

最近気づいた事②

先程、自分のブログを読み直していて、FXの考え方カテゴリーで、完結していなかったのがありましたので、続きを書こうと思います。






トレード手法を変えてトレードしていて、最近気づいた事として、






①欲張らずにトレードを厳選する事
②チャートが勢い良くても、その誘惑に負けず、自分のパターンのみで勝負する事







が大事なんじゃないかと少し前のブログで書いていて、②の詳細についてまだ書けていませんでしたので、その事について今日は書きます。






②チャートが勢い良くても、その誘惑に負けず、自分のパターンのみで勝負する事






これってそのままなんですが、なかなか難しい事だなってパターン以外での勝負をしなくなった今、改めて思います。






ここ最近の米ドル円のジェットコースターの様な急落や、急上昇、雇用統計時の急激な動き。あれを見るとついついトレードしたくなると言う方も少なくないんじゃないかと思います。






あの動きって、素人の私たちには取れないモンだと私は諦めてます。仮にカンがたまたま当たって取れたとしても、あくまでもカン、いつかは逆にカンが外れ、それ以上に相場に持って行かれるモンだと思います。なので、最近の私は何とも思いません。






ポジポジ病もこの②が出来ない結果、起こす現象だと思いますし、手法が本当の意味で確立していないと、この②を達成する事は出来ないと思います。






ですので、この②を成し遂げる為に必要な事は、






手法を本当の意味で確立できているか?







を今一度、チェックしてみて下さい。
私の考えですが、そのチェックの仕方として、②が達成出来るんだと思います。






・自分の手法を自分の言葉で相手に伝えられる
・小さな子供でも自分の手法でトレードが出来る






この2点が最も重要なんじゃないかなって思います。
この2点が出来る様になって②が達成出来れば、そこで初めてFXでお金を増やすスタートラインに立つ資格が得られるんだと思います。
私も、まだどうなるか分かりませんのでエラそうに言える立場ではないのですが、そうだと思います、多分(笑)






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

負けを受け入れられる強さ

皆さんは、トレードをしていて負けた時、その負けを受け入れられますか?私は、昔に比べると受け入れられる様に少しずつなってきたかな?って思います。






そりゃあ、何の為にトレードしてるんだ?って思うと、誰もお金を取られる為にトレードしてる人っていないですよね。なんで、損切りトレードの後って悔しいですよね。負けトレードはある程度は仕方ないって頭では分かってますが、なかなか消化出来ませんよね。

けど、






トレーダーとしての実力の差って負けトレードの後の行動の差だと思います。






負けトレードの後、熱くなってしまうのか。トレードには付き物と冷静でいられるのか。






私の中で、負けた時に本当の自分のメンタルの強さが試されるのではないか






と思ってます。






負けても熱くなり、ポジポジしなければ、プラス収支は目の前なんじやないかと勝手に思ってます。
負けをただ単なる損失と考えるのではなく、






負けは全体的な視野を持って当然発生するもの、必ず避けては通れないもの。更に言えば、プラス収支を叩き出す為のモノ






なんだと思っています。
だって、損切りなしでずーっと勝ち続ける事なんて出来ませんよね。そんな事が出来れば皆億万長者だと思います。






つまり、






負けトレードの後、その損失を早く取り戻そうと考えて行うトレードは、結局は損失を更に大きくするだけで、なにも良い事はない






んだと思います。






負けトレードの後、その結果を冷静に受け止め、いつも通りのトレードを行う事だけに集中して、決して熱くならない事が、遠回りでも結果的に近道なんだと思います。






明日からまた一週間が始まりますね☆
利益を得られる様に頑張りましょね~( ´ ▽ ` )ノ






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

今の手法の事

今の手法は、ブログを読んで頂いている方はご存じ頂いているかと思いますが、





勝率重視の損小利小トレード





です。
つまり、






連勝してナンボ!






って言う、ある意味異端な考えのもとトレードを行っています。






その中で、どの様に金額面での利益拡大を目指すか…。






この答えは私の手法の中では一つしかありません。
つまり、






数量を増やす






と言う事です。
なんか危なっかしいなぁ~。ってお感じになられる方もいらっしゃるかと思いますが、私は決してそんな事はないと思ってます。だって、






数量少な目でpipsを稼いで利益を得る






と言う事と、






数量多めでその代わり獲得pips数は少な目






この二つを比較すると、リスクは同等だと思うからです。
となれば、私の小さい小さい器で長い間ポジションを保有するよりも、精神的負担はかなり小さいんです。






となれば、総合的に考えれば、あくまで私の場合ですが、後者の考えを取り入れた方が有利なんです。






よく、トレードの実力を測るのはpipsベースか、金額ベースかって見たり聞いたりされた事があるんじゃないかな~と思います。結論を言えば、どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思ってます。
しかし、私個人的には、






トレーダーとしての実力は金額ベースで測る、トレード自体の組み立て(手法、メンタルなど、全ての要素を含む)は、pipsで考える






モンだと思います。
つまり、同じ1pipsでも1万通貨での重圧と100万通貨での重圧は全く違います。

算数的に表現すれば、






1万通貨×100pips=10万通貨×10pips






なんです。あ、当たり前ですね(笑)
結局、言いたい事は、






取引数量が違えば1pips当たりの重みは全く違うし、100pips動くのを精神的に待てないなら、数量を上げ、カバーし、10pipsで同じ額だけ稼げばいい






と言う事です、はい。^^;






皆さんも是非、ご自身の性格を客観的に見つめ直して、どんな戦略で相場に向き合うのがよりベターかと言う事を考えてみて下さいね~。






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

確率的思考を意識する

いつも数あるブログの中、しょーもないブログを読んで下さってる皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんは、トレードにおいて大事にしている事はありますか?
私は、それなりに大事にしている事があります。






規律を守る
確率的思考を意識する
トレード手法
トレード時間帯
トレード通貨ペア
損切り・利確ポイント
リスクリワード比

色々あると思います。






今現在、私が大事だと特に感じているのは確率的思考です。

現時点までのチャートの形から未来のチャートの形は絶対に分からないモノだと今は考えてます。一時、未来のチャートの形をイメージしてトレードしてた事もありましたが、今はしてません。その代わりに意識しているのが確率的思考です。
チャートがこの形を作っていれば自分の手法において勝てやすいと言う場合においてトレードする。
その後は10pips思惑通りに動くのか、100pips思惑方向に動くのか、はたまた思惑方向へは動かないのか、それは結局誰にも分からないモンだと思います。






ある意味諦めの境地です(笑)
けど、最近強く感じるのは、この諦めこそ大事だと言う事です。
未来のチャートをイメージすると、どうしてもそこには主観、自分の期待が入ってしまいます。その結果、トレードにおける大事な確率的思考が吹っ飛んでしまい、損切りが遅れたり、そもそも自分の手法・ルールを破ったり、ポジポジ病がヒョッコリ顔を出したり…イイ事ありません。






日常生活では、諦めの境地になると周りの人から冷たい目で見られるかもしれませんので、諦めの境地で事に取り組むのは是非トレードだけでお願いしますね(笑)






先週の考え方ブログにも書きましたが、私が思う手法の確率は50%±αだと思います。チャートが上がるか下がるかだけだと1/2、つまり50%ですが、そこに手法によってはこの±αの部分が例えば20%の優位性があれば、勝率が70%、逆に手法によっては-10%であれば40%になるんじゃないかと思います。仮に40%でもリスクリワード比が良ければ勝率が低くても収支がプラスになる、そう考えてます。
どのような組み立ての手法であっても勝率が高ければ高いに越した事はありません。しかし、トレードに変な期待や思い込みと言った主観が入ると、本来持つ手法の勝率、つまりα部分が想定よりも下がってしまい、本来の収支が得られなくなります。なんで、負けた時に熱くなってついついポジポジしてしまう(これ、以前の私ね)と、主観や焦りが入ったり、そもそもの手法外でのトレードをしてしまったりと、何ひとつイイコトはありません。冷静にトレードする、つまり、






トレードする時は何の感情もなく、勝っても負けても何とも思わない状態に自分のメンタルを持っていく事が出来ればベスト






なんだと思います。
つまり、お釈迦様や仏様、大仏様になる事が私たちトレーダーには求められているのではないかと思います(笑)






熱くなったトレードに何ひとつ良い事はないです。これは断言出来ます。熱くなるのは異性に対してだけて十分と言う事ですね(笑)






話がそれましたが、そのメンタルのコントロールが出来ても収支がプラスにならない、又は今まで収支がプラスだったのに、収支がマイナスとなった時はトレードの組み立てに問題があるんだと思います。その時は組み立てを一度白紙に戻し、手法の見直しをする、この繰り返しなんだと思います。






この確率的思考と言うのはとってもとっても大事なんです!これが全てと言っても良い位大事なんです!!









以前の私もそうでしたが、トレードするからには早く結果を出したいと言う思いに駆られ、その結果、沢山トレードをしてしまい、結果的に手法外でのトレードを繰り返し結果が出ないと言う状況に陥りがちです。なので、ここは焦らず、まずはデモや最小ロットでのトレードで少なくとも数ヶ月は手法の検証をする事をオススメします。焦らずとも相場は逃げませんので、ゆっくりじっくりと自分の手法とメンタルに磨きをかけるようにしましょうね~。







ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート

トレード回数について

おはようございます。少し早く目が覚めたのは良いんですが、特に何をする事もなく、時間を持て余してますので(笑)、早めのブログ更新です。






考え方コーナーで何を書こうか少し迷っていたんですが、今日はトレード回数について書いてみたいと思います。






毎回断りを入れますが、このブログに書いてある内容はあくまで私なりのFXに対する考え方を書いてます。FXの考え方で正解があるのか分かりませんが、私はどんな考え方をしていようが、FXでプラス収支となれば正解なんだと思っています。手法や考え方は正解であるプラス収支を導き出す為の方法だと思います。手法を作るのが最終目標ではなく、あくまでプラス収支を叩き出す為の過程だと思います。






いきなり内容がそれましたが、基本的にトレード回数は少なければ少ない方が良いと思います。付け加えると、回数もそうですが、トレード開始してから決済するまでの時間も短ければ短い方が良いと思います。
この考えに至った経緯を書きますと、色々と今までトレード経験を重ねて分かった事があるんです。それは






結局、これから先のチャートの動きなんて誰にも分からない、言い換えれば、この後のチャートが上がるか下がるかなんて分からない






と言う事です。分からない事が分かったってどういう事やね~ん!ってブログを読んで頂いてる方からツッコミの声が聞こえて来そうですが(笑)、つまり、






FXは不確実な世界






なんです。そんな不確実な世界に何回も、また長時間の間、自分の大切なお金を預ける訳には行きません。それと、回数については、結局はトレードをずーっと続けていれば、そのトレード手法が持つ勝率(50%±αで、±αはその手法の優位性)に収束していくんだと思ってます。(サイコロを何回振っても、最終的には同じ目が出る確率が1/6に収束して行くのと同じイメージ)なんで、トレード回数も時間も少なく、短くする事が大事だし、そうなる様なトレードの組み立てが私の理想です。






私のブログを読んで下さってる方は本当に数少ないと思いますが、本当にありがとうございます。応援クリックを頂けたりすると、何か嬉しい気分になりますし、こんな自分の記録向けの内容とは言え、ブログの存在価値も少しはあるんだな~って思えますので、いつもいつも感謝の気持ちで一杯です☆






FXの世界は株などと同じでゼロサムゲームと言われています。だけど、ブログを読んで下さってる方だけでも、一緒にFXで良い結果が残す事が将来的に出来れば良いなと心から思ってます。なんで、まだまだヒヨッコの私の経験で為になるかは分かりませんが、為になると信じて、また、自分自身に言い聞かせる為にも週末のFXの考え方コーナーを頑張ってこれからも書いて行こうと思いますんで、これからもどうぞよろしくお願いしますね~( ´ ▽ ` )ノ






目指せ、常勝トレーダー!!






すみません、ある意味取り乱しました(笑)また来週もトレード頑張りましょね~☆






ブログランキングに参加しています。
ブログを書く元気になりますので、よろしければ応援クリックお願いします。
ブログ為替レート
NEXT≫
自己紹介

Daisy*

Author:Daisy*

トータルでプラスとなるべく、目下トレード手法を模索中です。 そんな日々のトレード日記をブログに綴らせて頂きますので、楽しんでブログを覗いていってやって下さい。

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 ブログを書く元気になりますのでよろしければ応援クリックお願いします。

ブログ為替レート
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
経済指標

皆さん、特に重要指標時には十分ご注意下さいね

レンジ予想
お知らせ
当ブログは、管理人自身の日々のトレードに対する記録及び検証•反省を目的としております。投資活動は自己責任で行ってください。当該情報に基づいて被った損害について、当ブログ及び管理人は一切の責任を負えませんのでご了承下さい。
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1621位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
