去りました。



また来週から自信を持ってトレードが行えそうです。

『自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る』

これは良くこのブログで出てくるフレーズなのですが、トレードをする上で私が一番心掛けている事なんです。この事に引き続き気を付け、トレードして行こうと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/15の取引結果

今日はユーロ/円、豪ドル/円共にニュートラルな目線で相場に臨みました。



今日も昨日に引き続き、方向感のないチャートになっていますね。自分の中でのチャートポイントも見当たらず、ギリシャ再選挙もありますので、今日は無理をせず、ノートレードとしたいと思います。



【6/15の取引結果】

ノートレ



来週以降に期待したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/14の取引結果

皆さん、今週のトレードはいかがですか?私は非常にモヤモヤしています。昨日といい、一昨日といい、少しトレードに対してある種の恐怖心が出てしまっているのかもしれません。



自分のルールに当てはまる状況がくれば躊躇なくトレード出来ていたのですが、今週はそれが出来ずにいる感じがします。火曜日のトレードに関しては買い目線で相場に臨みましたが、その結果、その後の売りチャンスを逃してしまいましたし、昨日のトレードに関しては、早過ぎる決済をしてしまいました。結果は同じ引き分けでしたが…



しかし、結果は同じでも、内容が全く別物だと思います。これは持論なんですが、トレードは結果よりも過程が重要だと思っています。つまり、

『ルールを破って得た利益よりも、ルールを守って被る損失の方がトレーダーとしてはプラス』

だと考えています。



ルールを破って得た利益は必ず後に巨大な相場に飲み込まれますし、一時的に損益はマイナスでも、ルールを守った結果被る損失は、必ず後にプラスとなって帰って来る(一時的にマイナスでも、トータルでプラスになる)のだと信じています。



この2日間で思う所があったので前置きが長くなりましたが、この点を週末の独り反省会の議題としたいと思います。



さて、このモヤモヤを引きずってのトレードは更なるモヤモヤトレードを引き起こしてしまいますので、一旦隅に置いて忘れ、本日のトレードに臨みました。


しかし、今日も引き続いて膠着状態ですねまぁ、こういう膠着状態の中であがいてもどうしようもありませんので、チャートを眺めてもしチャンスがあれば淡々とルールに従ってトレードをする、そんな事を考えて相場に臨みました。



今日はユーロ/円豪ドル/円共に売り目線で相場に臨みました。



【6/14の取引結果】

①ユーロ/円
売り 17:06
99.790
決済 19:17
99.716
+7.4pips


狙っていたチャンスが来たのでトレードしました。しかし、下げたにも関わらず、勢いを付けて値を戻して来たので決済を決断しました。2日連続の引き分けトレードです。



今週の地合いを考えると、損失を出さない事に重きを置いた判断と言う事で、今日の引き分けトレードに関しては満足しています。



また、攻めるべき所で攻める事が出来ている事に関しても、モヤモヤ感はありませんので今日の引き分けトレードは満足しています。



この後は、トレードせず、どんな動きをするのかチャートを眺めていようと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/13の取引結果

今日も昨日に引き続き膠着状態が続いていますねやはり今週は週末まで膠着状態が続くのでしょうかね~。



今日はユーロ/円、豪ドル/円共に買い目線で相場に臨みました。



【6/13の取引結果】

①ユーロ/円
買い 14:35
99.555
決済 16:29
99.598
+4.3pips



5分足でチャートの動きがなかったので、諦めての決済を決断しました。



現時点でのマイルールでは、様子を見る事になっているんですが、週末要因もあるので切り上げました。
この辺りの判断がまだ難しいですね今後の検討課題の一つですね。



今日は早々に切り上げて、チャートの動きでも眺めていようと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/12の取引結果

昨日のトレード以降、ユーロ/円で面白い動き(下落後の上昇)があるかと思ったのですが、チャートは素直に下落を続けましたので、結局トレードチャンスはありませんでした。



昨日は窓空けを1日で埋めましたねしかし、その後IMFの声明を受けて円安方向へ動きましたね。この動きを捉える事が出来ればいいなぁ~と思いますが、私のルールでは取れる筈もありませんその後の動きを捉える事が私の手法なので、面白い動きがないか集中して相場に臨みました。



今日はそんな事もあり、ユーロ/円、豪ドル/円共に買い目線で相場に臨みました。



しかし、調整に入ったのかチャートの動きが悪くなったので、今日はノートレとなりました。無理に入っても良い事はありませんし、ナイス判断だったと思います。



【6/12の取引結果】

ノートレ



今週は週末にギリシャ再選挙もあるので、なかなか難易度の高い1週間となりそうですね。明日以降、今週は膠着状態が続くかもしれませんね
無理をせず、チャンスがあればそれに遅れずに乗っかる事を意識して相場に臨みたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/11の取引結果

今日は豪ドル/円は買い目線、ユーロ/円は売り目線で相場に臨みました。



スペインの一件でユーロ/円は大きく窓を開けてスタートしましたね。



週の始め&スペインの一件による窓空け&先週末の2連敗により内心ドキドキしましたが、そんな事ではこの先やっていけないので(笑)自分のタイミングがくれば遅れずにトレードする事だけを心掛けて相場に臨みました。



【6/11の取引結果】

① ユーロ/円
売り 16:22
100.397
決済 18:54
99.897
+50pips



トレード自体特に問題なく、ナイストレードだったと思います。特に、今日は自分の中での心理的要因にも負けなかったので満足しています。



ユーロ/円がまだこれからも面白い動きをしそうですね。なので、この後もチャンスが来ればトレードしたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

利食いについて

今日は先週の結果を良い意味で忘れ、頭の中を整理すべく、FXの考え方コーナーをやりたいと思います。



良いイメージを頭の中で作るって言う事は、トレードを行う上で大切な事ですしね



前置きですが、FXの考え方コーナーはあくまでDaisy自身の取引ルールを自分の脳みそに定着化させる事が目的ですので、参考程度に読んで頂ければと思います



FXの考え方第2弾、今回は利食いについてブログを書こうと思います。



感想ですが、利食いって本当に難しいですよね
決済と言うくくりで見れば、損切りと利食いは同じグループに入ると思うのですが、性質が大きく違う様に思います。



損切りは機械的に行えばルールを決めるのが比較的容易だと思うのですが、利食いは様々なメンタル的要因が入るので、損切りに比べて難しいんだろうと思います。



トレードが思惑通りに進んだ場合、



●早く利益を確定させたい
●利益が出ているポジションが損失方向に戻ってしまったらどうしよう…



と言う感情が入ってしまいます。



あと、厄介だと感じるのが利益がどこまで伸びるのか分からない、と言う要因があると思います。



利食いを行う場合、こういった要素と自分の中で戦う必要があるので難しいんだと思います。



損切りと同じですが、私の場合、利食いは50pipsと決めています。



それは何故か…



これも損切りと理由と似ている部分があるのですが、


『思惑通りのトレードの中で取れる利食い幅』


を今までのトレード内容を振り返って検証した所50pipsだったんです。



つまり、つい最近の様に、結果的にですが、200pips取れる様なポジションもあれば、50pipsが精一杯のポジションもあったと言う事なんです。


『トレードは損失をどれだけ抑えて利益をどれだけ伸ばせるかの戦い』


と言う事が大事と言う事は分かっているのですが、それってなかなか出来ないですよね



なので私の場合、


『ある程度利益を限定してでも、それより小さな利食いになってしまうのを防ぐ』


様にしています。それにより、


『結果として利益を伸ばしている』


と言う事になるんです。




なので、エントリー後はOCO注文し、それ以降はチャートを見なくても良いので、このルールを作ってからは精神的なストレスは以前の1/2以下になった様に思います。なので2次的なメリットもあるかと思います。



しかし、損切りと同様常に現在のチャートの動きに自分のルールを柔軟に変更して行く必要がありますので、トレードした後の検証はきちんと行う様に心掛けています。



今、50pipsから60pipsへ利食いポイントを変更しようかどうか迷い中です。もうしばらく検証してみようと思います



利食いに関しましても損切り同様、色んな考え方や手法がありますので、自分の今のルールの中で迷っておられましたら、


『バランスの最も取れる利食いポイントはどこか』


と言う観点で検証されると何か面白い発見があるかもしれませんよ。



以上、Daisyの利食いの考え方でした。
来週もトレード頑張りましょうね~



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(6/4~6/8)

今週6/4~6/8の週間成績は下記の通りです。



月曜日+50pips
火曜日+50pips
水曜日ノートレ
木曜日ノートレ
金曜日-60pips



今週の取引成績は2勝2敗でした。
週間損益は+40pipsでした。



今週は2連勝の後、2連敗と何となくスッキリしない1週間となりました。



私の中ではルール通りなので仕方ないと思うのですが、やっぱり2連敗するのは気持ちの良いものではないですね~



2連敗すると、自分のルールは今の相場に通用するのか、と言う不安が出てしまいますね。しかし、今出来る事はそれを信じて躊躇する事なくトレードを重ねる事しかないと思います。それを自分に言い聞かせています。



未来のチャートがどうなるかなんて誰にも分からないですしね



自分のルールからくる確率を信じて突き進みたいと思います。



こんな時こそ自分のルールであり規律が問われる状況だと思います。どんなに素晴らしいトレードルールがあってもそれを守る規律がないとダメですし、規律を守る事が出来てもルールが曖昧だと成り立ちません。



私の理想と言うか目指しているのは「1勝1敗でちょいプラス」です。全て勝ちトレードを目指すつもりでやってはいますが、その結果1勝1敗、なおかつそれでも収支が少しプラスで終われる、そんなトレードを心掛けています。



その為にも自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/8の取引結果

今日の前半はユーロ/円、豪ドル/円共に買い目線で臨みました。その後、チャートの形が変わってきたので後半はユーロ/円、豪ドル/円共に売り目線で臨みました。



しかし、今日は全く噛み合いませんでした



今日は久々に2トレードしたのですが、共に損切りに終わりました。



しかし、2トレード共に自分のルール通りトレードをした結果なので仕方ありません。



かみ合わない時はこんなもんだと思います。それよりも、変に焦ってルールにないトレードをしない様に気を付けて来週の相場に臨んで行きたいと思います。



【6/8の取引結果】
① ユーロ/円
買い 00:55
100.079
決済 09:30
99.779
-30pips



② 豪ドル/円
売り 16:44
78.098
決済 23:27
78.398
-30pips



残念ながら損切りに終わりました。
トレードとしては、自分のルール通りなので満足です。ナイストレードだったと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/7の取引結果

今日、ブログのアクセスカウンターが100件を超えました



そもそもブログを始めたきっかけは自分のトレードルールを明確にし、そのルールに忠実にトレードに臨む為でした。



けれど、やっぱり皆さんから応援クリックを頂いたり、私のブログを見て頂けるのってすんごく嬉しいですこれからも自身の為だけでなく、皆さんのお役に少しでも立てる様な、一つのきっかけとなる様なブログを書いていければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますね



さて、今日のトレードですが、ユーロ/円、豪ドル/円共に買い目線で臨みました。



しか~し、チャートを見られたのが22時過ぎで、時すでに遅く乗り遅れました



良い感じで上げてますね大きく取れている人も多いんだと想像出来ますね



今週は、自分のルールと相性の良いチャートになっているので残念ですが、無理に入っても良い事はないので今日もノートレとします。



【6/7の取引結果】

ノートレ



明日もチャートを見られるのが21時~22時位になると思うので、今週はトレード出来ないかもしれませんが、チャンスがあればトレードしたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/6の取引結果

ユーロ/円、豪ドル/円共に昨日からの上昇が続いていますね



今日は豪ドル/円、ユーロ/円共に買い目線で臨みました。



少しクロス円上昇も一服する様な動きに見えなくもないですね。どうなるかは分かりませんが



明日からチャートの動きに思い込みを入れる事なく、その時々のチャートの動きに忠実にトレードに臨みたいと思います。



【6/6の取引結果】

ノートレ



昨日からの上昇が継続し過ぎていて、私の取引パターンが来なかったので今日はノートレに終わりました。



こんな時は無理してトレードしてもいい事がありませんので、ノートレはナイス判断だったと思います。休むも相場と言う事ですね。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/5の取引結果

今日はユーロ/円、豪ドル/円共に買い目線で臨みました。



今日は、昨日の上昇を受けて引き続き素直にクロス円の上昇が継続されるかなと思いましたが、15時位からクロス円はまた下げ、ユーロ/円は100pips位下げましたね。まさにジェットコースター相場でしたね



更なる下落があるかもしれない場面でしたが、私の取引ルール通り今回は豪ドル/円を選択し、買いでエントリーしました。



一時、損切りまであと1.8pipsと言う所まで下落しましたが、なんとか持ちこたえてくれました。



【6/5の取引結果】

① 豪ドル/円
買い 19:56
76.173
決済 22:04
76.673
+50pips



エントリーのタイミングも特に問題なかったと思います。ぎりぎり損切りとならなかったのも、この前の日曜日のブログに書いた損切り幅の確率に助けられたものだと考えています。



あの場面で仮に損切りになったとしても、ナイストレードと心から思えた取引だったと思います。



明日以降もトレードの勝ち負けに関わらず、ナイストレードと心から思えるトレードを積み重ねて行こうと思います。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/4の取引結果

今日はユーロ/円は買い目線、豪ドル/円は売り目線で臨みました。



そのうち、自分のパターンにユーロ/円が合致したので取引を行いました。



【6/4の取引結果】

① ユーロ/円
買い 18:57
97.063
決済 22:21
97.563
+50pips



今日はロンドンが休場なので持ち越しになるかなと思ったのですが、チャートが動いてくれたので思ったより早めの決済となりました。



インのタイミングも特に問題なかったので、トレード的には満足です。



今後、口先介入による突発的な動きが予想され、注意が必要な動きがありそうなので、今週はより慎重にトレードに臨まなければならなさそうな気がしますね。



今後もトレードの勝ち負けに関わらず、満足の行くトレードを積み重ねて行こうと思います。




ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

損切りについて

今日は日曜日。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



いつも休みの日はマッタリと過ごすのですが、今日はFXについて考えたりしてました。週末までFXの事を考えてるなんて、やっぱりFXが好きなんだな~って思いますね。実力は別として(笑)



今日は、



『自分の取引ルールを自分の脳みそに定着化させる』



と言う目的でブログを書いてみようかな~と思いました。



変にノルマ化すると精神的にも辛いですし、何より楽しんでブログを書くと言う事が出来なくなると思いますので、あくまでも不定期になると思いますが、私のFXの考え方について書こうと思います。よろしければ読んでやって下さい。



今日は損切りについて書いてみようと思います。



まず、当たり前の事ですが、損切りとは…



損失が出てしまっているポジションを決済して損失を確定させる事。



ですよね。



では、皆さんは損切りルールはどの様に決められていますか?



*直近の安値・高値を参考にする?
*金額又はpipsベース?
*直感?
*そもそも損切りはしない?



手法にもよるかと思いますが、なかなか損切りルールを明確にするのって難しいですよね



私の場合、トレード結果を見て頂いてもお分かりの通り30pipsと決めています。



それは何故か?



以前の私は損切りは早ければ早い方が良いと思っており、思惑と違う方向に動いたら、なるべく早く損切りをしていました。



損切りがためらわず行われているのでそれはそれで問題ないと思っていたのですが、損切り幅をなるべく小さく小さくと追求した結果、収支のバランスが崩れた経緯があり、そこからは損切り幅を30pipsにした方が私の場合、トータルで結果が良くなる事に気づきました。



この幅や、そもそもの損切りの考え方はトレード手法によって様々だと思いますし、考え方に絶対はありませんので、もし損切りルールで悩んでいる方がおられましたら、



『自分のトレード手法において、どの損切り幅を取ればトータルで結果が良くなるか』



と言う視点で一度検証し直してみると何か思いがけない発見があるかもしれませんよ。



相場に絶対はないと思っています。
ですので、私の損切り幅も時代によって変化するものだと思っています。常に今の相場において、損切り幅は適正か?と言う事を自分に問い続けて行き、マイルールを柔軟に修正して行きたいと思います。



以上、Daisyの損切りについての考え方でした。



ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

週間成績(5/28~6/1)

今週5/28~6/1の成績は下記の通りでした。



月曜日 ノートレ
火曜日-30pips
水曜日+50pips
木曜日+50pips
金曜日ノートレ



今週の取引成績は2勝1敗でした。
週間損益は+70pipsでした。



昨日の雇用統計を受けてですが、思った程の下落もなかったですね。



来週は、もしかしたら戻りの買いがあるかもしれませんね。場合によっては買いトレードも視野に入れつつ、トレードに臨みたいと思います。



ただし、変なバイアスを入れてのトレードは禁物ですので、あくまでもその日その日のチャートの動きを見つつニュートラルな思考で来週も取り組みたいと思います。



この一週間で、豪ドル/円の売りトレードが連続した事についてですが、結論から言うと、問題なしと今の所考えています。



豪ドル/円のトレードが続いた事自体に関してよりも、その中で損切りになった後ポジポジ病にならなかった事が自分の中での成長だと思います。



以前の私だと…



うぉ~、損切りになった~!!何とか取り返さないと!!逆のポジションをポチッ。
→さらに損失拡大…やめときゃ良かった

って感じでした…



それが今はなくなってきているので、それが今週の収穫ですかね。



そう言えば、週間成績を今書いていると言う事は、ブログが1週間続いてるって事ですね3日坊主の私としては、素晴らしい成長です私的には



1週間前はブログの更新が少々苦痛でしたが、今は少しだけですけど楽しいです。



また、ブログを書く事で自分の考えが整理でき、自分のルールから外れそうになる時にブレーキをかけてくれるので、良いツールになりそうです。



来週も自分のルールに忠実に攻める所は攻め、守る所は守る、そんなトレードを心掛けたいと思います。



皆さん、今週もお疲れ様でした。
良い週末を



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

6/1の取引結果

ユーロ/円が約11年半ぶりの円高ユーロ安水準となってますね。



しかし、これ以上下がらないだろうとか、そろそろ反転するだろうと言った考えは持たず、あくまでも自分のルールに忠実に臨む必要がある場面と思います。



今日はユーロ/円、豪ドル/円共に売り目線で臨みました。



しかし、雇用統計もあるので今日はノートレに終わりました。



【6/1の取引結果】

ノートレード



ブログランキングに参加しています。ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1570位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
